プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月に出産をしたのですが、それに関して手当金や医療費控除などどういったものがあるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

手当金とは、「出産育児一時金」「出産手当金」のことかと思います。

「出産育児一時金」については、#2の方が回答されているとおりです。「出産手当金」とは、働いていて社会保険に加入しているお母さんが出産した場合、または退職後6ヶ月以内に出産した場合に、産休期間中(産前6週産後8週)のお給料の約6割が支給されるというものです。

医療費控除は、年間の医療費が10万円以上かかった場合に、確定申告することで、支払った税金の一部が戻るとういものです。つまり、妊婦健診でかかった費用や、出産の際にかかった費用を申告できます。ただし、出産育児一時金として支給された金額は、差し引かなければなりません。
    • 0

『出産育児一時金』

申請さえすれば、ほとんどの人が30万円もらえる!
健康保険(国民健康保険、健康保険組合、政府管掌保険、共済組合)の加入者なら誰でも。共働きは自分の健康保険、パパの被扶養者ならパパの健康保険から支給。またママが退職後6カ月以内に出産の場合、ママの退職前の健康保険を選ぶことも可。
保険の使えない出産費用を相当部分カバーできる
妊娠・出産では、想像以上にお金が必要なもの。実際には数十万円の費用がかかり、家計の負担になります。出産育児一時金は、その負担をカバーするための制度。健康保険に入っている人なら、子ども1人当たり30万円が、出産後に支給されます。健康保険には、国民健康保険(主に自営業・自由業など)、健康保険組合(主に大規模な会社など)、政府管掌保険(中小企業など)、共済組合(公務員など)とさまざまな種類があり、本人がこのいずれかに加入しているか、加入者の配偶者であれば支給対象になります。
    • 0

手当金て、どういうもの?

医療費控除は、ここにあります。

参考URL:http://www.taxanswer.nta.go.jp/1124.htm
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。