アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『産まれ育った街』って使い方間違っているでしょうか?

『生まれ育った町』が正解?

漢字が苦手なもので…どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。



「まち」の方はどちらでも構わないと思いますが、「うまれ」の方は「生まれ」とする方が適当だと思います。

「産む」は、出産の時のみに使う語で、「この世に生を受ける」という様な意味はありません。

僕は国語のプロではありませんので、参考程度にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/31 12:47

 happy25さん


 そりゃ、生まれをつかうのでしょうね。
 町と街。
 街路樹を町路樹とは云いませんね。
 街というと、どちらかたというと横丁や辻、ローカルとは少し距離がありますね。
 私は二二六の頃、浅草待乳山聖天の近所で生まれ育ちました。
 そして、いま葛飾柴又に自転車で直ぐ。空襲でした。で、中学高校は隅田川と荒川の間。
 そこを街ってはいわないでしょう。
 46年勤務の大学は原宿、明治通りや表参道は街路で街でしょうが、もう60年前の少し細い道は町ですね。
 そんな感じで使い分けますが。

 はい浅草も南千住へいく都電の道ですが、65年前はやはり町でした。
 何を強調していう場面か、で変わりますが。

 いずれにしろ、私は町に生まれ、育ちましたが。
 大通りの明治通りや青山通り、表参道で生まれ育つ人はあまりいないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆様のご意見大変参考になりました!

一番早く回答を下さった方をベストアンサーと
させて頂きます。

お礼日時:2011/03/31 12:50

素人判断ですが。



産まれる=出産する・産卵する・産出する
生まれる=発生する・出現する

であれば、町が人を出産・産卵した訳ではなく、その町に発生・出現したととらえ『生まれ育った町』が適当な使い方かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/31 12:48

「goo辞書」で調べると両方にはほとんど意味の差がないようです。


http://dictionary.goo.ne.jp/srch/all/%E3%81%86%E …
しかし、私の感じでは「産まれる」は、やや生物学的なニュアンスがあり、「動物が出産で母体から出てくる」という若干生々しいイメージです。
その点「生まれる」は社会的イメージで、単に出産するだけでなく幼少時期を過ごすことまでを含んでいる感じがします。
したがって、「生まれ育った」のほうがふさわしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/31 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!