プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2009年11月15日に出産予定ですが、今年の10月より出産育児一時金の支給方法が変わると聞きました。
が、何がどう変わるのかいまひとつわかりません。
元々「健康保険出産育児一時金・家族出産一時支給申請書(事前申込)」と言う制度で費用を直接医療機関に払ってもらおうと思ってました。これを使用する場合、余ったら健保協会より直接私の口座に余った分を振り込んでくれると聞いたのですが、2009年10月以降の出産についてはこの制度は使えないって事でしょうか?
結局のところ、何の手続きをしなくても医療機関は直接健保協会に費用を請求してくれるって事ですか?
私が行く病院は、入院前に必ず現金で15万円支払う必要があるそうなので、出産育児一時金(42万円)より安いと思います。
この場合「出産育児一時金支給申請書(差額申請用)」と言う物を産後に提出しないといけないみたいですが、ネットのどこにも様式がありませんでした。。。。
どなたか新制度について詳しい方がいましたら、どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

簡単に言えば、制度が変わっただけで様式は変わっていません。

私のところも20万でしたが、時間帯で+5万。土日なら更に+5万。
出産後、入院5日はしないとダメですから、それが1泊2万。赤ちゃんの新生児室利用及びケア代金が1万、個室+αなどで、結局40万はかかりますよ。私は66万でしたが。

この場合、まず医療機関に支払証明の問い合わせが行きます。(出産後申告)そして、もし余った場合は、支給金として、指定口座へ。

この制度は事前に申請もできるので、先に医療機関に振り込むことも出来ます。
そして、過度分は、その医療機関が振り込んでくれるか、退院時に支払ってくれます.
なので、健保の用紙で可能です。
事前は事前専用が在ったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
様式に変更がないという事なので今持っている様式で対応したいと思います♪
しかし66万って高いですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/
同じ病院で安産だった友達は30万もあれば釣りが来るって言ってました。状況によりけりって事なんですね。
とても勉強になりました。
ありがとうございます☆

こんにちは^^

会社で雇用関係の部署にいております。参考になればと思い、書き込みました。

妊娠おめでとうございます。ご出産頑張って下さいね。
>健保協会より直接私の口座に余った分を振り込んでくれると聞いたのですが、2009年10月以降の出産についてはこの制度は使えないって事でしょうか?

この制度が使えない(以前の制度)と言うか、届出方法が変ったと言う感じです。
以前は加入者が申請をあげていましたが、10月からは医療機関に委託し、医療機関から保険協会へ申請して、交付を受ける。余った分は、加入者が申請をあげて受け取る。と言った感じですね。

>何の手続きをしなくても医療機関は直接健保協会に費用を請求してくれるって事ですか?

保険協会に手続きはいりませんが、医療機関と代理契約を結ばなければなりません。医療機関の受付で聞けば、書類等は用意してくれると思います。

>「出産育児一時金支給申請書(差額申請用)」と言う物を産後に提出しないといけないみたいですが、ネットのどこにも様式がありませんでした。

私も探してみたのですが、見つかりませんでした。恐らく保険協会や保険事務所などにはあると思うのですが。
そのかわりと言っては何ですが、制度の概要を見つけたので、添付しておきます。図もあるので分かりやすいと思います。

http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,24316,39.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても分かり易いご回答ありがとうございます。
9月までなら健保協会とやりとりで、10月からは医療機関とやりとりと思っておけば◎って事なのですね☆
でしたら差額申請用って言うのも医療機関にありそうですね。
一度確認してみます。
ありがとうございました。