アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今18歳ですが、10代でも心筋梗塞になることはあるのですか?肥満な人や、運動不足の人がなりやすいということを聞いたので不安になので質問しました。

質問者からの補足コメント

  • 不安になので、では無く
    不安なので、が正しいです

      補足日時:2015/03/03 20:41
  • 確率としてはどのくらいなのでしょうか

      補足日時:2015/03/03 20:41

A 回答 (4件)

健康な体を維持するのも大切ですが、そのためには食事や栄養だけでなく、日々のコンデションを整えるのも重要です。



特に水分補給や適度な休憩は若者であっても重要で、飛行機のエコノミー症候群や運動後の水分不足による熱中症、などは心筋梗塞に至る可能性もあります。

風呂の中でうたた寝するのも危険ですね。

若いうちは無理が利きますが、それに頼っていると、急激な体調不良をもたらします。
韓国では76時間ぶっつづけでゲームをやっていた高校生が心筋梗塞を起こして死亡しましたし、アメリカではモンスターという栄養ドリンクを1日に4本ぐらい飲んで、死亡しました。おそらくカフェインの過剰摂取によるものと思われおり、モンスターはカフェイン含有量がとてもおおいドリンクとして知られていました。この飲料は日本でも売っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に書いていただき有難うございます。
私は運動不足気味で体調が優れない時が多いのでしっかりと生活習慣を整えていきたいです。

お礼日時:2015/03/10 20:59

100%なくはない、というのは当たり前なのですが


厚生労働省統計によると、急性心筋梗塞の死亡率としては10代の場合、
十万人のうち0.2人とのことです。現時点で日本の10代の人口は
1600万人ほどですから、統計的には日本全国で300人くらいはいるかも?

言ってみれば、全国模試テストで上位300人に入る人が
身近にいるくらいの確率、くらいですかね。
もしかして同級生に何人かいますか?
特殊な学校以外、それはそれで凄い確率だと思うのですけれど。


ただし、発症率ということであれば医者にかかっていない人を含めて
さらに多い、と予想できます。
そもそも心筋梗塞は長年の血管の酷使(ストレスや食生活)によって
起こると考えられているのですが、若い人の食生活の変化によって
若年層も増えているとされています。
もし不安だったら、油を控えて、適度に運動して、何より
不安だ不安だというストレスを解消すれば、
ぐっと確率も減るんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
これからの将来を
大切にすべく、これからは健康な生活を送れるように頑張ります

お礼日時:2015/03/03 21:36

>確率としてはどのくらいなのでしょうか



確率から言えば非常にまれ。ただ、絶対にならないという保証はない。
私の知り合いでも、20代前半で脳出血で半身麻痺になった人もいるし
脳腫瘍になった人もいる。

若いから病気にならないというわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
極稀なことということで少しは安心しましたが、気を抜かないで気をつけていきたいです。生活習慣もきちんと整えて病気にかからないようにしたいです。有難うございました。

お礼日時:2015/03/03 20:53

可能性としてなら、あり得る。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

100%かからないということではないのですね。有難うございます

お礼日時:2015/03/03 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す