アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

我が家は転勤族です。

9年前に転勤生活が始まり 2年前に地元の神奈川県に戻りました
しかし また4月から大阪に転勤となりました。

私は 家族は一緒がいいと思っていますので
今回も一緒に行くつもりでいました。

しかし 主人や子供と話す中で 迷うことが出てきました。

○この春から中学1年になる長男と小学4年になる次男の言い分が違う。

長男:仲良しの友達と中学で部活を頑張りたいから行きたくない
次男:お父さんと一緒がいいから ついていく 転校しても大丈夫

○思春気になる息子 父の存在は大きいはず

○主人が糖尿病で 体が心配 食事が大丈夫か
  
○子供の先々を考えると 長男が受験や高校となったときには
転校が難しいかもしれない。 そうなれば 転勤先の大阪に私たち3人残り そこから主人の単身赴任になるかもしれない。そして 地元に戻るのは 長男が大学入学のタイミングかも?
何年後に転勤かは不明です。
それなら 地元に残って 今から単身赴任がいいのか?

○転勤生活だったので、持ち家がないですし 地元とはいえ とどまる理由もない

○主人は 単身赴任の方が先々を考えるといいのではないかといいます。
本社が 地元なので月に1かいは会議でもどるそうです。

○転勤先の住居での住む地区で主人と折り合わない
 私は 子供の教育環境優先なので 地域を調べて主人にいったところ
 勤務先から遠すぎるといいます。だから 無理!
 勤務先優先の考え方です。 それなら 来なくていい!
 穏やかで優しいのですが 変なところで頑固で ワガママな面もあります
 私が提示した地域だと、車通勤で朝は 1時間から1時間半かかります。
 ですが 同じように 転勤で行かれた方で子供のことを優先して その地域から時間をかけて通われたご主人さんはいらっしゃいます。主人の上司です


このような理由から 悩んでますが
私の考えは 家族で生活できる期間は短いと思います
早ければ大学 または社会人になれば 一人暮らしも始まるでしょう。
そう考えると もしかしたら 10年も一緒に生活できるかもわからない。
それなら 可能な限りはついていって みんなでその土地の時間を共有したい。
そう思います。

いままでも3回転勤しましたが その分家族の思い出もたくさんあって
知らない土地に行くからこそ、お互いに支えあって 絆も深まってきたと思うんです。

結局は 家族で話し合って決めることなのですが
同じように転勤族で 年頃の子を持ち 単身赴任または帯同をされてる方など
ご意見をいただけると ありがたいと思います

よろしくお願いします。。。

質問者からの補足コメント

  • 私の希望は 豊中市 吹田市の北の方を考えています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/05 16:58
  • 阪急宝塚線の 曽根 岡町 豊中 駅あたりは
    いかがでしょうか?

      補足日時:2015/03/05 17:58

A 回答 (7件)

大阪に住んでたことありますが、通勤に1時間なんて普通ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

電車やバスの乗り継ぎで1時間半ではないので
車の分 いいのかなとも思います。
たしかに近くはないのですが。。。

主人とよく話してみます。

お礼日時:2015/03/05 16:49

父の転勤で、小・中学校と転校を繰り返しました。


小学校5校、中学校3校行きました。
高校受験で、そこから父の単身赴任です。

ご主人の糖尿病が一番心配ですね。
単身赴任で、ご主人だけでの食事の管理はムリでしょう。
ここで悪化すれば、その後の仕事や生活にも支障が出てくるかもしれません。

教育環境を気にしておられるようですが、勉強する子はどこでも勉強するし、しない子はどんな環境でもしません。
気になるのはイジメのことだけです。
方言が分からず、よくからかわれたり、いじめられましたから。
このことさえ家族が気をつけていれば、部活なども大丈夫です。
少なくとも中1ならスタートラインは一緒ですから。

高校受験がどうなるかの問題はありますが、とりあえず家族で大阪に行った方がよいのではないでしょうか。
ご主人の負担を減らすためにも、住む地域をもっとリサーチして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

meriusakoさんも たくさん転勤されたのですね。

そうですね
糖尿病が心配です。
病気を悪化させたらやはりいけないですもんね。

子供の先々を考えると心配もありますが
みんな一緒で行くのが良いとやはり思っています。

地域は慎重に調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/05 16:46

関西は地域によりガラが悪いところが多いです。

地区の名残もまだまだ多い。
貧民屈も結構多い。格差社会は関西に深く深く根付いています。
(関西土着の人たちはそれを上手にかぎ分けて生活しています。)

そんな地域では教育崩壊をしています。
偏差値40の地域ってあるんですよ。
そこにいれば相対的に成績が良くなるなんて思っちゃいけません。
学校が学校じゃないところもあるのですから。

周辺の生徒の学習意欲のなさ。親たちの教育意欲のなさ。
商業高校でも工業高校でも公立にいければいいやとか・・・とにかくひどいものです。

変な地域なら行かないほうが良いです。 一般的に関西の下町は ×5 です。
ご主人様にもその点強調してください。

先祖由来の関係でやむなく関西の下町地域に家庭の方で、教育に関する考えがある方はなるべく地元の学校を避けています。
(私は関西下町出身ですが中学生以降その地域で育っていません。しかしその地域に住むうちの親戚が皆そうです。中学校から私立に行っています。地元の学校の荒廃がひどいからです。)
祖母や母には、あの辺りに行くな。なんで とにかく行くな・・・と散々言われました。
今でもその地域は特殊な地域です。嘘じゃないですよ。

方言の問題もあります。下町地域は関西弁が話せないだけで距離を置かれます。
お子さんが変な道に進まないよう場所を良く選んでください。
最近痛ましい事件がありましたよね。
中学生、絶対、変な場所に行かせちゃだめです。
ぐれますよ!

もう一度言います。
ご主人にこの点強調してください。

他地域から行くなら、教育熱心な地域にしてください。

これは関西に限らずどこでもそうですが・・・
県営住宅 市営住宅が多い地域は教育レベル低いですよ。所得水準が低いですから。

阪急沿線だから言って安心できませんよ。阪急沿線にも由来の地がありますからね。

http://2log.sc/r/2ch.sc/news4vip/1409875560/

http://newskenm.blog.fc2.com/blog-entry-8501.html

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zlOKfud …
この回答への補足あり
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は 大阪に行ったことがないので
なかなかイメージがわかずにおりましたが 地域によって
だいぶ違うのですね。

私の知り合いの方が大阪の南のほうのご出身だそうで
中学から私立に通っていたのは 同じような理由だったと聞いております。

主人は 教育面の環境には疎く
それなりに子供は成長するという考えです。
ですが せっかく転勤族で 住む地域について考えられるので
そこはやはり妥協したくないと私は思っています。

やはり思春期の子供なので できるだけ環境を考えたいです。

貴重なご意見を聞かせていただきました。
どうもありがとうございましたm(_)m

お礼日時:2015/03/05 16:56

たまたまその方面は特に土地勘があります。


関西某地域の地区の下町から、親が下町を嫌って転居しました。
豊中市と言うと、大阪隣接の衛星都市。電話局番も06地域 ととてもイメージがよさそうですが
阪急沿線 駅近くは地域柄がよくないですよ。
蛍池なんて空港モノレール乗換駅のイメージありますが町のガラが結構悪い。

豊中なら駅から少し離れますがこの地域が良いです。
http://shikishima-j.co.jp/housing/osaka/14toyona …

ご主人様に、「関西は地域柄が一生を左右する!」
ご主人様は のんきすぎ。 
ご主人様は、関西の裏の部分 日陰の部分を知らないのですね。
その日影の部分がとても怖い。893と言う意味の日影じゃありません。
関西で手で4本指立てたら、地域によってはぶん殴られますよ。
子供のころから厳しくしつけられました。これ本当です。
今も、「差別は厳然と存在する!」「住んでいる地域が悪いと、縁談にも響く。」
関西の人は、本籍変えると何かあったのだろうかと疑いますよ。
私は、関西の流儀により本籍は変えていません。
パスポート取得の時と相続の時にちょっと面倒なだけ。(取り寄せに時間がかかる。)

「これは本当だ!」 と、この投稿見せて、説得してください。

嘘じゃないです。強い口調で書いていますが、本音、本気で書いています。 
不幸な転校生を生みたくない。
お子さんを守ってください。 悲しい未来にさせないように。

とにかく関西は、教育環境に関し地域差がとても大きいのです。


そのほか、下記は比較的参考になります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

人の入れ替わりが多いニュータウン地域は比較的環境が良いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですね
主人はたしかにのんきなんです。
どんなことでも、あまり危機感というのがないという感じです。

ですので 今までの転勤でも
住む場所について、子供の環境面では意見が違っていたのですが
仕事の方をできるだけ優先していたのですが
それでも 今までは環境に恵まれていました。
幼稚園と小学校ということもあったのでまだよかったのだと思います。

しかし 思春期となると 難しい問題になりますので
ありがたい貴重なことをお聞かせいただき感謝しています。

主人にきちんと 話して見てもらいます
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/05 19:04

№4でも書きましたが、私の主観としては、岡町 曽根 豊中 蛍池とも駅近の場所は


あまり良くないです。
岡町 は下町ですね。関西の下町にはいろいろと問題(陰部のような)もあると先に書きました。

http://okwave.jp/qa/q6882858.html
私的にオブラートに包まれているぁと言う印象です。もっと本音で書いてほしい。
でも書いていないですね。

岡町については・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

とにかく関西はこの問題からさけて通れないのです。
しかしこのことを蓋をするからよくわからない。
住んでからしまったでは遅いのです。

子育て・・・教育環境が良い地域一択ですよ。
10歳から20歳の時期に住んだ地域 これで人生決まります、と言っても過言でないと
私は感じています。
一生の友人だってそうです。ガラが悪い地域にはろくなのがいませんよ。
(まともな人はいますが、その割合の問題です。)
友達が悪いとどうなりますか? 
「あの事件」だってその例かも。あまりみなさんが書きませんが。
あの地域はあまり良くない地域です。可哀そうです。取り返しがつかないことになりました。
人の心豊かな島からあんな地域に転校して来たがために。

先にも書いていますが・・・
仕方なくガラが悪い地域に住むことになっている賢明な人は、
子息の学校をできれば小学校から選びます。(小学校でお受験失敗することもありますが。)
中学から頑張る方もいらっしゃいます。
またそれほどお勉強ができなかった場合でも、地元中学を避けて、中ぐらい私立中学に通わせるケース多いですよ。

とにかくこの回答 ご主人に見せてくださいよ。大丈夫だ と言い切れるでしょうか?
関西は影の部分がとても怖いのです。
みなさん、その話になると 口をつぐむ。
関西人は、表裏がものすごいですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

2度にわたって 書いて下さり
本当にありがとうございます。

URLの添付も大変参考になりました。

子育ては環境が大事ですよね。
ほんとにそう思います。

地元に戻る前の転勤生活は良かったのですが
今のところは 少々 よろしくないなと思っているので
やはり環境はものすごく大事だと痛感しております。
ですので 今回一緒に行くとなれば
しっかりと考えていい選択をしないとと思っておりましたので
大変参考になりました^^

お礼日時:2015/03/05 19:09

https://www.city.toyonaka.osaka.jp/jinken_gakush …
これ見てください。推して知るべしですよね。行政の立場では、お手本的なことを言いますが。

http://p.booklog.jp/book/21477/page/266244

http://tottoriloop.miya.be/blog/2012/11/09/%E5%A …

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zlOKfud …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

この場所に私たちは残って
単身赴任してもらうのもいいのかもと思えてきました。

お礼日時:2015/03/06 11:20

これも参考にしてください。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7642270.html

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3727990.html

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4092073.html

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8872889.html

私が子供のころ4本指立てると親や祖父母に怒られた理由。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E3%81%A4_ …

http://world-fusigi.net/archives/4995227.html

安全な地域に住めないなら、お子さんの進学や安全問題からも今の場所にとどまることをお勧めします。
ご主人の健康問題は別に考えましょう。

とにかく関西のこの問題は奥が深い 根が深い。
どんなに頑張っても絶対に消えません。 君子危うきに近寄らずです。

ご主人さま。これでもあなたはお子さんを守れますか。

お願いです、お子さんを劣悪な環境にさらさないでください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

知らないことばかりに驚きました。

さまざまな情報を教えていただきまして
本当にありがとうございますm(_)m

お礼日時:2015/03/06 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!