アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立教大学文学部教育学科を第一志望にしている高2です。

学校の授業で政経を取っているため、
立教大学を受験する場合、センターで合格するか日本史を独学で勉強して一般も受けるかしかありません。

そこで質問なのですが、

・センターで合格する場合、各教科何割くらいがボーダーラインでしょうか?

・独学で日本史を勉強してMARCHレベルにいくことはできますか?

この2つを教えていただきたいです。

もともと立教を希望していたわけではなかったため、授業選択に間に合わなくてとても後悔しています。
受験に詳しい方、立教や難関大を受けた方などよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今年立教大学法学部法学科にセンター利用で合格したので、参考にして下さい。

3科目型
英語 171
リス 48
国語 173
日本史B 76
4科目型は上記のものに数1A 71で合格しました。
4科目型の方が倍率低いし、得点率が低くくても受かるのでおすすめです。
一般試験は受けてないので分からないですが、可能だと思います。私大の日本史は個人的に文化史が重要ではないかと思います。参考書と教科書でなんとかなりますよ。
    • 2
この回答へのお礼

合格おめでとうございます!
とても参考になります、3科目型しか考えていなかったので、4科目も視野に入れたいと思います。
わたしの偏差値ではまだまだ遠い話ですががんばりたいと思います。
本当にありがとうございました!
大学生活楽しんでください^^

・独学で日本史を勉強してMARCHレベルにいくことはできますか?

はい、可能です。
まずは山川の用語集の解説文側を
夏休み前までに
全文丸暗記してください。
それで幾分道が開けます。
あとは過去問です。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
山川の用語集を買って、本腰入れて受験勉強に取り組もうと思います、ありがとうございました!