プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!いつもお世話になっております。食事1日に1200kcal、ウォーキング1時間(4~5km程度)のダイエットをはじめて3週間になります。あいかわらず、体重は減りませんが(68kgのまま)、体脂肪は5%(35→30)減りました。体重が減らないのが悔しいのですが、焦ってしまうと精神的ストレスが酷くなりそうなので、あまり考えないようにしています。

今日はウォーキングについて質問させてください。わたしは歩くのがとても遅いです。4.5kmを1時間で歩いていますので、分速75mといったところでしょうか。途中、5,6回、信号につかまります。ダイエットに最適な歩く速さは90~100/mといいますよね?ハァハァ言う程度の速さで歩くことをアドバイスしていただいたのですが、いまの速度でちょっと息がきれてるのかな?くらいです。帰ってから作業しなければならないことが多く、会社から家に帰るまでの1時間くらいしか時間がないのですが、土日は割と時間に余裕があります。

そこで、平日は1時間、土日だけ2時間にするのは意味ありますか?過去ログをみていて、運動は3日置きでないと、効果はないということを知ったので、どうなのかな?と思ったのです。本当は毎日2時間くらいできればいいのですがなかなか上手く時間をとることができません。

それと、前回の質問で答えていただいたのですが、いまのダイエットメニューで体重が落ちないのは、筋肉がつきはじめているから、とのご解答をいただいたのですが、これについて、他のログを見ていますと、筋肉がつきはじめるのは運動を開始してから最低1ヶ月、普通で2~3ヶ月と書いてありますが、実際どうなのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ウォーキング・ダイエットに成功し、以前似たような質問に何度か回答しました。



それでいうと、catwalk0725さんは、とても詳しい数値を色々とご存知ですが、それらすべて「個人差がある」と思ってあまりこだわらない方がいいですよ。
体重もそうです。
ダイエットのし始めや、中間、終わりごろは、あまり体重の変化はありません。
体が急激な変化を、本能で拒否してるからです。
きちんとした栄養をとらず、リバウンドする食事療法の理由はこれです。
たしかに食べなければ痩せます。
でも、かならずあとで急な過食症におちいり、元の体重以上の体になってしまいます。
体が脳に「栄養を出来るだけ取れ!」と命令するからです。
これは運動ダイエットでもいえることです。
もしコンスタントの体重が減っても、ある一定のところで必ず止まります。
そして、それを乗り越え続けていくと、また再び減って行きます。
その繰り返しです。
ですから、数字にとらわれず、ダイエットは気長にやった方が成功しますし、ずっと体型を保つことが出来ます。

catwalk0725さんも、今ははじめたばかりで、あまり使っていなかった筋肉が改造中なんでしょう。
そうなると、見た目もあまり変わりません。
でもここを乗り越えれば、もう少し先の真夏ごろには、1サイズくらいは引き締まっているでしょう。

あまり距離をよくばらず、毎日コンスタントに決まった時間をコツコツ歩いて下さい。
信号につかまるのも良い休息になっていいと思います。

土日には、空いてる時間があるなら有効活用した方がいいですね。
普段歩かない自然がたくさんある場所でのんびりしたりして、マイナスイオンを吸収して、疲れた体と脳に休養をあげてください。
そういう刺激もまた、ダイエットに起こりがちなストレスの発散になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sydneyhさん、はじめまして。ご解答、そしてアドバイスをいただき、大変ありがたいです。ダイエットをするにあたって、ネットですこし勉強しましたが、そのサイトごとに書いてあることが違うので、仕事として教えているwebよりも、実際に経験して成功した方の意見を聞いたほうがためになると思い、何回か質問させていただいております。

急激な変化に体は敏感なのですね。半年位前までは58kg~60kgをうろうろしていました。たまに、63kgくらいになってしまうときがあって、お酒のせいだとすぐわかったので、あまり飲まないようにすると、運動しないでも1ヶ月もしないですぐに60kgをきるところまでいっていました。

1年前に大学を卒業し、ふらふらしていたら、だんだんと体重が増えて、気がつけば68kg。短期間で太ったのですぐに痩せれるだろうなと思っていたのがうかつでした。体質がだんだん変わってきたのでしょうか、昔のようには痩せませんね。ダイエット開始当初は、3ヶ月で13kg痩せたいと思っていましたが、過激なダイエットによって体にいいことなんて何もないと思い、今はゆっくりでもいいか、という気で頑張っています。

それと、もう一度、ここをみていただければの話ですが、sydneyhさんがどれくらいの速さであるいていらっしゃったのか、教えていただけないでしょうか。ご面倒、ご迷惑おかけいたしますが、どうぞ宜しくお願いいたします

お礼日時:2004/06/16 22:22

こんにちわ!!私もウォーキングダイエットの体験者です!いつもならバスで学校から家まで帰ってたのを歩きにしてみました。

50分毎日(休みの日以外)歩き続けました!競歩です!恥ずかしがらずに、手を大きく振ってルンルン♪っと言った感じで歩けば、大分違うはずですよ☆心も!歩くの大好き~って!(笑)えーっと、それで、私はそれを2ヶ月続けました!っあもちろんcatwalk0725さんと同じように、食事制限もすこしやりました☆結果的に、人間のからだって不思議なもので1ヶ月間全然やせなかったのに、2ヶ月目に入って、どんどん痩せていきましたよ!それでも、3.5キロくらいでしたかね♪ラッキーって感じでした☆だから、続けたもの勝ちです☆でも私の場合、夜筋トレもかかさずやりました!疲れている日は少しにして、エネルギーがあまってたり、ちょっと多めに食べちゃった時なんかは、普通にメニューをこなしました!
絶対痩せられるから安心していいですよ!!!
頑張ってくださいね!

やった方がいいこと!
1、休日は休んでもいいよ!!
2、競歩、元気よく50分くらい!(競歩でそれ以上は結構疲れて続かないのです・・)
3、筋トレは毎日少しでも!
4、今やられてるような、無理のない食事療法

参考にしてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chacha11さん、こんにちは。ご解答いただき、ありがとうございます。「手をふってルンルン♪」ですか。年も年だけに?そんなかわいく歩けるかどうか微妙なところですが、自分の今の体型を人目に晒しているほうが、ずっと恥ずかしいことだと思いますので、明日から実践してみますね!そして、朝だったら、あまり人もいないですし、恥ずかしくなさそうですね。

chacha11さんとsydneyhさんの書き込みをみて、元気がでてきました。気長に、そして、少しでも着実に痩せようと思います。

筋トレのメニューは腹筋・背筋30回ずつなど、軽いものからはじめたいとおもっています。いきなり100回とかだと、3日坊主になりそうです^^;

夏にはすこしでも効果があらわれるといいな♪くらいのつもりで、それなりに頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/16 22:28

再びです。



>速さであるいていらっしゃったのか、教えていただけないでしょうか。

下の方も言っておられますが、やはり競歩に近いくらいの速さですね。
でもそんな速さで歩いていても、姿勢や足のはこびには注意をはらっていないといけません。

でも私はそのせいか、普段の歩きも速くなってしまって、友達にも「何急いでんの?」と聞かれちゃうくらいです。
この間駅のホームでも、キオスクに向かって歩いてたら、椅子に座ってた二人組みの女子高生に「ドラマに出てくるOLばりの歩き方だよね・・・」とかボソボソ言われてしまいました。

私ってば、駅のホームなんかでも、ついダイエット歩きしてるみたいですね~。
姿勢良く肩をいからし、かかとから下してガツガツ進み、太ももを大きく開いて大股に歩く。
やはり想像してみると、ドラマ歩きですかね(^^;)
でも、これもダイエットのため、良い姿勢のためです。
こういう風に自然となっていくんです。
恥ずかしがってなんかいられません。

私も今年の冬場から春にかけて、寒さのあまり歩くのをやめてたら、年始からはじまる宴会のカロリーなども加わって、一度元の体重に近い数値に戻ってしまいました。
それで今また夏に向けて戻し中なんですよ。
いくら一度ウォーキングダイエットに成功したとしても、長いこと歩かなくなると、また元に戻ってしまうっていうイイ証拠になってしまいました(T_T)
やはり希望の体重やスタイルになっても、それを保つためには、最低でも一日置きくらいは歩いた方がいいってことでしょうか。

catwalk0725さんも、これを教訓として、歩くのをイヤにならない程度に、気長にやっていった方がいいです。
夏までに、みんなで頑張ってコツコツ歩きましょ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sydneyhさん、二度もどうもありがとうございました!

ドラマ歩き、かっこいいじゃないですか!!!姿勢をピンと伸ばして、カツカツと颯爽と歩く姿って、男性じゃなくても女性でもとってもかっこいいと思いますよ。

歩き始めてまだちょっとしかたっていないので、楽しいです。これが自分の中で「義務」だとか「痩せなくちゃ」と思うようになってしまったら、すぐに飽きてしまうと思います。多分、分速90mとかで歩けるとは思うのです。ただ、私の場合、楽しみながら歩いているという感じなので、景色をみたり、コースを変えて、どんなお店があるのか見ながらですので75~80mがちょうどよさそうです。

早いペースで歩くのは、朝に挑戦したいです。朝6時に起きて、新聞読みながら目を覚ましている状態ですので、時間も少しくらいはあります。30分程度、明日から競歩しようかなって思っています。

夏には少しくらい減っているといいなあ・・・。
どうもありがとうございました!!!!

お礼日時:2004/06/17 19:55

はじめまして!!


私も今ダイエットしています。
基本はウォーキングと考えていたんですが、雨の日とか何となく外に出たくないときがあったりして、室内で効率の良い方法は無いか調べてたどり着いたのが、踏み台昇降運動でした。
家に帰ってから作業があるとの事でしたので、あくまでも参考ですが、一日30分してその他ダンベルも15分で体重は10日位で2キロ落ちました。
踏み台昇降運動は、ウォーキングと同じ有酸素運動です。
かなり良い運動になり、汗もでます。
だた、何もせずに30分は長く感じるので私はテレビやビデオを見ながらしています。
お互い頑張りましょうね!!

参考URL:http://beauty.s35.xrea.com/diet/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nonkyonさん、こんばんはー!どうもありがとうございました。

踏み台昇降!!全然思いつかなかったです。ウォーキングと同じで有酸素運動なのですね!のせてくださったホームページも拝見しましたが、なかなかよさそうです。いま、踏み台になるものを探しているところなんですよ^^

先週から人手不足で仕事が忙しくなり、週に6日間働いています。椅子に座っている時間が長いので、足がむくんじゃうんです。しかも梅雨なので、いつものペースで歩くわけにもいかず、すてきな情報を有難うございました!!

お互いがんばりましょう!!

お礼日時:2004/06/18 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!