アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で自分が先にドアを開けたのに(自分がドアを手前に引いて開けた立場)向こう側にいた人に先に出られるとイラってしませんか?
「ごめんね」と謝って出るならいいですが、何も言わずに平然と(普通に)先に通られると腹が立ちませんか?
そういう人は会社の先輩でも男女問わずいますが、いくら先輩でも謝らずに先に通られるとカチンってきてしまいます(-_-メ)
特に男性は女性よりもそういうことに気付がつきやすく、例え自分より立場が下の女性にでも譲るケースがほとんどだと思うのですが…そういう人は自分が先に通らないとすっきりしないのでしょうか?
私は、例え後輩でも後輩が自分みたいにドアを開けた立場なら先に通します(*_*;
一度だけ、謝らずに先に通られたなら「たまたまなんだ」と受け流しますが、毎回そうだと腹が立ってしまいます。
皆さんはどう思いますか?ただ私が短気なだけなんでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

自分は開けた側でも反射的に避けるので、


イラッとした経験はないですね( ̄▽ ̄;)
    • good
    • 0

天国君です。



ご質問者の方の気持ちは良く解ります。礼儀として当然です。

私の場合は、ドアを開ける事が有った場合は、相手の方は先に進んで
頂く事に全く抵抗がありません。

また、無愛想だろうが、声をかけないで素通りしようが感知しません。

私が変なのかと・・・???です。



物事の考え方は色々あると思いますが、私が開けたからには他人が通れば
良いと考えます。また急ぐ理由も有りませんから・・・


私がやったから、挨拶くらいはしろよ!という事もありません。

所謂、親切の押し売り的な事は考えませんし考えようともしません。


やっぱり私は変ですか? 私は、生粋の日本人です。外人ではありません。
また、外人のマナーが全てとも思っておりません。人間としてです。

勿論、会釈なり声をかけてくれる事に感謝します。しかし、当然とは思いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2015/03/11 20:45

私は会社で、ドアを開けた人より先に入ってしまったことがあります。



たまたまタイミングでそうなってしまったので。その時は、あっっごめん先に入っちゃって。
と言いましたが。。相手の人に感謝とか謝罪の気持ちからではなく、やっちまった。と自分の失敗の反省の言葉でした。

今思うと、開けた人は、あなたのようにイラッとしたのかもしれません。
気づかせてもらえてありがとございます。

今度そういうことがあったら、相手の方に感謝とか謝罪の気持ちで言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(´・ω・`)

お礼日時:2015/03/11 20:46

私はエレベーターでは、開くボタンを押して相手を先に出すし、ドアでも開けて相手を先に通すのがマナーだと思うし、マナーを守っている自分が好きなのでそうしているだけなのですが、ほとんどの人は、ありがとうなり、すみませんなり、会釈なりをして行かれるのですが、たまに何も言わずに当たり前のように出て行く人がムカつきますよ。

ムカつくならやるなという意見もあるかもしれませんが、そんなギスギスした世の中は嫌いだし、私のやってることを真似してくれる人がいたらいいと思うし、
人に親切にしてる優越感もあるし、人からの評判やモテるためという浅ましい考えもあるのですが、それでも、当たり前のように会釈も無しで出て行く奴は後ろから蹴りを入れたくなるほどムカつきますね。だけど、そういうやつって、ほとんど仕事が出来なかったり、仲間から馬鹿にされてる奴が多いので、心の中で人の親切に感謝できない馬鹿、ダッセーと思って嘲笑ってますよ。性格悪くてすみません
でも、あなたは短期でも悪くもないですよ。ムカつく奴もいるでしょうが、ほとんどの人はあなたに感謝してるはず。
馬鹿な奴らのためにあなたの親切をやめないでくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます(´・ω・`)

お礼日時:2015/03/11 20:47

普段はカチンと来ませんが、覚えているかぎりで、1回だけカチンと来たことがあります。



それは、私のほうが引き手になっているドアで、向こうからおばあさんたちが来たのでドアを引いて開き、先に通そうと思っていたら、私の後ろから来た女子中学生(だと思う)の一団が、何も考えずに先に通ってしまったときのことです。おばあさんは立ち往生、私はおばあさんたちが出るまでずっとドアを持って待っているドアマンと化していました。チップよこせ!と言いたいですが、マナーと躾について考えさせられる、出来事でした。

さて、普段の私はカチンとはきません。なぜなら引き手側であっても、半分ぐらい開けたら体をねじ込んで先に通るからです。ですから体が半分出たところで、引き手も押し手に換えて出て行きます。

質問者様もそういう風に半分だけ開けて体を滑り込ませるようにすれば、誰も先に通れないので問題ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(´・ω・`)

お礼日時:2015/03/11 20:49

確かに頭にきます!でも、あなたの親切な気持ちでドアを手前に引いて待っててあげると言うことなら、相手がお礼を言わなくても気にしないことですね。

相手はお礼も言えない人間なんですから。気になるなら、自分でドアを開けたと同時にあなたが先に体を入れて通りましょう。私も細い歩道などで、前から来た自転車の人に道を譲りますが、ありがとうございます。とも、ペコッとも頭をさげない人もいます。でもそういう人なんだ!と思ってあまり気にしません。逆に私はあんな人にならないようにしようと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(´・ω・`)

お礼日時:2015/03/11 20:50

僕はアメリカ人と日本人のハーフで


最近まで向こうに住んでいたのですが

先に通るひとは
お礼するのが当たり前でしたねー。

男性が先に通るのはマナー違反で、
女性を先に通すのですが
お礼は必ず頂いてました。

こちらに戻ってきて
そういう意味ではびっくりしましたねー。

でもまぁ
ドアなんて一瞬ですから
僕はあまり気にしません。

日本の女性は人によって
性格が様々で
心配りに驚くほどの方もいます。
と思えば、
車の運転で絶対譲らない
横暴な女性もいます。

後者の女性はそんなことでは
きっと男性にやさしくしてもらえないでしょうし、
自分がいちばん損するかなぁと思いながら
僕はドアを開けて通してますけどね笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(´・ω・`)

お礼日時:2015/03/11 20:53

であれば、今後は質問者が率先してドアを開けず、誰かが開けるのを待っていればいいんじゃないですか?


自ら進んでドアを開けたのであれば、自分以外の第三者が何も言わずに黙って通るという状況はあらかじめ予測できることなので、それで腹が立つなら、そもそも自発的にドアを開けるべきではないと思うのですが。
他人が開けるのを待って、質問者は「通るだけの人」になれば済む話。
ただし、質問者が会社でドアマン代わりの扱いなら、また話は別ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(´・ω・`)

お礼日時:2015/03/11 20:54

一概にこういう人と言われても、色々居ますがな。


意図的かどうか?と、意図的な場合に誰に対して?によって分かれますがな。

幾つか例をば。

意図的じゃないパターン:
相手の育ちの良し悪しによっては、そういうのが普通になるわけです。
俗にモンペアとかDQNとか言われる類は露骨な例ですが、そういうのに限らず、子供は、親がそういう感じなを見て育てば、それなりと。
むしろ、何か意図が有る場合のみ、相手を気遣う。

意図的―社会全般
例えば、オバタリアン、歳とってチヤホヤされなくなって不満溜まりまくり。
ドアが開けば(もう人に譲られる程の可愛さ・若さも無いのに)私が先で相手が譲って当然でしょ。お礼や挨拶???当たり前なんだから言う必要も無い。そんな感じ。

意図的―立場の上下を踏まえる癖
目下に強く・目上に弱く、デフォルトの行動がそうなっている人、世の中にそこら中にいるでしょ。
相手としてはは憎さとかの特別な心理が有るわけでもなく、普通に行動しているだけです。

意図的―嫌いな奴だけ狙いうち。
普通はちゃんとマナーをわきまえるが、地の性格まで良いわけでもなく、嫌いな相手には地の性格が出る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(´・ω・`)

お礼日時:2015/03/11 20:55

ドアを押して開いた場合は、そのまま自分がでます。


というか、ドアと一緒にほぼ体も半分くらいでていますのでそのまま出ます。
もっとも、いきなり開いて外に人がいて、あたっとならない程度に、そっと開けます。

引くドアの場合は、引いて外に誰かがいたら、当然のように先にとおってもらいます。
というのも、ドアを引く時点で自分の身も引いていますしね。
まあ、ほとんど どうも~とか会釈くらいありますが、なかったからといってさして気になりませんけどね。
ここが、気になるのでしょうか?

あと、上下関係よりも出る人が先だと思います。
エライ人だからといって常に優先というわけではなく、まずは出る人が優先、そのあとゆっくりと入るでいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(´・ω・`)

お礼日時:2015/03/11 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!