プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校二年生の女子です。
中学生ぐらいの時から、一週間に一回程(一日中だったり一瞬だったりまばらです)息を吸う時に鎖骨の部分が痛みます。
表面的なものではなく中の方がズキズキする感じです。
特に体調を崩していたり、寝不足だったりはせず、痛むタイミングもわからないので突然痛みびっくりしてしまいます。
また、こういう状況になると息がしずらくなり、深呼吸を無意識に繰り返してしまいます。
その深呼吸も、息がスッキリ通ったという感じではなく、何か詰まったような感じがして苦しいです。
これは何か病気でしょうか?
私自身は風邪も滅多に引くことがなく、睡眠不足や肉体的疲労は感じておりません。
教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (1件)

痛みが胸部であれば「自然気胸」の疑いがあったのですが、鎖骨ですもんね…。

自然気胸だと胸の痛み・呼吸困難(軽度のものから割と重度のものまで)がありますが、そういう症状もなさそうですし。
一度 神経内科もしくは呼吸器科などで診察を受けてみてはいかがでしょうか?レントゲンで分かると思います。
    • 0