アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予約サイトをいじって迷っているうちにいっぱいになることが多いのです。
東海地区のあるホテル
しばらく物色していました。そのホテルはずっと空きでした。
ついに予約しようと 夜7時の時点で開いていたのにいざ夜8時になったら、
・空室表示だったのに予約に進んだら。
在庫不足 R社のサイト 
満室 K社のサイト
ホテル直 当日のプランなし。

と一挙に取れなくなってしまいました。
(以前も別のホテルでそのようなことがありました。)

どれも同じ部屋??なのでしょうか。

こんなに一瞬になくなるものなのでしょうか?
34日前 月曜日の夜 というのは何か操作が入るのでしょうか?

A 回答 (6件)

私も先日広島のホテルで遭遇しました。

同じホテルで高いプランは残っていたので宿泊してその時聞いたところ、部屋数限定だったとか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
今もそのホテルの和室には空きがあります。
予約しようとしたとき空室表示は○(残りわずかの△ではありませんでした。)
そのホテル直接の予約サイトでは、空室2室以下については残室数が表示されていました。
他のサイトでは空室がある日のデータから、△は残2室 1室で表示されるのでしょう。
私が思案しているうちに、一挙に3室が埋まったということになります。
1グループ6名なのでしょうか?
それとも二つのグループ?

店頭で品数限定商品が目の前から消えた気分でした。

なぜかこの1年このようなことが多い。
・正月には福袋が目の前で売り切れ
・東京駅限定SUICA 並ぶも買えず。(混乱に巻き込まれそう。)
・アウトレットモールで目の前で買おうかと思っていた商品が別の人に売れた。

お礼日時:2015/03/18 08:57

>東海地区のあるホテルの空室状況を物色していました。

そのホテルはずっと
空きでした。ついに予約しようと 夜7時の時点で開いていたのにいざ
夜8時になったら一挙に取れなくなってしまいました。

ホテル名とか部屋の種類(ツインとか和室)が書いていないのでどう言う
状況だったのかはよくわかりませんが、ネット限定のタイムセールみたいなのが
やっていたら、始めからそれを狙っていたと言う事も考えられます。

>週末だと、地域のイベント(ジャニーズのコンサートだとか、
マラソンなど)で、宿が全然とれないときもあります。

東海地方では先日、名古屋ウインメンズマラソンと言う国内最大規模の女子
マラソン大会が行われましたが、4月18日(土)は名古屋・瑞穂競技場で
J1名古屋グランパスの試合があります。J1リーグ戦の日に名古屋市内の
ホテルが満室になる事は滅多にありませんし、事実、楽天トラベルで名古屋市内の
空室状況を見ますと、空いているホテルは多数ありますので、ひょっとすると
名古屋市内のどこかで関係者しか参加できない会議の為にホテルを抑えられている
と言うシナリオもありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
値段が高い和室には空きがあり、洋室ツインが目の前で消えた感じです。
1か月前からちょこちょこ見てはいたのですが、昨日になって予約操作中に埋まりました。

行くか行かないかはっきりしないのに予約するのはどうかと思っていたのですが、
キャンセル料が3日前までかからないのであれば遠慮せずぜ押さえておくべきだったのでしょうか?

お礼日時:2015/03/17 16:30

No.2です。

御返事ありがとうございます。初めて
の利用ですが、嬉しいものですね(*⌒▽⌒*)

(旅行業に従事しています経験上)温泉宿の洋室は、数が少ないわりに人気があります。お年寄りの方、足腰の悪い方はとくに、和室より洋室リクエストが多い傾向にあります。(質問者さまのようにお値段のこともあるかと思いますが)

キャンセルチャージがかかるまでお部屋を抑えつつ、他のお宿を探している方もいるでしょうから、残念ながら、今回はタイミングが悪かったのかもしれませんね。

まったくお役に立てずでしたが、逆にこっちのお宿がとれてよかった!となるような、よいご旅行になりますことをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
洋室ツインなら一泊2食 20000円のものが和室になると25000円に跳ね上がりあきらめました。
このホテル日曜日泊や平日なら15000円 
土曜日は5000円増し。強気設定ですね。今回は名古屋市内のビジネスホテルにしました。
(そのビジネスホテル・・・ツインって少ないですね。仕方ないと思いますが。)
・平日はダブルやセミダブルをシングルとして運用。
・休前日は・・・そこに二人詰め込む設定。
今は、出張族はツインは好まない。

お礼日時:2015/03/17 16:21

名古屋のホテルでも一瞬にして(1部屋10万円位する部屋


位はあるかも知れませんが)無くなることありますよ。

他の回答者さんがご指摘のジャニーズのイベントもそうですし
何かしらの大型イベント開催が決まると、
びっくりする位取れなくなります。

東海地区のあるホテルだけではなく、
経験的に札幌、仙台、神戸、福岡あたりはそんな感じです。

1つのホテルだけそうで、別のホテルは取れる状況なら
そのホテルが恐らく各イベント関連企業と法人契約をしている
(旅行会社と法人契約をしている)可能性がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
>経験的に札幌、仙台、神戸、福岡
大阪も突然土曜がいっぱいということがありますね。
(京都は観光でいつもいっぱいの傾向ですが。)

1部屋10万円・・・
これ・・・あるチェーンホテルがめちゃめちゃに高い価格設定することありますね。
高級ホテルではなく○○インよりは少し上のクラスのビジネスホテルですが。
これはあざと過ぎると感じます。

お礼日時:2015/03/17 07:35

こんばんは。

わたしも出張族なので、よくネットで宿を取ることがあります。吟味中に部屋がなくなることはたまにあります。

とくに当日予約のときや、早割があるときに、夜の8時と10時に何かシステム操作があるのかな?と感じていますが、よくわかりません。(わからないのに回答してごめんなさい、、、)

週末だと、地域のイベント(ジャニーズのコンサートだとか、マラソンなど)で、宿が全然とれないときもあります。

予約サイトでは、余ったお部屋をネットで販売しているので、公式ホームページやその他のルート(旅行会社や、会議などで宿泊が必要な法人などから抑えられてしまった等)からの予約が入れば、どのサイトを見ても売り切れというのは有り得ることだと思います。予約サイトごとにお部屋数が決まっているとしても、総部屋数は一定ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そこは郊外にある温泉付き観光ホテルです。
二人宿泊なので和室だと高い。二名定員の洋室が目の前から消えました。
(今も和室ならとれるようです。)
34日前の月曜日の夜、同じことを考える人がいるのですね。
(以前も似たようなことが起きたことがあります。)

もしかして・・・ネットシステムが進化して、参照が多いとほかの人にもリコメンドするとか?
まさかそこまで進化していないですよね。

お礼日時:2015/03/17 07:20

東海地区も広くて沢山宿泊施設がありますから


そういうこともあるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたはいつものように何の役にも立たないご回答ですね。

お礼日時:2015/03/17 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!