アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚相談所に入って婚活をしている男性です。
今年に入って、知り合った女性と5回会うところまではいったものの交際まで至らなかったことが2回ありました。これまでも、そんなハイペースではありませんが、4、5回会うところまではいったものの正式な交際に至らずに関係が解消してしまったことが何度かありました。

似たような悩みを経験したことがある方がいれば、どうすればこうした状況から脱することができるのか、アドバイスをお願いいたします。

婚活を始めて何年も経っているため、2、3回会うところまでは慣れているというか接し方をわかっているためあまり困らないのですが、それ以降まで進むことは稀ですし、そもそも女性としっかりと交際した経験がないため、関係の深め方がわかっていないことが原因になっている気がします。いつも、友達未満の無難な関係で終わってしまっています。

接し方、関係の深め方といった技術的な面で、本来的に相性の良い人を逃しているとしたら非常にもったいないですし、人に教えてもらわないと、どこがどう悪いのかがわからないままになってしまい変わらない気がします。

どなたか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

同じく婚活中の男性です。



主さまのお気持ちは、たいへんよくわかります。
僕も、同じような経験をしていますので。

他の回答者さまも言われていますように、また僕にも言えることだと思うのですが、
積極的にアプローチすることではないかのな。と思います。
また、女性は「自分」を見てほしいと思っていると言われた回答者さまもいますように、
どの女性にも同じようなアプローチの仕方では関係は進んでいかないのかなとも。
最初の1、2回はそれでもいいでしょうけど、気になる女性でしたらもっとその人の事を
知りたいし、その人の好みに合わせたデートもありですよね。

去年、僕も同じような経験をしました。
相手の女性と何回か会っていくうちに、当然お互いの家の事や将来の話になりました。
たまたま重い話になり、それ以降その女性と会えなくなってしまい(体調の問題も
あった)交際発展には至りませんでした。
関係を深める中で、そういった話も出てきます。逆に相手がそういう話をしてくれるのは、
将来(結婚)をきちんと見据えてくれていたんだと今は思っています。

テクニック的な部分もあるとは思いますが、自然体で接していけばいいのでは。

お互い、頑張りましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
交際まで発展させるのは難しいですね。

その人に合わせたデートプランということを、もっと意識して取り組んでいこうと思います。

お礼日時:2015/03/22 14:01

あくまでも婚活であるという前提とすれば、


「嫌われないための努力よりも好かれる努力」をした方が良いのではと思います。

嫌われないことを意識するとどうしても無難な選択をしてしまいがちです。
最初の1,2回はそれでも良いと思いますし、そうではないと次がないかもしれません。
ただ3回目、4回目となれば、「自分はこういう男性です。」ということを出した方が良いのではと思います。
もちろんこれで嫌われる可能性もありますが、もしもここで嫌われるのであればいつかは嫌われるだろうし、万が一結婚しても上手くいくわけがないでしょう。

また、テクニカルなこととしては、「共通の秘密」を作ることって親密さを築くためにはいいきっかけになります。
例えば、二人共に行った事がないけど行ってみたいと思っていたお店や場所に行ってみる、なんていうのは有効だと思います。
それが凄く楽しくても期待はずれでもお互いに恨みっこなしですし、そのことはその後も二人で共有できる話題にもなります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/03/22 13:59

婚活頑張っていらっしゃいますね。

今までお会いした女性はあなたにとってピン!ときた方でしたか。運命の人ならあなたが積極的になる筈です。努力しないと得られない縁は長続きしないと思います。あれこれ頑張らなくても大丈夫だと思います。実は運命の人は側にいらっしゃるのではないですか。笑顔で過ごしてみて下さい。良い出会いをあなたから引き寄せて下さい。応援しています!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、相性の良い人であっても恋愛の技術が未熟なうちは、せっかくの縁を逃してしまうんじゃないでしょうか。
積極的になるといってもどう積極的になれば良いかわからなかったりするし、こうした自然ではない出会いにおいては技術と努力が必要な気がします。

お礼日時:2015/03/20 07:53

あなたが上手くいかないのは、なにもアクションを起こさず4回5回会うことが原因ですね。


1回目でジャブを行い、2回目、3回目で決めにかかるようにした方がいいですね。逆に3回も会っているのに何もアクションがないと女性側は不安になります。女性自身が脈なしと判断します。女性は3回目で何らかのアクションを期待していると思ってください。逆に3回会ってアクションしても否定的な行動だった場合は脈なしです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5回目ともなればアクションを起こしたほうが良いんですね。
デートの感触として、4回目のときの方が5回目のときよりも良かったので、一番良い感触だったときに言った方が良いかなと思って先延ばしにしようとしてしまいましたが、タイミングを失ってしまいました。
完全というほどの状態ではなかったとしても、5回目ともなればしっかりと交際を申し込んだ方が良かったのでしょうか?

それと、思い返してみると前回会ったときは、相手の方がもっと深い話をしたがっていたように思います。会話についても無難なことばかり話してしまいました。

今からでも寄りをもどすことは可能でしょうか?
タイミングとしては、おそらくですが、他の会員の人とお見合いの日程を組んでしまっているところだと思いますが。。
(ちなみに、断りの連絡があったのは今週の日曜です)

お礼日時:2015/03/20 07:50

「2、3回会うところまでは慣れているというか接し方をわかっている」とのことですけど


もしかして、全ての女性に対して同じ様な接し方をしていませんか?
(違ったらすみません)

相手が変われば接し方も変わってくるのが普通だと思うんですが、
どんな女性だって「自分」を見てほしいんだから、どの女性にも同じ様な無難な態度だったら
そりゃあ関係は深まらないと思います。

おとなしい女性ならリードしてあげるとか、活発な女性なら話題のスポットでデートするとか
バリバリ仕事をしている女性なら非日常的なところに連れ出すとか
相手によっていろいろあると思いますよ。

婚活で出会う女性は、これまでに結婚相談所から紹介された他の男性と
2、3回会うことは何度もしてきていると思います。
きっと他の男性も無難なデートを繰り返してきているんだと思います。
喫茶店でお茶して映画、夜なら食事かバー、、、なんだかありきたり過ぎて
どの男性も同じに見えてしまうんじゃないでしょうか。
そうなれば、敢えてあなたを選ぶ必要性がないでしょ?

私(女ですけど)だったら、相手の好みをさりげなく聞き出して
次のデートは相手の好みに合わせたプランを考えますね。
「○○さんに喜んで欲しくて…」って言われたら、
よっぽど相手が生理的に無理じゃない限り、嬉しいもんですよ。

なので、「相手によって態度を変える(言葉は悪いですが)」ってことが必要だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言われてみると、同じような接し方をしていました。
勉強になりました。

お礼日時:2015/03/20 07:42

4、5回会っても男性の方からアプローチがなければ


私も諦めて関係を終わらせ、次に行かもしれません(^_^;)
男性から積極的に行くべきだと思いますよ!
合う合わないはもちろんあるので、
合うと思えば、何回も自分から積極的に誘うと良いと思います。
そして4、5回も会ったなら少なからず良い方向だと思うので、
あなたからお付き合いを正式に申し込みましょう。
まずはそこからですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4、5回会っていれば、基本的には正式に交際を申し込んだ方が良いんですね。
このサイトで、4、5回で会った程度では早いという書き込みがあったので、次回ぐらいかなと思っていたのですが。。

お断りをされてまだ1週間経っていませんが、今からでも挽回は可能でしょうか?

お礼日時:2015/03/20 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A