アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スピードラーニングについてですが、全く英語を勉強していない人が聞き流すだけで英会話できるようになるというのは無理ですよね。
効果を全否定するわけではありませんが、少なくてもある程度単語や文法に理解があって、例えば英検3級ぐらいのレベルでしょうか、その上でスピードラーニングを活用すればリスニングに効果は少なくても効果があるとも思いますが。
語学の学習を「聞く」ことから入るのは良いとも思います。
ただ文法の理解を全くといっていいほど無視して文法の基礎力、単語の記憶などの下準備をなくして単に聞くことだけしても、自由に英会話できるようにはならないと思うのですが。
スピードラーニングをやって効果があったと言っている人は、まるでしゃべれない一般の人から比べたら多少なりとも基礎知識なりがあったことが前提となっているのではないでしょうか。

A 回答 (7件)

やる気があったら無料でも有料でも上達しますよ〜。

個人的に無料のYoutube見まくってたらリスニングはめっちゃレベルアップした気がします!
    • 0

私はCNNを毎日のように英語で聞いていますが、リスニングは幾らも上達していません。

native の喋る英語はそう簡単な文構造ではないし、馬の耳に念仏に近い状態です。
    • 0

他の回答者さんと全く同じ意見です。

ただ一つ、付け加えたいことがあります。

AVIVAやNOVAのように、大量にCMを打っている会社が「優良企業とは限らない」ということです。

「たくさんのCMが打てるほど、業績を上げている企業」もあれば、
「たくさんのCMを売っていないと見向きもされない企業」もあります。

事実、「スピードラーニング」を提供している会社である「エスプリライン」の企業サイトを見ると「貸借対照表」「損益計算書」「キャッシュフロー計算書」等々が、株式会社であるのにもかかわらず公開されていません。これを持って私は怪しい企業と考えます。

AVIVAやNOVAは、教室を展開していたために、事業継続には多額のコストがかかりました。
スピードラーニングは、通信販売ですから、その心配はいりません。しかし、販促費の比率が極端に高いと推察します。

他の回答者さんと同じ意見を持つ私としては「CMに踊らされるな!!」
と申し上げたいです。

でも、英語の基礎学力、例えば英検準2級・2級クラスの人ならば、時間をかけてじっくり取り組めば、それなりの効果があるという話を聴いたことがあります。

とりあえず、ヤフオクなどで叩き売りされている「スピードラーニングの教材」を御自身で確認されてはいかがでしょうか。
    • 0

下手な基礎がない方が効果があるのではないかと思います。

日本人の外国語習得が難しいのは、文法や単語として独特で奇抜な日本語を、英語に訳そうと考えるからですよ。英語は英語です。文法なんて、話せた後から発見しても間に合います。
赤ん坊が言葉を話し始める時に、いちいち文法なんて考えないでしょう?耳から聞こえたものと、目で確認したものを真似るだけの習得ですよ。学校教育などで下手な基礎があるから、その素直さの邪魔になっているように思います。
    • 0

英語を実際に使う環境が無いと、全く効果は有りません。

聞き流した英語のうろ覚えでも話す勇気と環境があれば、相手の返事を教えとして上達して行く、これが上達の実態です。

基礎力は無用です。会話は単語の羅列でも成り立ちます。これを繰り返して覚えるのが英会話です。

文法云々は文書作成上の話しで、会話とは別です。
文書では相手に理解してもらえなければ終わりですが、
会話では納得が得られるまでしつこく言い換える事が出来、この繰り返しが会話力上達なのです。
    • 0

質問者さんの言うとおり、無理ですねやっぱり。

全く英語を勉強してないのに英会話いや、英語がわかるようになるわけがありません。

自分は1年半(毎日)、朝晩30分スピードランニングを聞いてたものです。
結果から言うとリスニングはできるようになりました。ただし英会話ができるようになったわけではありません(当然です、喋る練習なんてしてないし英会話をする機会がどこにありますか?w)。
英検やセンター試験などのリスニング問題に関しては問題なくなりました、とういうかリスニングが得点源になりました。英検2級のリスニングは4問ミスで合格しましたよ。
しかし、ここからが注意すべき点です。

やはり、知らない単語を何百回聞こうが一生分かるようにはなりません!調べないと。
知らない単語を聞いても理解できるわけがないです! 日本語でも似たようなことを経験したことありませんか? 知ってる単語でも最初はよく何を言ってるかわかりませんから。
ただ何をするにせよ長い間継続してやらないで結果を求めるのは間違いです。

まとめ スピードランニングをちゃんと継続して長い期間やればリスニングは鍛えられます。
英会話に関しては聞くだけで向上することはありません。同時に喋る練習もしないと。
スピードランニングを聞いて英会話ができるようになったという人は、文法や単語はたくさん知ってるけどリスニングが全くできないです!という人達の感想だと自分は思います。
    • 0

聞き流すだけで英会話が出来る訳がありません。

英会話となれば相手が必要になりますから、自分では正しいと思っている単語の発音が誤っていれば会話が成り立たない事もあります。
まっ、だいたいその単語の発音が誤っていたとしても、その前後が通じていれば相手は連想して『こう言いたいのだな』と
結びつけてくれるかも知れませんが、それで英語を話していると勘違いもするでしょう。
英会話は相手の言っている事を聞き、自分も喋って通じる事で成立します。
聞き流すとなれば、一方通行ですからね。
例えば簡単な単語で言えば「right」と「wright」と「light」を使い分けられない。
本当に効果が高い物であれば、他の大手の英会話教室も淘汰されてしまっているでしょう。
しかし実際はそうはなっていない。
英語圏の子供だって始めは聞き流しているかも知れませんが真似をして何れ喋る。
しかし誤っていれば誤りを直しても貰えるでしょう。
聞き流すだけにはそれが無い。
一方通行の英会話教材より、マンツーマンなどで習う英会話の方が生きた英語を学べますし、日本語の簡単な文章に関しても
英語で表現するに一つの表現だけではありませんので色々学べるでしょうが、聞き流すだけと言うのは一つの表現しか
出来ないでしょうね。
テレビCMの内容は誇大広告でしょう。
それに『私は7年もの間、時間とお金を無駄にしてきました』の様なコピーは、それは個人の問題であって他の英会話教室などが
劣る訳では無いのに劣っている様な錯覚を与えている。
私は逆にこの英会話教材の方が時間とお金を無駄にすると思いますが。
早く簡単に言えばブラックですね。
結果的には何もしないよりは喋れる様にはなるでしょうが、CMで謳っている様に簡単に喋れる様なイメージ程は無いでしょう。
    • 0