プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後3週間の新生児がいます。
毎回ではないのですが、ミルクをあげた後、中々、寝ないことがあります。
ぐずって泣くわけでもなく、ボーっと目を開いています。
一向に寝る気配がないし、泣く気配もないので、ベッドに下ろすと、しばらくボーっとしていて、そのうち寝ています。

母に話したら、「寝るまで抱っこしていなくちゃ駄目」といわれたのですが・・・
ぐずっていなくても、寝るまで抱っこしてあやしているべきなのでしょうか?
初めての育児で分からないことだらけです。どうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

御出産 おめでとうございます。


初めてだと不安になりますよね。
でもぜんぜん大丈夫ですよ。生まれてしばらくは ミルク オムツ 寝る の繰り返しでしたが
ボーっとしているのは、目も見える様になって(光を感じる)お部屋を眺めてるんじゃないでしょうか。
ぐずってないのなら抱っこはしなくて良いと思います。
正直 今が一番 楽な時期だと思いますので ママはゆっくりして下さい。
可能であれば パパやお母様に赤ちゃんをお願いして 美容院や買い物に出かけられては。
その内 ママじゃないと泣きやまなかったりしますので(嬉し悲し...)

そして また 不安になったらここで質問しましょう。きっとみんなが応援してくれます!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「今が一番楽な時期」!今でさえテンテコマイなので、これから先が不安です!!

お礼日時:2015/03/22 09:31

そんな事はないですよ。

大丈夫。毎日お疲れ様です。
子育てにおいて、〜しなきゃダメだなんて無いって私は思います。周りの意見は参考程度に相づちして、ママのやりやすい子育てをした方が楽しいです☆
たいていの赤ちゃんは、置いたら泣くので皆その時期は抱いてばかりいるでしょう。
抱いて寝かせないからといって、冷たいママとかそんな事は無いですし、眠くないのに無理に寝かせる必要も無いですし(笑)自分で寝入れるなんて親孝行な赤ちゃんですね☆
うちの娘もあまり寝ぐずりしない子なので、置くと手足バタバタして運動してましたよ(笑) ご機嫌に起きてる時は、私はニッコリ笑いかけたりご機嫌だね〜って話しかけたり、バタバタ動かす足をマッサージしたりしてました。生後すぐでも、目は見えてるしママの声も聞こえてます。いっぱい笑顔を見せたり話しかけてると、そのうち笑って喜ぶようになってものすごく可愛いですよ☆
ちなみにうちは成長は飛び抜けて早く、3ヶ月での寝返りからあっという間でした。9ヶ月で歩いちゃいました(笑)
それからは、抱っこで寝かす事すら無かったですね。逆に抱っこすると、布団に置けって怒るんですもん(笑) 今なんて2歳になりますが、勝手に寝室に行って寝ます。
自立心が強くて、他の子より自分で出来る事が多くて助かります。

質問者様の赤ちゃんも、抱っこより自分で動く方が好きなのかも?うちはそうでした。でも勝手に寝るからといって、ママが楽してるかといえば絶対違うし、別の大変さも月齢に合わせて出てきます。
ちなみに置くと泣くということで一日中ずっと抱っこされてた知人の子は、生後六か月でも寝返りせず泣いてました。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
●●しなきゃだめはない、というご意見納得です!

お礼日時:2015/03/22 09:31

いつも寝るまで抱っこしていたら、抱っこしないと寝ない子になるとは思いますけど、、、


必ずしもそれが悪いとも言えませんし、、、

私は、そばにいてあげたらそれだけでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2015/03/22 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A