プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと納得出来ない事がありまして、質問します

単純に携帯チェックに関してです。


よく携帯チェックをする女はおかしいと男性は言います。


私は疑われる男が悪いと思っています。
信用させれていないと思うので。

たしかに勝手に見る事は、良い行いだとは言えません。
ですが、事前に見せて?と言った場合は男性は怒らないのでしょうか?


違うスレで
ある方がコメントしていました。
浮気は浮気で悪いけど、携帯見るのも卑怯

ん??
卑怯とは?
怪しい行動していると思った時携帯チェックさせてくれと言った場合
男性は怒らないのでしょうか?

憶測の範囲ですが、大体の方はここで怒りますよね?
なんでそんなことをしなければならないんだと。

潔白であれば見せれば証明できるし、安心感も与えてあげれますよね?



違うパターンで実際に浮気をしていた場合


卑怯だというコメントが分からない。

そもそも疑われるような事してる男性悪いってならないのか?

事実浮気してる人に限ってプライバシーどうのって怒る。

例えると、痴漢したの悪いけど露出高い服着てる女が悪いってゆうのと一緒では?

なんの服着ようが勝手だし、それに対して手を出す男が悪いんじゃないの?
理性で抑えてこそ人間社会が成り立つものだと思うのですが、この考えは間違ってるの?




文章が支離滅裂で申し訳ありません。


私の立場としては、女ではありますが男役として女性と付き合っています。
携帯チェックをされる事も不快ではない人間です。


なので、疑われた際には疑われるような行動をしていたのであろう自分を責めます。


どうなのでしょうか?

私の考えが浅いのでしょうか?

まとめると、携帯チェックで怒る方の心理が分からないのです。
腹が立った時、どうゆう心理になったいるのか気になります。



ゴチャゴチャした質問で申し訳ありませんが、皆様の意見が聞きたいです







本当にゴチャゴチャした質問になってるーw
語学力が低いので訂正できません…。
ごめんなさい。

A 回答 (3件)

こんにちは。



揚げ足を取るための回答ではございませんのでご了承くださいませ。

「理性で成り立つのが人間社会」都の持論をお持ちでしたら、
理性的に、「様々な男がいる」と割り切れるはずですよ。
あなたご自身も、ご自身の考え方に合わない人間を感情論で否定為さっています。

それはそれとしまして、隠したいことがある場合に怒るというのはその通りだと思います。
怒りで他者を遠ざけるのが、最もシンプルで効率的だからでしょうね。
動物が威嚇で吠えるのと同じ原理です。

ただ、ご自身の価値観は別としましても、携帯端末はプライバシーの塊です。
「見せて」といわれても、なんらやましい内容のない私でも、嫌悪感をいだきますよ。
『遠回しな言い方はやめて、聞きたいことがあるなら言えよ』ってハッキリそういいますよ。
別に怒っているわけではなく、目的があるならそれを告げてから行動に移すのが常識だからです。

車やオートバイに乗っている際に検問で引っかかり、トランクを調べられたり、
車検証を見せさせられるのって、とても不快だとは思いませんか?
【~の目的のために、あなたの車の~を調べさせて下さい】というのならわかりますが、
いきなり見せろだの調べさせろだのと言われても、『なんの真似だよ』って腹が立ちますので。

要点を最後にまとめますと、
あなたのおっしゃっている事の本質は正論ですが、手段が姑息だということです。
男は鈍感を装っていますが(※その方が男らしく感じると信じているからです)
実際には社会生活をそつなくこなすためのセンサーを張り巡らせている生き物ですので、
あなたがどんな目的で行動を迫っているかも勿論承知です。
ですから、目的を告げずに行動だけ要求することに腹をたてるのだと思いますよ。

「親しき仲にも礼儀あり」ということわざは古くから使われておりますので、
この格言の中に、今後の行動のヒントを見つけてみてくださいね。

ではでは!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とてもよく納得しました!

携帯チェック?がなぜ不快なのか。


とてもすっきりしました!\(^o^)/

ありがとうございます!

お礼日時:2015/03/21 00:09

携帯を勝手に見ることを疑われるような事してる男性悪いって話は論点のすり替えのように思いますが?



不安にさせることと携帯を勝手に見ることは別問題

例えなんですが例えになってないです
痴漢は犯罪です
された側には落ち度がないですからね

>怪しい行動していると思った時携帯チェックさせてくれと言った場合
男性は怒らないのでしょうか?

そりゃ言い方悪すぎです(笑)
私は誰に携帯見られても問題ありませんが
携帯チェックなんて言われればいい気はしません

私は携帯をチェックする人男女ともに嫌いですね(笑)
例外があるとすれば離婚を決めた時の証拠集めぐらいでしょう
    • good
    • 0

「疑われるようなことはするな」



確かにそうなのですが、疑う側からすれば、どんなことでも疑うことができる。
極端に言えば、家を1歩出れば疑惑の対象になる。

疑う側は、自分の勝手な疑惑の正誤の確認のため、勝手に携帯を見る。

確認したいのなら、携帯を見ることなく疑惑の正誤を確認すべきでしょう。

なぜ、携帯を見て相手を丸裸にしなければならないのか。
しかも相手の知らないところで。

何かしている、していないにかかわらず、この行為そのものは人として最低でしょう。

本人が疑えば、それがどんなに些細なことでも、勝手に相手を丸裸にして検査していいんですか。
ということです。

「何かしている、していない」の問題と、携帯を勝手に見ることとはまったく別の問題ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!