アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は彼氏がいますが1年前に
人生で初めて浮気をしてしまいました。

その浮気相手とは
今は関わりはありませんし、
もうしたいとも思いません。

しかしこのことを彼に謝ろうか迷ってます。
今までは黙っていればいいかなと
正直思っていましたが、先日
これも今までで初めて彼氏の携帯を見る
ということをしてしまいました。

しかし彼のLINEには浮気どころか
女の人とのトークなど全くありませんでした。

その時に私は今までのことを改めて
本当に申し訳ないなと思いました。

ですが今の彼とは絶対別れたくないという
自分のワガママがあり、事実を言えません。


言うとしたらどんな言い方がいいと思いますか?

変な質問なのは十分にわかってます、
答えて下さる方お願いします。

A 回答 (5件)

ほたるさん こんにちは。



男性です。

皆さんから本当に良い回答をもらっているので参考にしてくださいね。
よく考えて。

ほたるさんが苦しんでいるところに厳しい回答になっちゃいます。
気分を害すると思いますので嫌ならこの先は無視してください。

質問文を拝見して私が感じたのは。
「ほたるさんは自分の事しか考えていないな。」
「自分しか見ていない。」
ということです。

彼の携帯を見たのも、女性とのやり取りや浮気らしい証拠があれば
なんだか少し自分の罪も軽減される?みたいに思ったんじゃない?
免罪符を手に入れたかった?
そういう怪しい他の女性とのやり取りがあることを心のどこかで
期待していなかった?

自分の罪を「お互い様」で軽減したかった、ということはない?

しかし、それらしいものは全くなかった。
彼はほたるさん一途だったことを知った。

ほたるさんは自分の罪を今までよりも、もっともっと重いものに
してしまった。
苦しい、罪悪感と自己嫌悪に押しつぶされそうになってしまった。

そして、彼に自分の罪を告白して。
彼から罵声を浴びせられるかもしれない。
いや、もっと酷い重い通告を受けるかもしれない。
でもそのことによって、自分が裁かれて罰を受けることで少し苦しみ
から逃れられる? 償える? 少しは楽になれる? と考えたのでは
ないですか?

全て自分のための思考でしょう?

彼がどれだけ傷付いて苦しい思いをこれからして行くか、女性不信に
なってしまわないか? 
そういう事を考えた?

ほたるさん自身が彼を裏切ったと罪悪感を持っているならば。
それは自分で背負い込んで苦しむべきだよ。
彼に背負わせるものではない。
自分が楽になるために彼を傷つけてはダメ。

でもさ、今回ほたるさんが苦しんだことで、今までよりももっともっと
彼を大切に思えるんじゃない?
ほたるさんの償いは、これから彼を大切にすることだよ。

過ぎ去った過去に拘って彼から目を逸らすのではなく。
彼との将来に目を向けて二人で歩む人生を大切にして行けば良いんですよ。

しっかりしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は興味本意で見たつもりでした…
ですが、私は彼にそういう人がいれば
お互い様で自分の罪がなくなると
心のどこかで思っていましたし、
彼の事を全く考えていなかったと思います。
過去よりも未来を大切にしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/11 13:16

どんな言い方でも一度言ったら、いずれ壊れると思います。


どんなに謝っても、心の中のわだかまりは消えません。
子供が出来たら、子供の人生まで巻き込んで、皆不幸にしてしまいます。

今の彼と仲良くしていきたいなら、絶対言わないことです。
責任は自分だけで取りましょう。
やったのは彼ではなく、あなただけなのだから。
    • good
    • 3

絶対言わない方がいいです。


他の方が良い回答なさっているので、私も同感です。

でも気になる点が二つ。

ひとつ目は
まだ結婚しているわけでもないのに、あなたが”浮気”と妙にこだわっていること。
結婚前の恋愛は基本的に自由でいいと思います。
今の彼だけが絶対ではないと思います。(浮気を推奨するわけではないです)

もう一つはもっと重要です。

>彼氏の携帯を見る
ということをしてしまいました。

なぜ見たんでしょう?
彼が浮気しているとでも思ったのでしょうか?
もし他に女性がいたら、あなたはどうしたのでしょう?
これはいけません。
見てしまった、ということも絶対彼に言わないで下さい。

今のあなたはガラスのように、壊れやすい状態に思えます。

これから結婚も考えていくようになると、もっといろんなことがあります。
そのたびにくよくよして、彼までいちいち疑っていたら、続きません。

お互い「最後のひとり」と決めたら、過去は忘れること。
相手を思いやり、信じ、受け入れること。

後ろではなく、前を向いて歩きましょう。

参考 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n317685
    • good
    • 1

言うメリットは貴方の自己満足だけ


です。
浮気をしたことはあなたの胸にしまって
墓場まで…
彼に打ち明けないのが一番です。

してはいけないことづくしの人生を
改めて下さいね、
携帯をみることも駄目ですよ。
その上、1年前の浮気を今更 打ち明け
るなんて、彼を深く傷つけるだけです。

別れるとしても言わないことです。
    • good
    • 1

絶対に言わないで、墓場まで持っていってください。


それを告白されて、心穏やかな男は皆無だと思います。
やってしまった事は、しょうがないですよ。
それより、これからの事を大事にすべきですよ。
「本当に申し訳ないない」と思っているのなら、
絶対、「知らぬ、存ぜぬ」を未来永劫貫くべきです。
また、その事を負い目に思うようなそぶりも決してしてはいけませんよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A