アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が死亡した場合 子供がいたらどのような社会保障が受けられますか?

生活費が苦しくて我が家は保険の見直し中です。そこで旦那が万が一亡くなった場合に受けられる手当てなどを調べていますが、ややこしくてよくわからず、ここに質問しました。
家は子供が中学生を先頭に四人います。旦那はサラリーマンで厚生年金に加入、妻は扶養範囲内で働き中。年収は旦那は600万くらいです。妻は70万くらい。
万が一旦那が無くなったら私ももう少し仕事増やして年収150万くらいはかせぐのを想定した場合、年金や、母子家庭に出せれる手当等(児童手当は分かっているのでそれ以外)全てで幾らくらいなのか知りたいです。その額によって生命保険を今よりも安いものに変えたいのです。
よく聞かれる離婚した場合の母子手当(名前が違うかもしれません)のようなものも遺族年金とは別に支給されるものでしょうか??
詳しい方、分かりやすく教えて頂けるとありがたいです!!宜しくお願いしますm--m

A 回答 (1件)

>母子家庭に出せれる手当等(児童手当は分かっているのでそれ以外)全てで幾らくらいなのか知りたいです。

ご主人が厚生年金加入なら、遺族年金がもらえます。
母子の手当(児童扶養手当・国の制度)は、遺族年金をもらえる場合はもらえません。
なので、0です。
ただ、自治体独自で手当を支給していることもあります。
私の市では、母子の手当をもらえない人は、子1人につき1万円の手当をもらえます(所得制限あり)。
なので、役所に確認されることをおすすめします。

>よく聞かれる離婚した場合の母子手当(名前が違うかもしれません)のようなものも遺族年金とは別に支給されるものでしょうか??
いいえ。
支給されません。
前に書いたとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

遺族年金と合わせて貰うことはできない仕組みなんですね。初めて知りました。
区役所に詳しく聞いてみますね。ありがとうございました!!