プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ぶつけてもいないのに気が付いたら、ふくらはぎなどに赤黒く?紫色?に内出血痕みたいなものが出来ます。
大きさは、かなり大きいものから、小さいものまで。
腕にも小さいものがある時があります。
足は太股の付け根から、痛怠かったり、足の先が冷たく感じたりもします。
このような症状が出る前には、膝下脇に痛みがあり、見ると凹んでいました。
今は、その症状はありません。

PCをしたり同じ体勢でいるのが原因でしょうか?
寝ても、ほとんど寝返り打たないのも原因でしょうか?
対処法ありますでしょうか?
何かの病気なのでしょうか?
かかるとしたら内科になるのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

再びです、misachi395です。



押すと痛みがあるとのことですので、整形外科と内科のどちらでも大丈夫だと思います。って、余計迷ってしまいますよねぇ・・・。
他の自覚症状が全くなければ、整形外科に行ってみては。なんとなく思い当たるような症状があるなら内科を最初に。
どちらかと言うと、「とりあえず病院に行く」場合は内科の方が幅広く見てもらえるので、無難と言えるかもしれません。

一般的に打ち身などではない内出血(内科・血液内科の範囲)は、押してもさほど痛みを感じないものだったと記憶しています。目立つ症状から推察すると、少ない情報の中からですが、私は整形外科に行ってみてはどうかと思います。(実際の症状を見たわけではないので、自信はないのですが)

・・・最後に、中年と言うには、ちょっとお若い気がします♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々と専門的なお話をして頂き、とても助かります。
病院に行くにも、どの科にかかれば良いのか迷ってしまうのですが、先ず、診てもらうのが一番ですね。
近々、病院に行ってみます。
ありがとうございました。

中年・・・の言葉に対し、温かいお言葉、ありがとうございます(*^o^)

お礼日時:2004/06/21 17:15

出血傾向について、こんなサイトをみつけました。

よかったら参考にしてみてください。

どこに行けばいいかわかりにくいかも知れませんが、とりあえず、まず病院にいってみましょう。「内出血みたいなもの」と文章で書くよりも、実際に診てもらったらよくわかるはずです。

参考URL:http://www.peare.or.jp/peare/a/13blod/1302blod.h …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

出血傾向と調べれば、こういうサイトに出会えるのですね。
色々と勉強になり、ありがとうございました。
やはり、病院に行くのが一番ですね。

お礼日時:2004/06/21 17:07

年齢がわからないので、推察していくつか・・・。



まず、time88さんが、中年くらいの年代としたら・・・
その色が変わる部分に、しこりのようなものはないでしょうか?もしあれば、静脈瘤が考えられますので、整形外科受診が妥当だと思います。

time88さんが、中年以前のまだお若い年代の場合・・・
痣ができやすい、内出血しやすいということですので、まずは内科に受診してみてください。その際に、普段の生活で息切れやめまい、頭痛、肩こりなどがおきやすいか、食欲はどうかなどを振り返ってから、そこで気になる症状があれば伝えてください。また、倦怠感があるか、微熱が出たりひいたりしているかどうか、最近体調を崩した原因(風邪など)やそのときの症状も、思い当たることがあれば伝えてみてください。

なんだか、大げさなアドバイスですが・・・。とかく病院に行くと、気になっていることを充分に伝えられずに、指示されるまま検査を受けるだけになりがちです。これは医療者側の悪いところでもあるのですが、御本人が伝えてくれる些細なことが診断のヒントにつながることもありますので、病院に行けばOKというより、病院に言ったらコレを言わなくちゃと言う感じで準備があるといいのになぁと常々感じていますので、お節介まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々と、ありがとうございます。
年齢は30代後半です。
・・・という事は、静脈瘤が疑われるという事ですか、、、
しこりは無いように思いますが、色が変わっている所は押すと痛いです。
足先に向かって圧迫感があるのです。
整形外科、内科、色々と受診科があるようで迷ってしまいます。

お礼日時:2004/06/17 21:04

出血傾向があるのかもしれないですね。

手足の先が冷たくなるのも心配です。
皮膚科か内科か迷うところですが、とりあえず、どこへ行くか迷ったら内科へ行きましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
足が冷たくなったと思ったら、熱くなったり、かと思えば、痺れてきたり。
出血傾向とは、どんな事なのでしょうか?

お礼日時:2004/06/17 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!