プロが教えるわが家の防犯対策術!

【長文:恋愛のアドバイスをください】
質問といいますか、話を聞いてもらいたいです。
真剣に悩んでます。
私:4月から就職の22才
好きな人:就職の東南アジアの留学生。29才。4月から日本で就職。
4月からのお互いの距離は新幹線で2時間。
ただし彼は半年後に+2時間の距離に転勤。

『好きな人(両思いでした)に祖母が決めた恋人がいました』

今までの詳しい経緯ついては過去の質問を参考ください。
簡潔な経緯です↓
去年の8月に会い、そこから仲良くなりキスまでいく関係になりました。9月に彼の一時帰国に合わせて彼の国に遊びにいきました。一時帰国中に時間を作って会ってもらった形です。
彼が日本に戻った直後辺りに、2度くらいは会いましたが、お互いというか、主に彼が卒業のために忙しく半年近く会えませんでした。
その間、メッセージの返信も月1くらいしか連絡がとれず。

このままちゃんと気持ちを伝えずに卒業してしまうのは嫌で、今週の日曜に自分の気持ちを書いた手紙(付き合ってとかではなく)を書いて彼の家のポストに投函した帰り道で約半年ぶりに偶然会え、せっかく会えたならと思い気持ちを伝えた際に上記の事実を知らされました。

彼自身がその事を知らされたのは9月に彼の国で私たちに会った後だったそうです。
何回か家族の説得を試みたようですが、納得してくれず。
心配性(悪く言えば過保護)な家庭のため、彼の年齢に加えて日本で離れて暮らすのも心配で、たぶん彼の祖母が見つけてきたのではないかと思います。
彼は私に、「好きだったよ、でも君を選ぶと家族を裏切ることになるからその人と付き合うことになると思う。ごめんね」と言い、彼自身がその女性が好きかなどの意思はあまり見せてくれませんでした。
彼のお国柄的に家族を第一に考えるみたいです。

私としては、お互い好きなのになんでと言う気持ちです。
彼は家族のために自分の恋人も決めるのかと憤る気持ちもあります。
でも別れ際にごめんねとキスをされたり、偶然会えたことを運命だと思う言われたり、色々心に残ることをされるとやはり諦めがつきません…。
一人の人間として好きなので、友達でもいいから付き合っていたいとは思いますが、いざ自分とは結ばれる可能性がないのかと思うとか悲しいです。

前置きが長くなってしまいすいません。
もう私が彼と付き合える可能性はないでしょうか。
事実を突きつけられても、諦められません。
それよりもまた会えたり電話できるようになれたことの方が嬉しくて実感がわかないのかもしれません。
旅行の約束もしてくれましたし、あと半年間でもっと仲良くなれれば自分の方を見てくれないかと期待してしまいます。

感想などなんでもいいのでお答えしてくれたら嬉しいです。
出来れば前向きなもので…。
どうぞよろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

質問者さんが今後も彼とお付き合いできる可能性は極めて薄いでしょう。

彼本人が「家族の意向より貴女との愛を選ぶ」と決めたのならまだしも、その言い方では
すでに向こうは気持ちの整理をつけてしまっています。
幼少時から叩き込まれた慣習・文化というものは非常に強固で、それに疑問を抱く事自体
がひどく難しいものです。
敬虔なキリスト教徒に信仰を捨てさせるようなもの、と言えば想像がつくでしょうか。
現代日本でも家長(親族)の意向に逆らえない人はいますから、異国人となれば尚更です。
    • 0