プロが教えるわが家の防犯対策術!

(^_^;)もうじき春になりますが…
家のガスファンヒーターの寿命が近づいて来たので買い換えを考えてます。
そこでガスファンヒーターの大きさ(能力)と部屋の広さと燃費について
気になっております。

当方はマンションで気密性が高く断熱効果のある部屋です。
今までは11畳ほどのリビングに、能力がコンクリ20畳までのファンヒーターを
使っておりました。
しかし、もう1クラス下げてコンクリ13畳までのヒータでも能力的(快適度的)は
あまり変わらないような気がするのですが、そこで気になるのが燃費です。

今までの様に部屋の広さより倍ぐらいの能力のヒーターでの燃費と
1つ下のクラス(コンクリ13畳まで)での燃費…。
勿論、点火してからすぐに温まるスピードに関しては大きい方が早いと思いますが、
そのあとの保温運転に関して、何か微妙な違いがあるような? 無いような??
イメージで言うと、大きいヒーターだと「種火」で保温運転。
でも少し小さいヒーターだと「中火」で保温運転…、みたいな。
だとすれば、どちらが燃費が良いのか?? というような…。
いがかでしょうか?
専門の方からのご回答があればより有難いです。

A 回答 (3件)

大きいヒーターだと「種火」


小さいヒーターだと「中火」
コレに関して言えば、設定室温が上がるでもなく下がるわけでもなく
釣り合っているのであれば、
どちらも同じ火力と言う事なので、消費する燃料は、ほぼ変らないと言う事です。

ただし、大きいヒーターで小火力(種火)でも、設定より室温が上がってしまう場合は、
消したりつけたりしないと燃料消費が増える事になります。
この場合、能力が部屋に対して大きすぎです。
点火消火を自動でやってくれるならいいのでしょうが。


上記をふまえると、
要求される部屋の温度(設定)お住まいの地域で変ってきます。
気密性が高く断熱効果のある部屋であれば、
関東などの温暖な所であればコンクリ13畳の物で必要十分でしょう。
東北などのマイナス10度前後の寒冷地であればコンクリ15畳程度の物
マイナス20度以下など極寒地であれば20畳程度の物でと言う事になります。

燃費に関して
(エアコン)
温暖な地域で、設置可能なのであれば高効率のエアコンの方が燃費が安いです。
外気温6度程度で設定20度前後ですと、ガスの1/2~1/3程度まで下がると思います。
外気温マイナス寒冷地だと微妙です。寒い場合もあります。

(灯油)
あと、手間はかかりますが、灯油もガスよりは安いです。
FF式で床暖房パネルも使える物から、
開放式(排気煙突なし)のファンヒーターまであります。
臭いを考えると、FF式が良いです、臭いが無いので設定温度まで達したら、
自動で火を消す、冷えたらつくを繰り返しても臭くないと言う事です。

デメリットは壁に穴あけや窓用パネルを利用して
排気管を外に出す必要がある事です。


開放式(排気煙突なし)のファンヒーターはコロナの最上位機種であれば、
点火、消火時以外はほとんど臭いません。
温暖な地域であればFH-WX3614BY
寒冷地であればFH-WX4614BY
3時間毎の延長ボタンもリモコン操作で立つ事無く出来ます。

デメリットは、点火消火時の臭いがあり頻繁に点火消火できない、
真冬で小運転時に温度が釣り合うか下がる能力を選ぶ必要がある。
灯油の手配や、給油などの手間があります。

いずれにせよ、
温暖地=畳数よりも同程度の物
寒冷地=畳数よりもワンランク上の物
極寒地=2ランク程度上の物
参考までにコレを選べば良いと思います。

あとは、厳密にと言う事であれば、設備屋など空調関係で設計されているところに
部屋の機密性や熱の入出力を計測して計算して貰うしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました

私は大阪なので、やはり今まで使用していたヒーターよりも
買い換えは1つランクを下げた方が経済的な感じのようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/28 09:13

補足です。


最小火力で設定温度を超えていくようなら能力高すぎ、
また、
つけてから、いつまで経っても設定温度に達しないで最小火力にならないようなら能力低すぎです。

ある程度見極めるなら、No.2の回答を参考までに。
    • good
    • 1

専門ではないのですが…


お住まいがマンションという事ですが、上の階程、階下の熱が上がってくるのでそのあたりも重要ですね。
(私もコンクリのマンションに住んでますが、冬になっても結構遅くまで暖房を点けなくても大丈夫だったりします)

マンションの下の方にお住まいなのであれば、部屋全体の保温効果はちょっと低いと考えるべきですし、
真ん中・上階なら保温効果高めなので、「種火で保温運転~」なイメージの方が割安かと。
とはいえ点火し続ける時間にもよって変わってくる部分はあるのであくまで参考程度に…!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!