アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電源を入れた直後のパソコンが重く、操作がうまくいきません。
・ブラウザの表示に時間がかかる
・キー入力の反応が遅い。
・画面がすぐにフリーズする。

10分ほど使っているうちに、正常な反応に戻るのですが、立ち上がってすぐの機能低下を改善する方法はないでしょうか。

A 回答 (3件)

W7でしたが、サポートのアドバイス通りのことを一通りやったけど、改善できませんでした。

メモリーの増設もやった、ウイルスチェックも問題なかった。最終的にはリカバリーをやって、ようやく解決しました。
不具合は、エクセルの最初の変換が遅く2度目は正常になる。漢字変換が遅い。タイピングのほうが先になってしまうほど、一つだけアプリソフトが開かなかった。IEの立ち上がりが遅い。イライラしていた。
    • good
    • 0

私も同様の症状になりました。

どうも電源ONの直後にWindowsのUpdateのチェックを行っているようです。WindowsUpdate→設定の変更で「更新プログラムを確認しない(推奨されません)」にしたところ、あまり気にならなくなりました。その代わり1週間に1度位WindowsのUpdateのチェックを手動で行う必要が有ります。
私はパソコンに特別詳しい訳ではありません。参考にして下さい。
    • good
    • 0

常駐プログラムが何かしているはずですので洗い出して下さい。


ワタシの環境では同期型のストレージサービスが起動直後に同期を始めるためにやっぱり10分ほど動作が重くなります。

「ファイル名を指定して実行」で
msconfig
とタイプして起動するシステム設定(OSによってはシステム構成ユーティリティなど)の「スタートアップ」タブで常駐ソフトのオンオフが切り替えられます。
上半分をオフにした時と下半分をオフにしたときとで速度の違いをみて、上半分に原因がありそうなら、上半分のさらに上半分と下半分に分けて起動させることを繰り返せば原因となる常駐ソフトがはっきりするでしょう。

犯人がはっきりしたなら
>立ち上がってすぐの機能低下を改善
も考えやすいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!