プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

太陽光パネルの点検の折、瓦が1枚割れていると言われました。
住宅メーカーに頼むとマージン取られるから高くつく。瓦屋に直接頼んだ方が安いと言われ
ましたができるだけ同じか似たものを入れたいです。
住宅メーカーに問い合わせたところ、築12年なのに当時の瓦メーカーが廃業していて同じ
ものはないとのこと。
できるだけ同じがいいので住宅メーカーに極力似た瓦のみでいいから取り寄せたいと電話した
ら、瓦のみは断られました。これは普通ですか。
どこの住宅メーカーも瓦だけは送ってもらえないものなのでしょうか。
担当者が調べて電話しますと言ったまま1週間電話がないなど態度がいまいちで不信感が拭えな
いです。

質問者からの補足コメント

  • 瓦だけ手に入れてよく知っている大工さんに良心的な工賃で瓦をつけて頂こうと思いました。
    住宅メーカーだって大工さんに発注して手間賃をとるんだから、できるだけそこは削りたいです。
    きっとデータは端末ですぐに出てくるでしょうから、製造メーカーと型番をおしえてもらえば自分でメーカーに問い合わせて取り寄せる。そして、自分で良心的な大工さんに発注する。
    この先も安く効率的に家を修理するよい方法だと思うのですが。
    住宅メーカーだって売りっぱなしなんだから、施主だって実にこのマージンを無駄なものに思うわけです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/27 16:40
  • そのメーカーで建てたらそこにマージンを払って直すのが普通だと営業努力もせずにタカをくくっているのが嫌です。
    ようするに営業マナーがなってないんです。
    1週間も連絡なしで待たせたり、半年前も軒天の修理をたのんだら無愛想な営業と大工さんが来て
    大工さんは感じがよくてテキパキ動くのに営業は無愛想でこちらから聞いたこと意外は答えない始末。
    この営業は余計だと思いました。
    なんの為に工事の間中何もしないで付いているだけなのか分かりませんが、これにお金かかっているな
    らいらないです。

      補足日時:2015/03/27 17:13

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして。

瓦屋です。たいへんお困りのようですね。でも12年も経っているので、廃業してものがないなんてことは、この業界しょっちゅうありますよ。築12年しかではなく、築12年もとお考えになったほうがいいと思います。
一度瓦屋さんに見てもらって同一の物があるかどうか調べてもらってはいかがでしょうか。ウチでもたまに廃盤になってしまった瓦の修理を頼まれますが、根気よく探せばデッドストックを持っている業者がいることもあります。この場合少し割高になる場合がありますが、それは致し方のないことだと思います。
一度お住まいになっている地域の瓦屋さんに見てもらうことをお勧めいたします。見つけにくい場合は「全日本瓦工事業連盟」で検索すればホームページが見つかると思うので、そこからお住まいの地域の加盟店を探して連絡すればいいと思います。
    • good
    • 0

瓦は消耗部品ではありません。

また、大きな工場で型式で管理されているような物ではありません。
そんなもの、「後で一枚だけ欲しいと行ったって無理なことが多いです。」
そういったものですよ。しかも破損にハウスメーカーは関与していない。
そんなものまでハウスメーカーに頼るのも非常識です。クレーマーに過ぎない・・・そこを理解されていますか??今までもも「俺は客だ。」という態度があったのでは???。
 商取引・雇用にしろ「対価と受け取る物」はお互いに利益だから交換するのですよ。
・自分で作る手間や金額と比較して安いから購入する。その金額だと提供しても利益が出るから購入する。
・自分で仕事するより安価に任せられるから雇う。自分で働くより雇われるほうが利益がある。
 これは社会の基本中の基本です。

 瓦一枚割れて、それを似たものに交換するのはあなた自身が探して見られて判るように、とてもじゃないけどあなたが納得する金額で提供する事は不可能です。8時間、あちこちに電話して探して--という手間を考えたら1万円はくだらないでしょう。10日かければ10万円でもトントンでしょう。
 そこはわかりますよね。だとしたら「できません」と断るのが普通です。

 あなたがも梯子を買ってきて屋根に上がって、エポキシ接着剤--例えばクイックメンダー( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A … )に黒の顔料を入れて練り合わせて接着するので十分な作業です。強度もその部分は瓦より強いし防水性も高くなる。修復した瓦を割ったら他が割れて修復したところはびくともしない。
 どうせ上がらなきゃ見えないところなので・・・
 人を雇えば、一日の日当と危険手当と諸材料費--もろもろで数万円ですむでしょう。自分で梯子を買ってきて直すのと大差ないが、自分ですれば梯子と余った接着剤などは手元に残る。

 変な事でブツブツ不平言うより、さっさと直したら・・。ひとつ技術覚えられるし。

>なんの為に工事の間中何もしないで付いているだけなのか分かりませんが、
 工事代==
材料費
手間賃<--- 職人の人件費
技術料<--- 特殊に知識・技術や工具が必要なら
諸経費<--- ハウスメーカーや中間業者の取り分
 立会いもせずに諸経費持ってくのに比べれば、立会いするとはとても良心的。

 あなたも仕事されて--給料貰っているのですから、なぜ費用が発生するかは理解できているはずです。
 巷でDIYがトレンドなのは、自分の空いた時間で道具や材料を購入して行なうと、手間賃は浮くし、道具は残るし、腕は上達するからです。そのほうが徳な場合はDIY(Do It Your self)。
 自分の時間が少ないし高い、反って高くつく、人に頼むほうが安いしきれいにできる場合は頼む。

 これも天秤にかけて判断すればよい。
    • good
    • 0

結局は、得意客なら、そんな瓦を探す手間をしなくても、大工さんやHMに電話1本すれば済むだけの話ですよ

    • good
    • 0

太陽光パネルの点検のとき瓦が割れたとありますが、これって太陽光発電工事業者が設置時や点検時に瓦を割ったのではと思います。


台風くらいで瓦は割れるものではありません。屋根に人が登った時など人為的な力が加わって割れます。太陽光発電業者に損害賠償請求してもいいくらいですよ。

瓦ですが、10年で倒産するようなマイナーなメーカーを採用されている住宅メーカーも疑います。どこの住宅メーカーか教えてもらえますか?
名古屋の鶴弥とか大企業の瓦を採用しないんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。その可能性もあると思います。
でもなぜか損害賠償は気がすすみません。

お礼日時:2015/03/28 10:16

>住宅メーカーだって大工さんに発注して手間賃をとるんだから、できるだけそこは削りたいです。


きっとデータは端末ですぐに出てくるでしょうから、製造メーカーと型番をおしえてもらえば自分でメーカーに問い合わせて取り寄せる。そして、自分で良心的な大工さんに発注する。


スーパーマーケットに特売で大根が80円で売ってるから、そのメーカーを教えてくれ、もっと安く買うから、お客様商売でしょ、もっと勉強しろよ、と言ってるのと同じですね。

そんな客を相手にしても儲からないので良心的な大工も応じないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年に何度か別件で仕事を依頼している大工さんだから、私はお客さんにしておきたい人だと思います。
瓦も頼めば探してくれて、メーカーの半額くらいでつけてくれると思いますが、私は同じものがいいのです。 80円の大根に労力は使いません。私が調べようと思うのは2万円以上からです。

お礼日時:2015/03/28 09:49

我が家では設計図書に商品名の記載があります。


また、引き渡し時に10枚程度瓦を置いてありましたが、
使うことは無いでしょうが、床下に保管しています....
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今になって瓦の予備があったらよかったと思います。

お礼日時:2015/03/28 09:52

屋根に登れるなら接着剤で補修できます。


https://www.cemedine.co.jp/product/building/adhe …

薄いアルミ板(ホームセンター等で売っています)を瓦の形に切って瓦の下に差し込めば修理した瓦が割れても雨漏りはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
屋根に登れないし、きちんとなおさないと雨漏りが心配です。

お礼日時:2015/03/28 09:54

「どこの住宅メーカーも瓦だけは送ってもらえないものなのでしょうか。


どこのメーカーでも駄目と言うことは無いでしょう。
私がメーカーサイドの人間なら、探し出して送ってあげますよ。ただし、経費が結構かかると思ってください。多分瓦屋に頼んだ方が安い。

後、築12年なのにという考えは間違いです。12年も経てば製造メーカーがつぶれてもおかしくない
まして、同じ製品があると思う方が間違いです。

瓦屋さんに頼めば同じ様な物を探してもらえますよ。
    • good
    • 0

「どこの住宅メーカーも瓦だけは送ってもらえないものなのでしょうか。


どこのメーカーでも駄目と言うことは無いでしょう。
私がメーカーサイドの人間なら、探し出して送ってあげますよ。ただし、経費が結構かかると思ってください。多分瓦屋に頼んだ方が安い。

後、築12年なのにという考えは間違いです。12年も経てば製造メーカーがつぶれてもおかしくない
まして、同じ製品があると思う方が間違いです。

瓦屋さんに頼めば同じ様な物を探してもらえますよ。
    • good
    • 0

単独の商品として扱っていないものを要求されても、普通は断られますね。


例えるなら、ファストフードのバーガー店で「冷凍状態のパテを1枚だけ売ってくれ」
というようなものです。
個人や小規模の工務店なら融通がきくかも知れませんが、一般的な住宅メーカーだと
そうした対応になるのが当たり前でしょう。
忠告された通り、瓦屋さんかホームセンターで似た物を探した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!