アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。高校生の時には気になる人くらいはいましたが、大学に入ってから1年半以上、恋愛したい気持ちはあるものの、中々気になる人すらできませんでした。なので極端ですが、このまま好きな人すらできないかもしれない、と不安に思っていました。
ちなみに、大学に入るまで男子ともまともに喋ったこともなく、恋愛経験はゼロに近いような感じです。それ以前に、人付き合いが苦手です(T_T)こんな状況だったので、次気になる人ができたらちゃんと行動に移そうと考えていました。

しかし、去年の秋頃にいいな、と思う人ができ、久々のときめきに一人で盛り上がっていました。相手は、かっこいいし、人としてしっかりしてる感じがするし、客観的に見ても明らかにモテそうなので、恋愛経験のない私からすると高嶺の花のような感じです。一目惚れではなかったのですが、男らしい感じがいいなと思い、話したことがないうちから気になり始めて、数回話せただけでちょっと前進できたような気がしていました。そして、友達の後押しもあり、先月に義理ですがチョコを渡すことができました。告白した訳ではないのですが、好意には確実に気付いたと思います(◎_◎;)チョコを渡して以来会っていなくて、連絡先も知らないのでお返しはもらえていないです。なので何かあるとしたら、来月また大学が始まってからかなと思います。

ですが、相手はいい人で誰にでも優しいので、態度が分かりにくいと言うか、チョコを渡した時も一応嬉しいとは言ってくれましたが、誰にでも言ってるんだろうなという感じはします。普段の言動も、本人はそんなつもりはないんでしょうが、優しさ故に思わせぶりに感じてしまうところはあります。あと、交友関係が広く女友達も多いのに彼女はいないらしく、積極的に彼女を作りたい訳ではなさそうだなと感じます。

今まで恋愛に限らず積極的に行動できなかったのですが、心境の変化があり、いいなと思ったことにはリスクを恐れずちゃんと飛び込む生き方をしたい、と考えるようになりました。また、それに関連して今年の秋から1年海外に留学に行くことにしたのですが、相手がその間に卒業してしまうので焦ってしまっていたこともあり、こんな風に突っ走ってしまっていたのだと思います(~_~;)

また、私はこう!と思ったら猪突猛進なところがあり、熱しやすい(そして冷めやすい?)性格かな~と思います。現在は、それ以来会っていないからか前より落ち着いてきて、身の程知らずだったかも・・・とか、まだお互いの事も知らないのにいきなりチョコ渡した自分に少し引いています^_^;今はお返しをもらえなくてもそれはそれで仕方ないと思いますし、なんであんなに熱くなってたんだろう?と思います。また留学先で出会いもたくさんあるだろうし、固執する必要はないなと考えるようになってきました。

前より情熱がなえてしまい、競争率が高いところに飛び込んで頑張るほどのパワーもなく、なんだか怖くなってきました。。正直諦めた方がラクだなと思うのが本音かもしれません。でも理想の高い私にやっと気になる人ができたんだから、頑張った方がいいのだろうかとも思います。一方で、恋愛って頑張らなきゃって思って頑張るものなの?とも思います。これから留学に行くのに、こんな難しい相手に頑張らなくてもいいかも、とか。留学に行かなかったら多分もうちょっと頑張ってみると思うんですが。もう自分の気持ちすらよくわかりません。相手とは2人きりになることは難しく、会えても周りに人が居る状況で、そういう所では緊張してしまってうまく話せない上に、今後は益々気まずく感じてしまいそうです(/_;)・・・今はこんな風に色々思い悩んでます。ただ、お返しをもらえなかったらもう諦めようという気持ちははっきりしてます。

今も相手をいいなと思うし恋愛したい気持ちはあるのですが、相手のことを考えるとモヤモヤするし、早く諦めてしまいたい気持ちもあります。でも、他の人と付き合っちゃったりしたら前ほどではないにしろ、ショックだと思います。相手は中々いない感じの人なので、前まではこの人を逃したら卒業まで好きになれる人はできないだろうなと思っていましたが、留学することを考えると、そういう行動的な人と出会える環境ではまたいいなと思う人ができそうな気はしています。ただ今の環境の中ではその人はやっぱりすごいなという感じがします。
恋愛相談すると、考え過ぎとか、そうやって結局何も行動しないままになりそう・・・と言われ、実際図星だしそうなりそうで怖い気もします(/_;)あと理想が高いので、一緒に居てラクな感じの人にも目を向けてみたらと言われました。

長文でまとまりもなくすみません。この状況はどう思われますか?また皆様だったらどうしますか?恋愛初心者の私に指南していただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

「突っ走ってしまっていた」というのは彼にチョコを渡したことでしょうか?

もしそうなら、多少なりとも相手に異性として意識してもらうきっかけという意味で、それ自体は良いことだと思います。むしろ前進だと受け取るべきです。
読ませてもらった第一印象ですが、留学を理由に彼からの返答をもらうことを避けているように感じました。
せっかくリスクを恐れず飛び込んでみるという決意をしたのです。競争率が高いとか、情熱が萎えたとか、身の程しらずとか、そんなリスクを避ける理由を並べていては、その決意がもったいないですよ。
決して脅すわけではありません。ただ、人生の中で自身を変えようと思う機会は、自分に甘いほど少なくなってしまいます。
リスクを恐れず飛び込むという決意は、それによって切り開けたり、あるいは限界に気づけるようになる素晴らしい貴重なものだと思います。
人付き合いが苦手なのに、好きな彼にチョコを渡せるまでに変われたんですから、結果は気にせず、自分をここまで変えてくれてありがとう位の気持ちで、彼に想いを告げてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

留学を理由に彼からの返答をもらうことを避けている
>おっしゃる通りです(/_;)
でもまだあんまり話せていないので、想いを告げるのは早いかな~とは思います。多分私もあんまり知らない人から告白されたらビックリすると思うので。。こういう躊躇が良くないんでしょうか?

回答をいただいて、やっぱり逃げてるんだなと再確認することができました^_^;また、チョコを渡したことを前進と言ってくださって嬉しいです!まだ諦めないで、もうちょっと話せるように頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

そうやって行動できただけでもスゴイと思いますよ。

連絡先を知らないのなら、返事を聞くときに聞いたらどうですか?
一番いけないのは悲観的になることですよ
彼がどう思っているかは今は置いといて
自分の思ったように突き進んでみてください。
思い立ったが吉日ですよ
    • 0
この回答へのお礼

>一番いけないのは悲観的になること
すごいネガティブなので、はっとしました(>_<)
背中を押していただけて嬉しいです。
質問させていただいて、マイナスなことを書き連ねながらも、本当は背中を押してほしかったんだな・・と自分の気持ちがなんとなくわかったような気がします。
ありがとうございました。

「恋愛について、よくわからなくなってきました」

→まだ20歳くらいなのでしょ。
そんなお若いうちに恋愛について分かるはずはありませんよ。
好きな人できる、相手はそうは思ってくれない、失恋など幾つになっても分かるようにはならないものですよ。
恋愛が簡単に理解できたらノーベル賞ものですから。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そうですよね!
気になる人がいないときは、恋愛したいな~と思ってましたが、いざしてみると結構煩わしい思いをするものなんだなと感じてます。でも、煩わしくとも恋愛してる時の方が楽しいというか、充実してるかもしれません。なんかもっと上手くいくもんだと思ってましたが^_^;ありがとうございました。