あなたの習慣について教えてください!!

今年20、女、実家暮らしです

彼氏と遊びに行くにしても、
友達と遊びに行くにしても、
仕事行くのも、
仕事で残業になるのも、
ちょっとコンビニ行くでも、
出かける時に詳しく親に聞かれます。

ご飯がいるのかいらないのか、
親が心配しているのはわかりますが
私は誰と、どこへ、何しになど
全てをいうのは嫌なんです。

これは親からしたら普通なんですか?
皆さんは出かける時になんて聞かれますか?
全部こたえていますか?
どこまで答えるのが普通なんですか?
普通ってなんですか?
教えてください。

A 回答 (8件)

普通ですよ。



仮にあなたが事件にまきこまれて、帰宅せずに、翌日死体になってたとき、
家族と警察はどこから捜査すればいいと思いますか?
巻き込まれるわけがない、と考えているのだとすれば、実家暮らしで
のうのうと生きてきた故の発想です。

あなたが家での食事担当になったのを想像してみるといい。
いつ帰ってくるかわからない家族のせいで、食事が冷めた。
食器が片付かない。風呂などの時間がズレる、など影響してきます。

あなたがすべて答えるのが嫌なように、あなたが何も言わないせいで
他の家族の生活がズレるのが親にしてみれば嫌なのです。
だから訊くのです。

20歳だから大人、だから言いたくない、のなら一人暮らしをすべきです。
すべて秘密主義でいいのです。

一人暮らしをする能力もなく、実家暮らしのまま、細かく言いたくないでは
20歳の体をした子供です。すべてをさらけ出さなくてはいけません。
    • good
    • 1

今回ばかりは「普通」っていうのが、あるようなないような。



親次第です。気になる人、しっかりしてる人、ならそうなのでしょう。
そうではないなら、そうではないのでしょう。

ちなみに私は、事前に「○日に出かける(遅くなる/ご飯いらない)」と伝えてしまいます。
そうすると親は「あ、そう。分かった。」で終わったり。
「あ、そう。分かった。・・・いつものメンバー?」と聞いてきたり、です。

コンビニの件は、「ちょっとコンビニいってくるー」で「どこの?誰と?何時に帰る?何買うの?なんで?」とか聞きまくられるなら、、確かにそれは、うるさいような気もしますが。
その場合は、質問者の親は心配性とか、そういうことなのでしょう。
    • good
    • 0

一緒に生活してるならある程度は聞く(言う)は普通じゃないですか?



何処へ?何しに?まではちょっと度が過ぎるのかもしれませんが、「友達と遊んでくる」とか「ちょっとコンビニに行ってくる」なんて言うのは普通の会話だと思います。



>どこまで答えるのが普通なんですか?

聞かれたことを答えるのが普通です。

というか良好な家庭(親子)なら普通に答えます。


当然ながら目的が無い事も多いでしょうから「まだ決めて無い」って答えでも良いと思います。


仕事で遅くなる!だからご飯は要らない!って言うのは、聞かれなくても言うのが普通だと思います。

また、出かける時も「ちょっと出かけるけど夕飯までには帰るよ」くらいは言うのが普通かな?と思います。
    • good
    • 0

私が実家に居たころは、親に何も聞かれませんでした。

「ちょっと出掛けるから」と言って出るだけ。食事の事も帰る時間も何も。普通はその家庭ごとに違います。私の実家は「何も聞かない」が普通でした。
    • good
    • 0

>いちいち言う必要があるのか


>自分の事を信用してくれていないのか

確かにそうかもしれませんが、実際どんなに親しい間柄でも、
言葉にして伝えなければわからない、伝わりにくい事はあるのです。
面倒くさいけど、やきもきさせる要因を作るぐらいなら、
一言、声をかければ済む事なので実践した方が良いと思いませんか?
人間って所詮そういうものなのですよ。
    • good
    • 1

ご自分の行動を親御さんから色々聞かれて嫌なのですね。

20歳であれば何をしても自由ですよね。いちいち言う必要はないですよね。また、自分の事を信用してくれていないのかと残念な気持ちになりますよね。社会に出始めの我が子を心配するありがたい親御さんだと思います。その気持ちの伝え方が少し苦手なのかもしれません。親御さんは変わりません。成人になったあなたが上手く伝えて安心させてあげてみてはどうでしょうか。何処で誰と何をする、いつまでに帰る。帰りが遅れそうな時は必ず連絡する。朝、親御さんに話てあげて下さい。習慣付ければ気にならなくなります。親御さんも暫くすると安心して聞かなくなると思います。試してみて下さい。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 0

なら実家を出て自活しろっての。

    • good
    • 0

私は、むしろ聞く立場です、ごめんなさい。



20歳の女の子、心配しない親は居ませんよ。
ただ、実際に知りたいのは「誰と、どこへ、何しになど」ではなく「何時ごろ帰る」です。
それさえ聞ければ安心します。
時間がずれれば電話で訂正すれば済む事ですし。
そこの所を4649!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰る時間を言っておけば
大丈夫ってことですか?

ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/30 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!