アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私服か背広かで悩んでいるのですが、どっちがいいのでしょうか?
ちなみに正社員での応募です。
前、工場の面接行ったら他にも応募者が居たのですが、背広なのは私だけでした…。
ちょっと恥ずかしかったです。

A 回答 (10件)

私服か背広か私服なんて表現は不明確ですよ。


普通はキチンとスーツを着ていくべきでしょう。
会社に入って支給された作業服で出退勤する人がありますが、
やはり応募の時の服装は大切ですよ。
    • good
    • 2

一般的には背広が無難だと思います。


工場の場合、あまり難しいドレスコードにはこだわらない(都会の営業さんじゃないので、よく分からないのです...)一方、とりあえずお客さんと会うときは背広ネクタイYシャツ、という感覚がある気がします。
    • good
    • 1

工場でも直接雇用ならスーツが良いですね。



派遣等で伺う場合は、派遣会社に聞けば良いですよ。

工場等では、反対にスーツなんて着てこなくて良かったのに、と言われる事も有ります。

派遣会社なら担当の人が【私服で良いですよ】とか言ってくれる場合も多いです、もし解らなければ担当者に聞いてみれば良いでしょうね。
    • good
    • 1

面接時は背広一択です。


恥ずべきことはありません。
貴殿の行いは正しいです。
    • good
    • 1

他の人は関係ないと思いますよ。


外見をきちんとするというのは雇用主に対して『私は常識人できちんとした人間です』と言う
アピールをするということでもあります。
背広を着てきちんとした清潔感のある外見をするのは何らおかしい事ではないと思います。
    • good
    • 0

これは公式の場にどんな服装で行くべきかという、大人としての常識の問題ですね。

普通、大事な場には改まった服装で出席すると思いますが、日本では成人男性はスーツと決まっているようです。これが常識です。ですから特別に指定のない限り、スーツで出席して問題にされることはありません。むしろあなたの常識度・真剣度が評価の対象とされるかもしれませんよ。
    • good
    • 1

工場の作業員に就職で 工場での面接なら スーツ・ネクタイは不要でしょう。


ただし、上はジャンパーではなく ジャケットで シャツはポロシャツではなく カッターシャツで、下はチノパンではなく スラックスというところでしょうか。
普段着ではなく ちょっとした所への外出着と思えばよいでしょう。
    • good
    • 1

工場にもよると思いますが?


因みに私共の工場は皆さん背広で来られます。
勿論面接時のみですが。
    • good
    • 1

アルバイト?正社員?



どちらの雇用によって、意見は変わると思います。
更に、貴方の年齢は20以上の年齢?
それによっても、1の方の回答にもよると思います。

20以上なら、社会人としての最低限のマナー、エチケットは守りましょうね。其れがたとえ、中小企業であろうと、現場であろうと、余程支持されない限りは背広を着ていくべきと思います。

それと、「前、工場の面接行ったら他にも応募者が居たのですが、背広なのは私だけでした…。」
どんな現場で、どの様な雇用なのか。
明記がないので、何とも判断できません。
    • good
    • 1

基本はスーツです。


でも実際スーツじゃない服装で面接を受けられる方はたくさんいらっしゃいます。
http://koujyou-mensetu-tekisei.com/k_mensetu.html
では事前に確認を、としていますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!