プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週グアムに旅行に行きます。
個人手配なので宿泊先ホテル料金を現地で支払わなければいけません。

クレジットカードは持っていないので、デビットカードで現地で支払うか日本の空港で両替して現地通貨で支払うか悩んでいます。


またデビットカードで現地ATMから現地通貨を引き出せるとも聞きました。

どれが一番お得なのでしょうか。

デビットカードは楽天VISAカードです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    説明不足で申し訳ありません。
    空港からは宿泊先のハイアットまで送迎を手配してあります。

    VISAのデビットでも引き出せるATMがグアムには空港・ハイアット・DFS.....様々な場所に設置してあるそうです。

    もちろん少量のUS$は日本から持っていく予定ですが、ホテル代・食事代・オプショナルツアー代・お土産代をすべて合わせるとそれなりの金額になると思います。

    そうした場合どの方法が1番お得なのかを知りたいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/07 19:02

A 回答 (3件)

現地での行動がスムーズに行くよう、


現金持参が一番だと思います。
スマホのATM FinderでATMの場所を探せると思いますが、
そこまで移動にレンタカー?
銀行の案内もありますけど。
http://www.bankofguam.com/atms.html#guam
この回答への補足あり
    • good
    • 0

グアムへ個人旅行で何度も行ったことがあります。

海外のホテルでチェックインの際、身分証明書代わりと言ってよいのかわかりませんが、必ずクレジットカードの提示を求められます。ホテルによってはデポジットをクレジットカードからとられることもあります。クレジットカードが無くても大丈夫かホテルへ確認されたのでしょうか。
 両替ですが、グアムでの両替はレートが良くありません。デビットカードは持ったことがないので分かりませんが、以前タモン中心部のショッピングモールの中の銀行で日本円で両替した時、1ドル105円の時、109円で両替された記憶があります。成田空港の銀行より悪いレートです。時間はないと思いますが、ある程度は日本で用意されてもよいのではないでしょうか。マイクロネシアモールの中にも銀行はあります。何よりも時間がもったいないので、準備できることは日本でしていった方が困らないと思います。クレジットカードが一番レートが良いのですが。早急に作れるクレジットカードがあればよいですが。因みにSuicaVisaカードはネット申し込み後2日で届きました。楽しいご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ホテルにクレジットカードの確認はとっていません。
明日確認してみます。

一番安心な日本の空港で両替していくことにします!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2015/04/09 01:52

一番お得な方法はデビットカードで支払いをすることです。



実際のところ、デビットカードで現金を引き出しても、日本で現金をドルに換えて行っても、結局手数料と毎日のレート変動を考慮すると、お得かどうかはあまり関係ありません。数日とはいえ、初日と最終日のレートが違えば、お得にもなるし損もするからです。

ですから、損得は別のところで考えるべきで、楽天デビットなら楽天ポイントが必ず溜まる、というのが一番のメリットになるでしょう。これは為替の影響も両替場所の影響も受けず、必ず得になるからです。

可能なかぎり、デビットカードで支払うのがいいと思います。

さて、それでもホテルのデポジットはクレジットカードでない限り必要になる可能性を考慮する必要があります。クレジットだとなぜデポジットが要らないか、というと、限度枠内なら常に請求でき、請求した金額の取り立て回収に関して、店舗(ホテルなど)はクレジットカード会社がやってくれるからです。その点で、その時口座に現金がないと支払いができないデビットカードは「信用保障」にはならないといえます。

質問者様は、今後も個人手配で海外旅行に行かれると思いますが、海外でクレジットカードを持っていない人は「信用に値しない」という考え方が普通ですので、なにかと困る場面も出てきます。
年会費無料のカードを1枚作っておくべきだと思います。

ホテルのデポジットは払ったことがありませんが、レンタカー(150ドルぐらい)を借りるのに必要なデポジットは300ドルから400ドルぐらいです。レンタカーを返すと、デポジットの請求もキャンセルされます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

回答者さんのオススメ通りに出来る限りデビットカードで払おうと思います。

海外はカードが証明書と同じ役割をするんですね。
今回の旅行から帰ったら一枚作ってみようと思います。

お礼日時:2015/04/10 04:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!