アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27才女です。すいません文が長いです。

3週間以上前に数十冊の雑誌が入った袋を持ち上げた時に腰に変な違和感を感じましたが、痛みはありませんでした。しかし翌朝、急に腰ににぶい痛みを感じるようになりました。母親がギックリ腰持ちなので、ギックリだろうと言われたので、初めてギックリになったーと軽い気持ちでいました。筋肉痛のような痛さだったのでほっといたのですが、それから日ごとに痛みが酷くなり、とうとう歩く事もしゃがむ事も大変な状態になり2週間寝たままの生活を送る事になりました。

整形外科に行ってレントゲンも撮ったのですが、骨に異常は無く、痛み止めの薬と湿布をくれただけで、特に何も言われず、2、3日で治るでしょうって言われただけなのですが、それからも一向に治りません。

確かに痛みは横になっていたりすると無いのですが、ずっと立っている、少しの段差を降りる、歩く、少し下の物を取ろうとする、と右腰がつるような痛みが走ります。うつぶせも出来ません。
我慢出来ないほどではないのですが、もう3週間以上も経っているのに治らないのは何か他の病気(ヘルニア?神経?)かと心配しています。ギックリ腰って1週間もすれば治りますよね?どうしたらいいのでしょうか?働きにも行けません。普通の生活に戻りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは。




日常生活に支障を来す程とは大変ですね。お気持ち、お察し
します。

>ギックリ腰って1週間もすれば治りますよね?

治りませんよ。放置していて“痛みが自然になくなる”のと
“治る”のは違うんです。ギックリ腰は一度なっただけでも
きちんと治療しておかないと、後々何度も繰り返す可能性が
あります。ここで私が言う治療とは「骨格の矯正」を指し
ます。病院で出来る処置は、殆ど痛み止めの注射や内服・
湿布等の処方だけですが、それは飽くまでも対症療法で
しかなく、根本的な治療ではないので再発を繰り返す恐れ
が高いんです。
cherry-peakerさんの場合、病院に行かれてX線上異常は
発見されなかったということですが、心配ならセカンドオピ
ニオンを取り、再度詳しく検査して貰ってもいいと思います。
X線だけでなく、MRIやCT等の検査をするともっと詳細な
部分が判りますから、その旨を医師に相談すると良いでしょう。

それで異常がなければ、カイロプラクティックか整体で骨盤
や脊椎を矯正して貰うことをお勧めします。
正直、個人的な意見を申し上げますと、ギックリ腰を起こした
方は大抵骨盤や腰椎が変位を起こしています。元々多少の
ズレが生じていたのが、それが徐々に徐々にズレが大きく
なってある日突然何かの拍子に…となるケースが非常に
多いです。(それまでは軽い腰痛だけだったり何の自覚症状も
ない方もおられます。)

人間が2本足で歩行している以上、どうしても骨格に多少の
ズレが生じるのは仕方のないことです。日本ではまだカイロの
概念があやふやで、あまり信憑性がないものとされています
が、アメリカでは予防医学的な分野でも治療的な分野でも
カイロに通うのは当たり前とされているくらいポピュラーな
ものになっています。
(向こうではカイロの先生をドクターカイロプラクターと呼び、
医師の資格を取って臨床経験を数年重ねた後、やっとカイロ
大学に入学する資格が与えられるくらいの厳しい資格だそう
です。)
日本では骨格矯正・筋肉操作等の分野はなおざりにされて
おり、整形外科医もなかなか関心がない為、その分野は
あまり進展しないのです。日本ではカイロや整体を施術する
に当たっての資格はまだ法制化されていない段階の為、
患者側としては慎重に施術者を選択する必要があります。

もし、情報が集められるのでしたら、評判の高い治療院を
お探しになって治療を受けられることをお勧め致します。
どうぞ、おだいじになさってくださいませ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございます。

>痛みが自然になくなる”のと“治る”のは違うんです。
目からうろこでした。まさに自然に痛みがなくなるのを待っていようとしておりました。不安と心配から悩んでいたのですが、事の重大性に気づきました。

カイロに対しては誰でも学校を出ればなれるという偏見を持っていました。でもセラピーや心療内科等と同様に海外ではかなり認知されているんですね。知りませんでした。

私は顎関節症も患っていますので、整体やカイロはこれにも効くかもしれないですね。かなり希望が出てきました。
早速明日にMRIやCTなどの検査の出来る大きい病院に行こうと思っております。それから整体やカイロの良い治療院を探してみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 01:44

急性腰痛症、ぎっくり腰は2-3ヶ月違和感や症状が残存することはよく経験します。

基本的に下肢への放散痛などがなければヘルニアの症状である可能性は低いと思います。もう少し経過をみて痛みが引かないようであればMRIなどの検査を依頼してみるのも良いかと思います。
    • good
    • 1

こんにちわ、痛いでしょうね・・。

私もやはり27歳の時から脊髄(腰)の病気で入退院を4年繰り返し、手術を4度に分けて行いました。いまは定期的に検診にいき、まあ。15キロくらいまでの物しか持ち上げてはいけないこと以外は普通に暮らしています。^^

文面から察するとレントゲンで骨には異常がないのなら、ヘルニアではないと思いますね。(ヘルニアなら軟骨が飛び出してしまって神経に触れてるのが医者ならわかりますから)神経系かもしれないですね。

もしも神経であればシビレなんかも出てくると思うのですが、足先などどうですか?左右さすってみて感覚がにぶいとかありませんか?あるとしたらどこかの腰の神経が圧迫されていると思います。MRI等とればわかると思いますけどね。

右のほうがつるのは無意識にその高いものを取ったときにひねったとか筋肉の肉離れみたいなものが原因であっても、かなり腰痛に近いと入院した時に同じ病室だった子が言ってました。

どちらにしても大学病院等で検査してみてください。やっぱり原因がわからないとそれだけでストレスになって不安ですもんね。

それで今寝返りをうつのも辛いですよね?
市販薬で坐薬(熱を出した時等、痛みのあるときに使う)
を入れてもいいと思いますよ。

それから寝ている姿勢は頭はなるべく低くバスタオルを3センチ程度してして腰に負担がかからないようにしてみてください。足は高くするというよりは足を山のように(ヒザを曲げて三角ができるように?)してその曲がったところにバスタオルや座布団をかましたり)

イスをもってきてお尻とヒザが垂直になるようにのってける?(説明下手ですいません(^^;;)
と結構楽になる場合もあります。

あと右が痛いのであれば右を上にしてその浮いた部分に
座布団をかましてみてください。寝返りうつときは足をなるべく曲げながら寝返りうってみてください。

神経であれば伸ばすのが辛いと思うんですよね・・・。

すご~く気持ちわかります。
どうか早く痛みがとれますように・・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

丁寧なご回答有り難うございます。
今迄腰痛なんてなった事がなかったので、すごくびっくりしました。yumeneさんも入退院の繰り返しなんてさぞ大変でしたよね。これからもお気をつけ下さい。今回腰を悪くしてみて初めて骨や腰のありがたみがひしひしとわかりました。私も大事にします。

教えて頂けた方法で枕を低くしてみると随分楽に寝れる様になりました!!寝返りの方法まで丁寧なご教授本当に有り難うございます。

今日2つ目の病院に行ってMRIの予約をとってきました。来週に検査してもらえるようです。
左右の足をつねってみると、若干右の足の方が痛くないような気がする!ので神経が原因の様な気もしてきました。でも検査結果は何もない事を祈るばかりです。。

今回本当にたくさんの方から丁寧なアドバイスやご回答を頂きました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/19 13:37

♯4です。

ご理解いただけたようで大変嬉しいです(^^ゞ

顎関節症を患っておられるとのことですので、追記させて
いただきますね。
顎関節と骨盤の働きは深く連動しています。顎関節に歪みが
あると、必ずといっていいほど骨盤の仙腸関節にも歪みが
見られます。逆もまた然りです。どちらか一方だけを矯正
しても二つの関節は連動している為、時間が経てば必ず元の
状態に返ってしまうので、両方とも矯正することをお勧め
します。

私の知り合いに優秀な治療家がいますが、その先生は理解
ある歯科医師と提携していて、治療院でデンタル的に問題の
ある患者さんがいたらその歯科医院を紹介し、歯科医院で
顎関節異常のある患者さんがいたら治療院を紹介したりして
患者さん方から大変好評を得ているとのことでした。
(前々からその歯科医師は、現在の顎関節症の治療法では
なかなか改善が見られないことを痛感していたのだとか…。)

こういった連携が取れている機関はなかなかないというのが
現状ですが、根気よく探せば治療院だけでもcherry-peaker
さんの住んでいらっしゃる地域にも見つかると思いますよ。


それから、お母様もギックリ腰の再発に怯えながら生活して
いらっしゃるとのこと。腰痛防止の為のこういったベルトも
あるので、予てから着用を心掛けると少しは良いかと思い
ます。このような商品は色々とたくさんあるのですが、質的
には何の問題もないと思いましたので敢えて一番安価な
ものを選んでご紹介してみました。(この商品ではありません
が、私の母も同様のベルトを毎日着用しています。)


検査、何も異常がないといいですね! ( * ̄)m 〔十〕
どうぞ、お気を付けて行ってらっしゃいませ。

参考URL:http://www.curio-city.com/shapeshop/7137/109465. …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

god-bless-youさん、本当に有り難うございます。
嬉しいです。

>顎関節と骨盤の働きは深く連動しています。
やはり関係あるんですよね。最初に行った病院で顎関節症も痛みの原因ですか?と先生に聞いたところ、全く関係ないと言って笑われてしまったんです。その時にあまり頼りにならない先生なのかもと失礼ながら感じてしまいました。god-bless-youさんにそうおっしゃって頂けて間違えてなかったんだと安心しました。

今日他の総合病院に行ってきました。来週にMRIを予約してきました。やはりちゃんと検査出来るという事で不安がやわらぎました。何も異常が無い事を祈るばかりです。

母にもベルトを勧めてみました。今迄接骨院でテープ?をしてもらっていただけなので、ぜひ購入しようとしています。ありがとうございます。
顎関節も歯科でマウスピースを作ってもらったのですが、全く改善されなかった為、そのままにしてしまっています。検査の結果、ヘルニアや神経が原因でなければ、顎関節症とともにカイロや整体を利用して、ちゃんとした「治療」を受けようと思っています!

本当に何から何迄大変お世話になりました。質問させて頂き、お答えを頂けたことでとても安心出来ました。心から感謝しております。世の中には本当にいい人がいるのだと実感して感動しました。本当に有り難うございました。

お礼日時:2004/06/19 13:24

ギックリ腰は、1週間で治ると言うものでは有りません。

こじらせば、長期化します。
今の、状況をお伺いする限り。しっかりした治療をする事をお勧めします。
 鍼灸でも、整体でも良いです。上手い人なら、目に見えるように楽にしてくれます。

 痛みは酷く、原因は浅い、と言うのが、ギックリ腰です。心配いりません。
 ほおって置いて、慢性化しないように注意しなくてはいけません。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>痛みは酷く、原因は浅い
本当にその通りですね。経験して初めて腰の大切さがわかりました。何をするにも腰を使わないと生活出来ないですし。

ギックリ腰の経験者が周りには母だけで、母がいつも1週間ぐらいで治っていたので勝手に1週間だと思い込んでおりました。でもその母も何度も繰り返しなっているので、毎日ひやひやしながら気をつけているみたいです。完治はしていません。しっかりした治療が大事ですね。ギックリ腰かどうかという事も含めて明日他の病院に行ってから整体など探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 01:26

針治療がお奨めです。


とにかく一一度見てもらってください。
腰は慎重に治しましょう。そして今後気をつけましょう。
くせになりやすくなってしまします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
針治療は痛そうで怖いのと、どのように効いていくのかがよくわからないのですが効きますでしょうか?腰痛の場合は針を腰に刺すのでしょうか?電気とはどう違うのでしょうか。

補足日時:2004/06/18 01:13
    • good
    • 6

整形外科診察はなかなか難しいのか 的を絞って診断しないと突き止められないのか 簡単に原因特定し早期回復の話は聞かれません 借りギックリ腰ではと医者に言えば ギックリ腰の疑いで診察し ヘルニア系の要因が見つけ難くなるとかは有りませんかねー


※1件の病院でなく 何件か病院へ行ってみてください

あと 整体治療という方法も有ります
自分は 腰痛から太もも裏のシビレがきて立ってられなく 整体院へ行きました 運良く自分に合う整体に
巡り合い月3回を半年 その後2回程度通い良くなりました 自分の場合 右骨盤が開き気味でバランスが崩れるとの診断 医者と同等では有りませんが 整体も頼りになります。 
出張先などあちこちで整体かかりましたが 皆やり方が違い 自分に合う所を捜す必要が有るかと思います
近所の評判や職場の情報などで捜してみては?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに「ギックリ腰かもしれない」と医師に言ってしまっていました。明日他の病院にも行ってみようと思います。
整体や針などは怖くて一度も行った事がないのですが、どこか自分に合うところを探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!