アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪薬、、、これまでに市販の風邪薬をいくつか飲む機会がありました。
わたしは個人的に薬を飲むのが嫌いなので、熱やせきなどで苦しくならない限りは簡単には飲まないようにしています。
そして、飲むと必ず眠れなくなります。
熱やせきやだるさはなくなるので、効いてはいるのでしょうが、寝る前に飲んむと寝れなくなるというのは本当につらいです。
3ヶ月ぶりに風邪をひいて市販の風邪薬を買いました。薬局の方に勧められたコルゲンというものです。
この薬に限ってではない話しですが、やっぱり眠れなくなりました。
眠たいのに頭が冴えて寝かせてくれない感じです。
そして目が覚める時間となり仕事となります。正直きついです。
不眠症など普段はありません。むしろ寝転がるとすぐに眠って8時間以上はぐーぐー寝るほうです。
眠れないときは必ず風邪薬を飲んだときです。

そんな副作用は効いたことがないので病院にいっても「?」されるのがオチでしょう。
ネットの情報網ならもしかしたら原因がわかるかもしれないと思って書き込みました。
思ったことでもいいので、お願いします。なうです。きついです。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございますm(__)m
    わたしはコーヒーが苦手で口にすることがありません。カフェインに慣れていないという例えは、当たっていると思います。コルゲンをみたところ成分にカフェインが含まれていました。
    次からはカフェインが含まれない風邪薬を買ってみます。それで様子をみてみます。
    結局一睡もできなかった、、、今日ゎ仕事前にあえて風邪薬を飲んで出勤します(ーー;)笑

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/10 19:45

A 回答 (1件)

うーむ、推測しかできませんが。

普段コーヒーとか良く飲む人ですか?
風邪薬には眠くなる成分が入っているので、その眠気を緩和する為に
カフェインが含まれています。
風邪薬に配合されている抗ヒスタミンという成分が眠気を誘発するんですが
カフェイン慣れしてない体質だと抗ヒスタミンの眠気よりカフェインの覚醒作用の方が
強く出ているのではないでしょうか(推測ですが)

かといって市販の睡眠導入剤は抗ヒスタミンの眠気を催す副作用を利用したものですので
風邪薬と併用するのはおすすめできません。

メンタルクリニックで、診察を受け、最近寝つきが悪いんですと言ってレンドルミンという
睡眠導入剤をもらっておいて風邪薬を飲むときに一緒に飲むとか有りだと思いますが。

でも薬飲むのが嫌いな方ですから、そういった医者から薬をもらってくるという事は
したくないのでしょうね~

となると、試してもらいたいのが、カフェインが含まれない風邪薬ですかね~
・コンタック総合かぜ薬 昼夜タイプの夜用の錠剤
・カコナール(葛根湯ですね)
この辺りの風邪薬を飲んでも寝れなくなるのであれば、カフェインでは無く
別の問題だと思いますので、風邪薬を飲むと寝れなくなると思いこんじゃっているとか
精神面の話になるのかもしれませんが・・・

対して役に立たない回答ですみません。
この回答への補足あり
    • 1