アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋市の奴から質問されました。

「大阪都構想ってサッパリ解らん、愛知都構想って誰も言わんで、愛知県と名古屋市も二重行政のムダが大問題でコレ解決せなアカンのか、そんなもん、愛知県と名古屋市がムダなモンやコトをせんように話し合って決めて行ったら済むダケのことなんと違うんか、県と市が、府と市が、いがみ合って競争して張り合って、互いに同じ様なことしてるからムダになってるダケ違うんか、それと、東京都は23区や、大阪都はタッタの5区かいな、ホンマに真剣にするのなら、堺市は勿論のこと周辺の市を含めて、東京都23区に匹敵する規模感でやらんと、全く何の意味も価値も生まれんのと違うか、こんなことやってしまったら、取り返しのつかんコトになってしまうで、大阪市民のオバハンやオッサンや、ホンマに解ってんのかいな、心配なんじゃけど…」

大阪市のオバハンやオッサンって、本当に真面目に理解してるんでしょうか?
大阪市民ではありませんが、危惧の感を覚えます、教えてください。

A 回答 (9件)

この種の反対煽動は今からどんどん出てくるでしょうね。

労組など既得権益を持ったものの仕業だと思います。

一般市民で反対する理由は全くありません。
だって今までの大阪でいいのか、もっと良くした方がいいのかの選択ですから。

既得権益を失う輩は、理由がないもんだから、判らないとか、時期尚早とかしか言い様がないのです
    • 0
この回答へのお礼

今より更に悪いようになってしまった、ということにはならないんでしょうか、ありがとうございました。

東京と比べること自体がどうかと思いますけどね。

土地柄も人柄も在り方も何もかも違うんだから。

かといって大阪都構想が正解かどうか問われたって誰もわかりません。
たぶん橋下氏だってわからないでしょう。もちろん正解と言うだけの
自身はもっているでしょう(持ってもらわないと困ります)が初めての
事をするのに正解も何もありません。
大阪市民または大阪府民が維新の会のやろうとしてることを理解しているかと
言われても理解しているつもりの人が20%いればいい方じゃないですかね?
まぁ自民党が日本で何をしようとしてるかちゃんと理解してる人も同じぐらいしか
いないと思いますし、他の県の県民や市民がその県や市の政策を理解なんてして
ないんじゃないですか?大阪が珍しいことをしているだけで目立ってますが、
大阪人が何も考えてないように言われるのは心外ですね。
何かしなきゃ変わらないのも事実ですし、自分は市民として付き合って
行こうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、でも本当にそんなことでいいんでしょうか、何か取り返しのつかないことにならなければいいんですが、ありがとうございました。

旧約聖書 第三章

3:2 女はへびに言った、「わたしたちは園の木の実を食べることは許されていますが、
3:3 ただ園の中央にある木の実については、これを取って食べるな、これに触れるな、死んではいけないからと、神は言われました」。
◇  □  □

聖書の一説となりますが、仮にイブが取って食べた一本が中央官権のカラクリ・利権だとすると、イブは社会の全貌がその金の木により見えたことになる。官権・利権とそれを牛耳ることによる世襲・永遠に続くと錯覚させられるもう一本の木も見えることになる。
悪徳だろうと不正だろうと中央の2本は2本。
都を名乗れば、先が見えるが、その構想でしょうか?
しかし、金の木はすでにアダムとイブの子孫たちが民主政治を達成し、その金による富は銀行とその預金者の手にある。都にしたとしても、一向に見えなかったりするのかも?
銀行世襲問題ではないでしょうか?
これらが永遠と口先だけの富・利権 顔 をする。それにより正当なる義人の主張は隅に追いやられ、何時までも開かぬ金庫が庶民の手枷足枷となる。

Usury 金貸し _ もし彼らが利息で稼いだすべてのお金を再び貸し続けるならば どんな結果が起こりますか?それが 金貨か借金のお金かは問題ではなく、金貸したちは全てのお金をものにしているのです。そして閉鎖や破産が起こされたあとでまた彼らは本物の財産を手に入れるわけです。全住民のあいだで、貸出金利の収益が均一に分配されたときだけこの問題は解決します。銀行利益への重税は、この目標を解決に導くかもしれません。しかし、そうすると何故銀行はビジネスすることを望むのでしょう?もし私たちが現状から自由になることができたとしたら、銀行の金利収入をすべての人々の配当として分散させることを想像できるかもしれません。
http://rothschild.ehoh.net/material/animation_01 …

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>大阪都はタッタの5区かいな

名古屋市の人の方が、よく理解してますよね

ホントに、そう思います
これっておかしいですね
来月行われる住民投票だって大阪市民のみって?
大阪府全体で行われるべきと思います
今回の選挙だって新米議員が
大阪都構想・大阪都構想・大阪都構想のみで当選
他に政策があるべきなのにね

あの除名された女でも最初は良い事ばかりの紹介で
任命責任は誰にあるのかも判っていない人ばかりで残念に思います

「維新除名で年収増」のカラクリ
厳しい処分にみえるが、実は大甘だ
http://toyokeizai.net/articles/-/65699
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもですねぇ、ありがとうございました。

> 愛知都構想って誰も言わんで

河村さんと大村さんは言っていたと思うけどなぁ。
まあ橋下さんと比べると発信力に乏しいと思うし、愛知都構想も内容が伴っていなかったから
フェードアウトしていったけど。

> 愛知県と名古屋市がムダなモンやコトをせんように話し合って決めて行ったら
> 済むダケのことなんと違うんか、県と市が、府と市が、いがみ合って競争して張り合って、
> 互いに同じ様なことしてるからムダになってるダケ違うんか、

否定はしないけど、大阪の場合、大阪の特異性があるから。

> 東京都23区に匹敵する規模感でやらんと、全く何の意味も価値も生まれんのと違うか、

そうかな?区の数があれば良いってものでもないかと思うけど。

> 大阪市のオバハンやオッサンって、本当に真面目に理解してるんでしょうか?

理解できる人は少ないと思いますよ。

で、大阪の特異性だけど、

1. 地理的に、大阪市が位置するのは大阪府の中心部。大阪府が何か作ろうとしたら、
  地理的に中心の大阪市に作るのが効率が良いのだけど、そうすると大阪市と
  かぶってしまう。それに比べると、横浜市は県内の政令指定都市の川崎市、
  相模原市とともに、県の東部に位置しており、県と政令指定都市の棲み分けがやりやすい。
  名古屋市も愛知県の西部に位置しているので同様。

2. その地域の中枢都市だということ。
  横浜市は人口で考えれば東京に次ぐ都市である。しかし横浜市に住んでいるけど
  東京に通勤する人も多く、中枢機能は東京が担っているといえる。
  そういった意味では大阪市と比較すべき相手は名古屋市なのかもしれない。

3. 通勤圏内に人口100万人を超える政令指定都市が2つある。
  大阪市への通勤圏内となる人口100万人を超える政令指定都市として神戸市と京都市がある。
  さらに大阪市へ依存している近隣の自治体はとんでもなくいっぱいある。
  それに比べると名古屋市にはそこまで大規模な都市が隣接していないし、
  また近傍の自治体はさほど名古屋市に依存していない。

というところがあって、この背景を踏まえて特に大阪が抱えている問題点は
大阪から企業が出て行って、中枢都市の役割を果たせなくなることなのではないかと
思います。そうなった場合、神戸市や京都市など近隣自治体への影響も大きいと思います。
大阪から企業が出て行った理由は景気の問題やIT化により大阪に事業所を置く必要が
なくなったなどありますし、大阪都になればこの点がクリアされるなんて思いません。
ただ、自治体として強固な基盤を作る必要があるのでは?そういった観点では
大阪市と大阪府が話し合って折り合いつけるといったことよりも、
抜本的な改革を行って、大阪市と大阪府がまとまるのも一つの考えかな?
と思うところはあります。

もちろんイニシャルコストの問題などいろいろあるので、これが正解なんていうつもりはないけど、
何十年もかかってやってきた現在の姿というのが問題があるのだから、
何かしらの策は考えるべきだとは思います。

ちなみに大阪府でまとめた、大阪市と名古屋市の比較の資料です。

http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/9799/00055430 …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
そうなんです、大阪市民の人々、所詮そんな程度のレベルで大阪を都にして云々、その次元の余りにも低さ、そして、その超低い次元の所に位置している、位置させられようとされている、ということには全くもって感じてもいない、気づいてもいない、そうさせられている意図的にか…、こんな環境や状況下で住民投票されて、その結果が全てだ、ほら文句あるかなんて居直られて、で、それが真の民主主義における結論なんて、これではアカンでしょう、そこのところの大いなる危惧と言うか危機感を感じている多くの人々が大阪市や大阪府の外にも居る、日本国民としての観念でもって、たまたま今回は名古屋市民の奴だった、真剣に考えてみてくださいよ、大阪のオッサンとオバハン、ニィちゃんもネェちゃんも…。

全く同感です。

住民投票の前に維新の会の議員を過半数に増やさないことには何も出来ません。
例えばゴミの収集はどうするのか?図書館は、体育館は、プールは、役所は、どの市町村でも何十年も掛かってやっと現在の姿があります。それをまた1から決め直さなければなりません。維新の会が圧倒的多数を取っていればそれも可能でしょうが、維新の会の議員は過半数もいません。今度の市議選でも過半数を超えるような立候補者もいません。住民投票がどんな結果になっても絶対に無理なのです。市政の混乱を招くだけです。アホです。
    • 0
この回答へのお礼

大阪市民が構想内容を完全に理解し把握した上で市民投票に入るなら、まだわからないではないけれど、何かようわからへんけど橋下はん頑張ってるみたいやしとか、橋下はん馬力あるしファンやからとか、こんな大阪のオバハンやオッサンが多過ぎて、こんなんで本当にええんでしょうか、ということなんでしょう、ありがとうございました。

もう、外野が何を言っても仕方がありません。

大阪市民の住民投票がすべてです。結果、
大阪市がどうなろうとも、その影響は大阪市民だけに。

弁護士さんの「大阪都にしなければ意味がない」との発言で
外野から見れば、違和感を感じるのでは。この発言で
改革なのか、大阪都にしたいだけか理解できない。
外野の私の感じ方ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

大阪市だけの問題では済まなくて、日本の第2都市でもあり、国全体としての問題となるので心配だということだと思います。

大阪住民にゆだねれば良いこと。

私は、大阪住民ではない。
    • 0
この回答へのお礼

名古屋市の奴が、理解できておらへんちゃうの?

• 0
この回答へのお礼