プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代前半の婚活中の男性です。
何年も活動をしており、これまで多くの女性と会ってきましたが、何度か会うところまではいっても正式な交際に至ったことがありません。

しっかりとした恋愛経験がないため恋愛話等の深い話ができずに、趣味の話など当たり障りのない話ばかりしていたことも原因になっていると思います。

同じような接し方をしていると、今後、出会った人とも同じような感じで関係が終わってしまう気がするのですが、私のような恋愛経験のない人間はどういった話を相手の方とすれば関係を深め、交際に至らせることができるのでしょうか?
相手の方がもっと深い話をしたがっているのを感じたことは、何度かあるのですが。。

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (9件)

私も2年前結婚相談所で婚活していました。


私はお見合いは数ある出会いの方法の一つとしか思っていませんので、
ナンパであろうと、合コンであろうと、友達の紹介であろうと、基本は同じだと思っています。
つまりは、この人と一緒にいるのが楽しい、心地よい、この人と一緒にいたいと思うかどうか。
まぁ、お見合いは結婚とセットですので、結婚したら良い夫(父)となるか?も大事ではありますが、
基本は、「一緒にいたい」の感情です。

前置きは置いといて、え~~っと・・・まず、「恋愛に関する話」というのがよくわからないです。
相手の男性に過去の恋愛の話なんか聞きませんし、聞かれたこともありませんし、
恋愛について話す・・・?これから恋愛する(かもしれない)相手と???
しないです、そんなもの。
恋愛に大事なのは「今」と「これから」。
まず、今会っている時に楽しいか、心地がよいか、だけです。判断材料なんて。
その上で、「これから先」もこの人と一緒にいられるかな?って思えれば結婚になるんだと思います。
だから、たぶん、
>相手の方がもっと深い話をしたがっているのを感じたことは、何度かあるのですが。。
この深い話というのは、恋愛の話じゃなくて、これから先、結婚したらどうなるのかな?ってゆう話じゃないですか。
あなたといても、これから先が具体的に見えてこないから交際に発展しない、のではないかと。

趣味などの当たり障りのない話なんて、結婚してからするわけもないんですから、
もっと、自分自身の考えを話したらいいと思います。
私が婚活していてダメだと思った人は、自分の仕事について話せない人。
私はおしゃべりで、質問魔なので、だいたい相手の仕事について寝堀り葉堀り質問します。
(というか、男の人の仕事の話を聞くのが好きなんですよ。世の中には色んな仕事がありますからね~自分の知らない世界を聞くのは楽しいです。)
それに対して、私がわかるように話ができない人。これは、今後一緒に暮らしても、話が通じない夫婦になるだろうなって思いました。
あと、個人的に好きな話は、子供の頃の話。
地元が違えばその地元ならではの話も楽しいし、どんな子供だったかの話は二人で子育てする時の参考として大いに役立ちます。
それなりには勉強ができないとね…(という人のそれなりのレベルはだいたい高い)という人もいれば、足し算引き算できれば学校なんて行かんでいいさと言い放った人も(←今の主人のことですが)。
あとはもう普通に日ごろのニュースについて、どう思ったかとか。
こうゆう話題で、いわゆる「価値観」がわかるじゃないでしょうか。
ブランド志向の女性は社会的体裁を重んじる人を選ぶだろうし、
私みたいに周りがどうとかじゃなくて自分はどう考えるかが一番大事という人はそうゆう相手を選びましたよ。
どちらにしても、価値観が合うことは大事なことだと思うので。

恋愛経験がないことについては、聞かれたら答えるではなくて、言えるタイミングで言った方がいいかな~と思います。
上記でも述べましたように、過去の恋愛の話は普通しませんので、
それこそ、相手の方がもっと深い話をしたがっていると感じた時が言うタイミングじゃないでしょうか。
たぶん相手にはバレてますので。ゼロかどうかはわからなくても、恋愛経験少ないんだろうな~ってゆう人はやっぱりわかりますから。。。
でも、初めてだと言ってもらえれば、付き合う中でいろいろ不手際があっても、初体験かと思えば私は許せますし、
それならそれで、こっちがひっぱればいいと思えるので、言ってくれた方が女性側としても楽かな~と思いました。
今の主人は、「俺お金ないから、豪華なデートとか、贅沢な生活とかできないからね」って最初から言ってましたね~
私としては、マイナス要素こそ、最初からあけっぴろげに言ってくれた方がいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変、参考になりました。

なるほど、深い話とは恋愛話よりも結婚後の話なんですね。
仕事の話や子供のころの話も興味があるんですね。(人によるとは思いますが)

お礼日時:2015/04/26 13:53

ありがとうございます(^^)


私の出会いのきっかけは、知人が持っていた旅行の写真でした。婚活中の私は「良い人なのに婚活してもなかなか女性に縁がない」という彼に興味を持ち紹介して貰いました。
初めの数回はレストランでのじれったい会話で、まさに「当たり障りない」旅行と音楽の話と「付き合いましょうか?」「そうですね」なんて言ってました。これじゃ進展しないので、自分から勇気を出して親しくなって行きたい意思を話したら、彼が喜んでいる様子だったので、仕事の話とかに広げていきました。でも、依然彼は時々凄く緊張して、私は更に雰囲気を変えよう!とスーパーの話をしたのです(もう少し進展は早くて良い、煮えきらないと思われたら断られる恐れがあり)
これで乗ってくれなかったら「家にあるもの見においで」とか、誘うつもりでした。誘拐犯ぽい風情を醸さないよう気をつけました。多少のプラン変更にはメゲない動じない気持ちが大事だと思います。
で、まぜてのせて簡単なちらし寿司を一緒に作って食べました。この時やっと正式に「付き合おう」と約束しました。初めからお互い付き合いたい感じではありました。質問の中に「相手は関係を深めたそう」とあり、チャンスだと思ったので、自分の進展した経験を書きました。初対面でいきなり結婚の話(お見合いパーティーで唐突に子供は何人欲しいか訊かれた事があります)をされたら引きますが、3回とか会ったらリードされたいのが女性の本音かと思います。私も交際はあまり慣れてなくて、相手が警戒しないように距離を詰める難しさがありました。
料理は少し手伝って貰えて簡単なものが良く色々考えました。部屋はワンルームで古くて狭いけど、百均の綺麗なカゴや飾りもので明るい感じにしています。4部屋とは羨ましいですね、綺麗にお使いなのも素敵です。古くてもそれが堅実っぽくて私は好きです。何かテーマがある部屋(アジアっぽいとか和風っぽいとか雰囲気)を工夫するとお洒落で自信が持てて話題もできて、ご招待しやすくなります。最初からエスコートに慣れ切ってる人はいないし、妙に慣れた感じは遊んでそうで私は好みでないです。興味を持たれる努力をし、どう関係を持って行くか考えて少しリードできると良いと思います。彼は最初はノープランに見える事があり、近所を散歩してスーパーへというのもマンネリ化してきた頃、コンサートに誘ってくれました。急に頼もしく感じました。お互い「慣れてなくて」的な事は言わないで、作り上げて行こうねと話しました。例えば料理が得意だと思っても、好きな相手の好む味ができるまでは○○さんのごはん初心者(謙虚に!)と私は考えます。
長々すみません、質問者様はとても誠実そうなので、良縁成就して末長く幸せになって頂きたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。
そのような進展の仕方もあるんですね。
相手の方には魅力もあったんでしょうが運によるところもあったと思いますし、羨ましいです。

家への招待はそういう感じですれば良いんですね。
いろいろと参考になりました。
良い結婚式を迎えて、末永く幸せになってください。

お礼日時:2015/04/27 17:17

はじめまして。

真剣な婚活を前提にお話します。私は三十代、恋愛経験がない同世代の男性と交際して間もなく結婚します。彼は交際経験がないと言い、私は彼の初めてを私に捧げてくれるのかなと嬉しかったです。(色々な考え方の人がいます) 彼とは趣味の話をして、近所を散歩、スーパーに買い出しに行き、材料を彼が買ってくれて私の部屋に行き作って一緒に食べるデートを沢山しました。彼は最初とても緊張していて、私もつられて緊張して、沈黙にならないようにと、ある日近所に開店したスーパーの話をとっさにしたら、彼が「行ってみたい」と言ってくれました。で、自然に料理作って食べながら趣味の話がさらに発展し、色々話せました。彼は焼きそばが得意で頑張って作ってくれました。そういう勇気や努力が嬉かったです。基本は相手と恋愛したいのだし、結婚は、基本穏やかで安定した生活が良いので、家庭的な面、食べ物の好き嫌い、ご家族との過ごし方等の話をポツポツするうちに相性が合えば自然に恋愛の話も更に深まります。スーパーは例なのできっかけは何でもいいですが、相手の話からチャンスを引き出す事も大事だと思います。趣味の話をしながら自分はこんな恋がしたいとか、多少こじつけでもそういう話を男性がしてくれるのは嬉しいです。慣れてなさそうな人からいきなり飛躍的な話をされたらビックリして引きますが、遊んでない真面目な雰囲気で距離を詰めようとしてくれたら惚れます(惚れました。)目の前の食べ物から話題を広げたりするだけでも良いと思います。長文失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。
もうすぐ結婚ということですが、おめでとうとうございます。

近所を散歩、スーパーに買い出しに行き、材料を彼が買ってくれて部屋に行き作って一緒に食べるデートを沢山されたとのことですが、正式に交際する前からそういう感じのデートをされていたのですか?
そういった形のデートがあるとは、なんだか新鮮でした。
また、家は広くてきれいですか?
私の家は一人暮らしのアパートとしては広いですが(地方なので4部屋あります)、おしゃれな感じや高級感は全くありません。(家の中はきれいにしてありますが)

交際経験がないのをプラスに見てくれる方と出会えるのは大変、嬉しいことですね。
私もそういう方と出会えたときが、うまくいくときなのかもしれません。
好意を持ってくれている人だからこそ、経験がないのをプラスに見てくれるのではないかと思います。

お礼日時:2015/04/26 14:53

追伸、恋愛の話はしなくていいです。

話す内容は趣味から入り、自分の仕事を少し具体的に説明するのがとても良いです。相手の女性にも同じ内容で、質問して、話してもらい、興味を持って聞き、質問しながら聞いてあげて下さい。初対面はこんな感じでよいと思います。
深い話とは、どういう家庭を築きたいか、お互いになんでも気負わずに話せる関係がいいとか、そういうことを聞きたいんだと思いますよ。
助け合いたいとか、一緒に色々旅行したいとか。

参考になれが幸いです。答えになってるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どういう家庭を築きたいか、どういう関係でいたいか、なども話していくことにします。

前の回答者様の回答と重なるところもありますが、私の知りたかった点に見事に合致した回答で大変参考になりました。

お礼日時:2015/04/26 14:07

趣味の話、一番いいと思います。

そして、相手の趣味も聞き、興味を持つ。お互いに世界が広がります。恋愛も、人間関係です。コミュニケーション能力を上げるのが一番の近道であり、あなたの人間性も相手に伝わりやすくなります。これは、恋愛経験の有無とは関係ないです。人としてどうかです。自分も自己開示すれば相手も自己開示してくれやすくなります。恥外聞なんて捨てましょう。
自分も話、相手にもしゃべってもらう。自分ばかりしゃべる女性はダメです。男や女という前に人としてどうかです。思いやりを常に持ち、ニュースの話も良いと思います。テニスや相撲。音楽。

そして、ここ重要です。服装と身だしなみに気を配って下さい。自分なりに流行を取り入れて下さい。。ジーンズならスキニー、細身タイプのジーンズでも良いです。今シーズンなら、麻のシャツをT
シャツの上に羽織るのが素敵です。
ユニクロのが安価で良いですよ。髪もめちゃ若くではなく、少し、若く見える、髪型にしてくださいって、美容室でいいましょう。男の美容師がいいです。

そして、2回、3回会えば、気が合うなってわかると思います。ここ、決めてになってきます。気が合えば話が沈黙も入れて、なにかと自然に話をしている状態になります。なにより、しみじみ楽しいな~ってなります。そこの判断に至るまでの、上記2点を、努力してみて下さい。

あと、クイズ番組を見れば、いろんな雑学がふえるので、コミュニケーションに役立ちますよ。「あ~あれは○○ですよ」とか、教えてあげれば、女性はうれしいです。

お役に立てれば幸いです。

あ、最初から、付き合ったことないとか言う必要ないですよ。また、会いましょでいいんです。いざ、お付き合いしてみようとなった時に言えばいいんですから。あなたが優しくて、素敵ならそんな事は全然、問題にならないですよ。自信持って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。

また、私も付き合った経験のないことは自分からは言わないほうが良いと思ってます。
自分というものをしっかりと持った女性や人間のできた方だったりすれば問題ないでしょうが、色眼鏡で見られるようになる可能性も十分考えられると思います。

お礼日時:2015/04/26 14:03

>私のような恋愛経験のない人間はどういった話を相手の方とすれば関係を深め、交際に至らせることができるのでしょうか?


経験がないあなたに、お相手の過去の恋愛話を話されたら
どういう答えかたをするのでしょうか?
とても難しいのでは?
的確な答えを導き出せます?
反対に相手に答えを求めても、あなたとお相手の距離は近づきません。
あなたはお相手の気持ちに近づこうとすることを忘れていませんか?

自分の過去を相手に話すのは
自分の恥を示すのと同時に、あなたを試すことにもなります。
こういうことを話したら、どう思う、どう考えているか・・・・と。
あなたがもし、いろんな恋愛に興味を持っているということを相手が判ってしまったら
面白さが先にたって、興味本位にあなたが聞いていると感じられてしまい
相手には、あなたは真剣に聞いていないと思われてしまいます。
相手の経験をあなた自身に置き換えることをしても
相手にはどこかで無理をしていることが見えてしまいます。

経験がないのなら、そう話すことを恥じてはいけません。
それがあなたなのですから。

相手が話すのを聞いて、そのことについて話す、答えるというのは
あなたの価値観を現わすことに通じます。
まったく知らないことに答えを求められても
判らない、知らないと言い切るのは、かなりの勇気がいるでしょう。
あなたが素直に、あなた自身のこと、思うことを話すことが
相手に信頼を与えることができるのではないでしょうか?

あなたと相手の間には、はじめから何もないのが普通です。
少しづつ、小さな自分を見せることを積み重ねていくことが
相手との信頼に繋がっていくことになります。
それがあなたの恋愛経験になるのです。

相手を大事にすることが
あなたを素直にさせます。

相手を思う気持ちが
あなた自身を大事にすることになります。

それが繋がって、相手にも
あなたという人がわかってもらえるのです。

元々お相手は、はっきりした答えをあなたに求めてはいません。
あなたという人を知りたいのです。
そのための答えをあなたは持ち合わせてはいないのでしょう。
無理な答えを出しても
あなたにはいい結果になりません。

あなたが自分をさらけ出すことに拘らなければ
相手との距離は近づくはずです。

あなたにも理想とする恋愛があるはずです。
ただそれを追い求めようとしたときに
相手の理想とかけ離れた、違った場合は
成就するのが難しい。

「婚活」とは、自分を見てもらう、理解してもらい
結婚するに価する人かを評価してもらうことではないでしょうか?

恋愛経験がなくても
あなたらしい
あなたの人柄がわかるようなエピソードを
正直に、真摯に話せることが出来れば
いい結果が出ると思います。

相手が求めているのは何か、
あなたが求めているのは何か
そのふたつが合致したとき
二人の道が見えるはずです。

あなたに合う人は必ずいます。
もし合わなくて、別れたとしても
それはあなただけの、他人とは比べられない経験になります。
そして、出会いは別れの始めだということを忘れないでください。
どんなにあなたに合う人に巡り逢えたとしても
必ず別れてしまうからです。
別れるまでの間にあなたに出来ることはそうたくさんありません。

恋愛とは
伝え合うこと
相手を大事にすること
向き合い、離れないこと
そして、尊敬することです。

自然な笑顔で向き合える、そう居られる人が
あなたの大切な人になるはずです。

そういう方と出逢えますように

56歳、男性です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神的な感じでしっくりこない感じもありましたが、何度も拝読させていただきました。

お礼日時:2015/04/26 13:58

結婚に向かって頑張っていらっしゃるのですね。

早く交際に至りたいですよね。話について悩む必要はないです。恋愛経験がないならはっきり伝えて下さい。隠す必要はないです。大切な人とは恋愛経験があろうがなかろうが結ばれます。あなたの等身大を大切にしてくれる人があなたの奥様になる人です。焦らずいつも笑顔でいて下さい。1日も早く未来の奥様に出会えますよう願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるとおり隠さない方が良いと思いますが、色眼鏡で見られる可能性もあるため、自分からは言わない方が良いと思います。聞かれたら答えるぐらいがいいかなと思います。

お礼日時:2015/04/21 09:10

おしゃべりな男性は嫌われます


女性は自分の話をするのが好きなんです
決論や結果などを求めていません
だから アナタはどうだったの
辛くなかった
そうなんだ

話を相手に振って 聞き役に徹する事
だから きれいなんだとか 他の人に話すように ぼそっといいましょう
辛さを欠きす秘訣って あるの?と ゆっくりと 優しく聞きましょう
アナタといると 元気が貰える
また あって 元気をくれませんか
なんて さりげなく言って 一回目は遅刻して 相手をはらはらさせる
次は早く行って待っている
 とかのテクニックを使いましょう
早口で焦る男は嫌われます
この人といると 安らぐ とか 話を聞いてくれる と思わせたら成功です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変、参考になりました。

しかし、私の質問についてですが、どうなんでしょうか。
何回も会う関係になっても、恋愛関係の話はしなくても良いということですか?

お礼日時:2015/04/20 20:24

当方女性です。


婚活の経験が無い為よく分かりませんが、婚活をしている女性は男性の恋愛遍歴を根掘り葉掘り聞こうとするのでしょうか?
(私は今まで付き合った男性や主人の過去の女性関係なんて全く興味ないどころか、逆に聞きたくないのですけど)

まぁ経験が無いことを語ろうとしても仕方が無いのでそういう話の流れになったら「恥ずかしながら交際経験がないので…」と真摯にお答えするしかないでしょう。
その程度のことであなたを足切りする女性であれば、元々ご縁が無いのでしょうし。

一般的に女性は興味を持って自分の話を聞いてくれる人が好きです。
あなたが喋るより、どうやったらお相手の女性に気持ちよく喋ってもらえるか、を念頭にお話されてみてはどうでしょうか?
女性が何かを話す→その内容について質問してみる→女性が答える→更に質問してみる、みたいな感じで。
しっかりと相手の話を聞いて、的確に質問する力が必要ですが、聞き上手になれればモテますよー。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

婚活中も恋愛遍歴などを根掘り葉掘り聞こうとする女性はいませんし、こちらから恋愛関係の話にもっていこうとしないとそういった話にはならないと思います。

しかし、女性としては、何度も会うようになれば世間話ばかりではなく恋愛系の話もしたくなるのではないですか?
私が当たり障りのない話ばかりしていたせいか、帰り際に「つまらない話ばかりでごめんなさい」と言った女性もいましたし、何人かの女性にはもっと深い話を求められていたように思います。

そこで、まともな恋愛経験のない私は何を話せば良いのかと悩んでいるため、質問させていただきました。

気持ちよくしゃべってもらうようにすることを心がけると良いという話は知っていますので、その方面でももっと技術を磨こうと思っております。

お礼日時:2015/04/20 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A