アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使用中のパソコンacer aspire5220 (WinXP Home SP3)(以下acer)の調子が悪くなってきたので中古を探していたら、NECのVersaPro タイプVW VY21A/W-5(WIN XP ProSP2)(以下NEC)というものがあったので購入しました。まだ商品は届いていませんが、ちょっと疑問が出てきたので質問させてください。

acerで使用中の膨大なソフトをいちいち引越しさせるのは面倒なので、引越しソフトを使おうと思いましたが結構な値段なので何とか金をかけずにやろうかと考えた結果、次の方法を思いつきました。

1.NECにドライバ一括バックアップソフト(http://www.forest.impress.co.jp/library/software …)で別のメディアにバックアップ

2.acerとNECのHDDを入れ替える

3.NECを起動すると、当然環境が違うので各種ドライバを求めてくる

4.先ほどバックアップしたドライバをインストール

という作戦なのですが、

疑問1:この方法でNECは起動するか?
疑問2:起動したとしてXP HOMEにXP Proのドライバはインストールできるのか?

わかるかたよろしくお願いいたします。
今どきXPを使うことがどうのこうの、という意見は無しでお願いします。

A 回答 (4件)

質問としては3・4をやったとしてうまくいくのかってことだと思いますが

3(質問1)の段階で起動せず頓挫する確率が非常に高いと思われます
(マザーボードが同じチップセットのものなら動く可能性はあります)
仮に動いたとしてもソフト的なごみを残したまま運用することになるのでお勧めしません

質問2に関しては ドライバに関しては pro用 home用といった区分はありません
XP用のドライバとして提供があるかないかだけの話です
(OSが何なのかと そのOSのビット数で違うだけでエディションでの違いはありません)
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました、ありがとうございます。
ソフトは頑張って1つ1つインストールするとします。

HDDを入れ替えるというのは、OS(システム)のことですか、それならできません。

データーだけを活用するなら可能性ありますが。なお、XP以下の機種は、やめたほうがいい。いくら安くても。
    • 0

1.起動はする

2.インストールできる

この方法でインストールできない各種ドライバーがありますから、正常には動かないですよ
特に各種アプリケーションソフトは
    • 0
この回答へのお礼

入れ替え前にNEC用のドライバは確保しますが、インストールできない各種ドライバが何なのか気になります。

>当然環境が違うので各種ドライバを求めてくる

運が良い場合だけです。同じ会社の異なる機種ならその可能性があります。
しかし、起動時に参照するBIOS情報が異なる会社のものなら、その時点で起動行程はまるまるスキップされますので起動しません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、起動に関しては運次第ということですか。ありがとうございます。