プロが教えるわが家の防犯対策術!

()さんを傷つけたくないんだ、
何か僕がばかなことを言ったらはっきりと教えて欲しい

私:ばかなことって何?

()さんの気持ちを傷つけるようなこと、失礼なこと
()さんみたいになりたいんだ、礼儀正しくてやさしくて。。

というようなことを言われました、私はその人を好きですが、お互い友達です。
わたしは彼より4つ年上です
彼は連絡無精で、そのことを言っているのかとも思えますが、
言われて戸惑ってしまいました。
わたしはずっと彼に片思いしています。
彼はわたしの気持ちに気付いているのでしょうか?
年上の女性に甘えているだけですか?
それとも人生の指南役のように思われているのでしょうか 汗

A 回答 (3件)

「ごめん、どういう意味で言っているのか分からないんだけど、詳しく話して」

って言ったらどうです?
ここで質問するよりも、100%答えが返ってきます。

どうしてそういう聞けば簡単な問題を質問してくるのか。
質問者の意図がわかりませんね。
告白したりすることって、タイミングや勇気がいるのはわかります。
けれど相手の言った言葉の意味ぐらい、聞けば済むことでしょう?
あなたは、それすらできないんですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
久しぶりに2人で会う機会があったのですが、友人が迎えに来ることになっており、車を待っている時にいわれました。そこでタイミング悪く車が到着し、友人も交えて聞くわけにはいかず、意図が聞けませんでした。

「君を傷つけたくないんだ」と言う言葉だけなら・・。

私(男)は真っ先に、「別れ際のキレイ事」と思ってしまいました。(^^;)

でも、いずれにせよ「キレイ事」であって、恐らく相手は、質問者さんに対し、自分を美しく整えたいと言う思いがあるのでしょうね。

また、それが別れ際であれば、別れた後に、ドロドロしたくないみたいな気持ちで、すなわち「過去」よりは「今」とか「未来」を重視している発言ですね。
まあ言語学的にも、明らかに「今から先に傷付けたくない」と言う意思ですし。
それは始まる前でも当然同じで、「未来の何らか関係性」を示唆していることは確かです。

最大の違いは、別れ際の場合は「もう接触はないけど」で、始まる前は正反対で、「今後も関わっていくこと」が前提です。

少なくとも悪意は皆無で、恋愛感情かそれ未満かは判らないものの、好意的な言葉であることは間違いないでしょう。
確実に言えるのは、そんなところかと思いますが・・。

ただ個人的な意見としては、「恋愛感情が無い相手に対し、発する言葉では無い」とは思いますよ。
真っ先に思い浮かんだ「別れ際」にしても、恋愛上のことですから。
あるいは、そう言うニュアンスを含んでない言葉とすれば、質問者さんだって「戸惑ってしまいました。」なんてコトにはならないでしょ?

言い換えますと、「今後も関わっていくことが前提」としても、かなり積極性のある関わりを意図する発言であるくらいまでは、断定しちゃって良いと覆います。

一方で、焦れったい会話で、答えが気になるなぁ・・とも思いますよ。
あと一言、質問者さんが「何でそんなコト言うの?」とでも言ってりゃ、次の言葉が聞けたかも知れないのに・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。聞けなかったのは第三者が会話に加わってしまったためです。
聞ければよかったです。確かに別れ話のようですが、これからも関わって行く前提での話です。前向きに考えたいと思います。

男って、女性の気持ちがわからんところがあり、何か傷つけてしまったことはわかるけど自分の行動の何が原因でそうなったのか全然察せないどころか、そもそも傷つけてしまったことすら気づかない場合もあるんですよね。

そういう自覚があるので、何かあればはっきり言ってほしいという意志を論理的に伝えただけじゃないですかね。
なんとなく、女性からすれば、「そんなの察しろよ」という部分かもしれませんね。

ただまあ、なんとも思ってない人にそんなことは気にしないと思うので、少なくとも良い人と見られたい程度には、好意はあるんだと思います。恋愛ってほどまで達してるかはわかりませんけど。
そんなに深読みして心配することはないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。男性は論理的ですね。一番彼の回答に近いような気がするのでベストアンサーにさせていただきます。