プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女20代、運動強度は低という条件でお願いします。

体脂肪30%以上で肥満と分類されるそうですが、下限はどのぐらいだろう
といろいろ調べたところ、女性はだいたい15%だそうです。
 そこで質問です。生理不順、不妊症以外に、体脂肪がその15%を割り込むと、
どのような症状が現れるでしょうか?それらの症状がでなければ、15%でも
問題はないでしょうか?また1%プラスして、16%になれば大丈夫でしょうか?
 特に疲れやすい、冷え性、といった症状はないものとしてです。
 どうぞご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず簡単な方から、下限は、人それぞれで、おおよその目安です。

だいたい、体の小さな人程体脂肪率が低くても影響が出づらい傾向があるようですが、結局は個人差があります。

体脂肪率を落としすぎると、おっしゃる通り、生理不順、不妊になります、出るか出ないかは個体差があるので、出なければ良いという物ではなく、危険な所にいることには変わりありません。
崖下に住んでいて、たまたま、今のところ崖崩れが無いと言うだけのことです。
いつ起こるか解りません。
生理が止まれば、ホルモンバラスが崩れるのは容易に想像出来ますよね。
そうです、体脂肪を減らして、自ら更年期障害を引き起こそうとしているのです。
更年期障害になると、骨ももろくなりますし、複合的な障害も出やすくなります。
更年期障害の弊害をそのまま、受け入れることになるので、落とし過ぎは、良いことではありません。
症状は、更年期障害の症状が全て発生する可能性有りだと考えれば間違えありません。

この回答への補足

こんにちは。今、東京は台風がすごいです。たーまやー♪←不謹慎

更年期障害!!!ひー~!!こわ!こわ!おおぅ・・(X。X)
 意識して落としたんじゃありません~・・(-.-;)。気がついたら、
16%切ってました(v_v;)。やばい。
身長は160cmちょっとなので、「小柄」ですよね・・?大丈夫
ですよね?実は生理が2ヶ月あいたのです・・ううう。
 今のところそれ以外はなんともないんですけど、がんばって
油ものたくさん食べます・・今、ギーで作ったバターケーキ
食べてます(^_^;。体重よもどれ~

ご回答ありがとうございました。あともう少し、質問をあけさせて
おいて下さいね。

• 0

さすがに女性で体脂肪15%は身近にいませんでした。

体脂肪を28%→18%に落とした知人に聞いたところ、
「身体は軽いけれど、やたらと寒い。とにかく寒い。」とのことでした。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そういわれてみれば最近、スーパーの冷房が強く感じるような・・。19%のときはなんともなかったのに。

とりあえず、死ぬような症状じゃないので大丈夫ですよね。
回答ありがとうございます。

• 0