プロが教えるわが家の防犯対策術!

具体的に言うと、彼は他人の事を小馬鹿にしたりするのですが、私はそれが苦手です。

以前、一緒にいるときはそれをなるべくやめて欲しいとお願いしました。
そのときは解ってくれたのですが、結局変わっていません。時間が経つと元通りです。

最近会っていません。
私が会いたいと思えないからです。

以前は彼に感謝する気持ちを持てていましたし、彼のことを尊敬もしていました。
今はただただがっかりという気持ちしか持てなくて、それが本当に悲しいです。

私は彼にもう一度お願いしてみるべきなのでしょうか。
元々の価値観、性格が合わないからお別れするべきなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答有り難うございます。
    何故、そのような質問をされたのでしょうか?
    「わかる」という事は、あなたも似た悩みを抱えているのでしょうか?

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/04 15:38

A 回答 (14件中1~10件)

それでよいのです。

新たな恋をしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
もう少し、もう一歩歩み寄って向き合ってみようと思います。

お礼日時:2015/04/30 11:50

彼は、「他人の事を小馬鹿にしたりする」ということが問題だとは思っていないのですね。



あなたにお願いされたから、一時は気をつけただけです。

本人が気がつくしかないのですが、自分では「問題ない」と思っている以上、あなたが何度言っても同じでしょう。

やはり価値観の違いは決定的ですよ。
あなたが不快になるだけです。
別れた方が良いと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
別れれば楽ですがもう少し歩み寄ってみます。
今は自分にとって苦行に感じますが有意義であると信じます。

お礼日時:2015/04/30 11:56

他人を変えることはできない。


途方もない努力をすれば、自分を変えることはできる。

たとえばあなたが彼の嫌なところをガマンし受け入れることはできるかもしれない。
彼が変わることは有り得ない。

別れるべきかどうかは他人が決めることではない。
自分の心に聞けばいい。

俺の近くにも他人を小バカにする奴がいたね。
周囲はわかっているからほとんど村八分だったよ。
だったよ、と過去形なのは職場を去らざるを得なくなったから。
自分の劣等感を抑えるための行動だったけど、惨めだよね。
一緒だとあなたも同類と人は見る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
恋心か愛情か依存か老婆心か母性か無知かわかりませんが、彼ともう少し向き合うと思っています。
今回の事で私自身の精神的な部分を客観視出来たので、冷静に向き合おうと思います。

お礼日時:2015/04/30 12:04

会社を経営するという立場上、多くの人と出会ってきました。


その中での私の結論は、「子供じゃない限り、人はそうそう変われない」です。

彼が今何歳か知りませんが、彼の人格はその歳まで長い年月をかけて形成されてきたものです。
それがほんの少し他人から言われた程度で変わることができると思いますか?
柔軟でまだ未形成な子供であれば、それからの教育で変わっていくでしょう。
しかし立派な大人になってしまうと、よほどの事がない限りまず変わりません。
変わった様に見えたとしても、根本はまず変わっていません。
そのうち元に戻ります。
また、人格は形成されていくものですが、人間性は持って生まれたものです。

彼のその性格がどちらのものであるにせよ、今更変わりませんから、質問者様が嫌だと思うのならばお別れするのが正解でしょう。
もう一度お願いしたところで変わりませんよ。
変わったと思っても、本質は同じです。
表面上の演技がめんどうになったらまた元に戻ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
人は変わらないのですね....
人格と人間性が別だと気付けば潔くなるものですね、きっと。

お礼日時:2015/04/30 20:12

おそらく、故意に小馬鹿にした物言いをしているのではなく、そうした言い方が


口癖になっているのでしょう。
意識してやっている場合は自制すれば改善できますが、クセの場合は半ば無意識
に出てしまうので、自力では緊張が続かない=しばらくすると元通りという事に
なりがちです。
クセを矯正するには「お願いしたら本人に任せきり」ではなく、そうした言葉を
口にするたび「ほらまた小馬鹿にしてる」と逐一指摘して、しかもそれを長期間
続ける根気が(彼にも質問者さんにも)必要だと思います。
そこまで付き合い切れないというのであれば、お別れするのもやむなしですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
他人に対して持ったことのない根気ですが、自分も出来る気はするので頑張ってみます。

お礼日時:2015/04/30 20:22

おじさんです。


「彼は他人の事を小馬鹿にしたりするのですが、私はそれが苦手です」
→あなたの考えは正しいですね。
他人を小馬鹿にするのは人格ある人間がすることではありません。
彼が仕事などでストレスが溜まって言っているならいいのですが、そういう考えで生きているのだとすれば、尊敬できる男ではないでしょうね。
「私は彼にもう一度お願いしてみるべきなのでしょうか。元々の価値観、性格が合わないからお別れするべきなのでしょうか?」
→もう一度云うのはいいと思います。
でも、彼が反省しているのであれば、謝ってくるのではないでしょうか
謝ってこないのであれば、反省していないのでしょう。
あまりお勧めの男ではないかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

自覚はして欲しいですね、多分まだ自覚ないと思います。

お礼日時:2015/04/30 20:25

私の彼もそうでした!車に乗ってると道行く人をけなしたりして、私はその都度嫌な思いになったので、彼にそーゆうのやめなよ。

自分の大切な人とかそうゆう風に言われたらどんな気持ちになる?とか、逆の立場になってみなよ。とかはっきり言いました!
価値観や性格が合わないのは当たり前で、彼がりんさんのことを大切に思うんだったらりんさんの思いにこたえてやめると思うんですよね。
簡単には変わらないから、私の今の旦那もまだ小馬鹿にしたりはありますよ。
その小馬鹿にする部分が治れば、大好きな彼になるんだったら、しっかりと伝えたあとで他の良いところとか見てあげたらいいんぢゃないでしょうか(´∀`)それでもだめだったらまだ付き合ってる段階だし他の出会いもあるある!笑

恋愛は難しいですよね!
結婚したらますます価値観のずれに気づかされますよ(笑)
りんさん幸せになれますよーに♡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

小難しい彼で、疲れるししんどいし面倒だけど、人と出逢うというのはこういう事なんだなーと思いました。

Ponponさんを見習って、本当の幸せを見失わないようにします。

お礼日時:2015/04/30 20:29

>元々の価値観、性格が合わないからお別れするべきなのでしょうか?



相互に尊敬できる関係でなくなってしまったのなら、関係を続けるのは無意味に思います。
他の、あなたが思うような関係を築ける人を探した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

私が思うような関係を築ける人は、私の頭の中以外にいないと気付きました。

お礼日時:2015/04/30 20:32

人のことをバカにすることはいいことだとは言えません。


それはその通りです。

ですが、質問者さまの考え方もどうかと思います。
例えば質問者さまに染みついてしまった考え方や、習慣など、悪いということを認識していたとしても、何度かのお願いでそう簡単に治るのかという話です。
また悪いと思ってはいても、大したレベルではないとして考えていないことについては、ついつい注意されても忘れがちです。

質問者さまだって些細なことほど、同じことで注意されることはありませんか?

質問者さまは粘り強さもありませんし、おまけに「会いたいと思えない」という理由で会わないんでしょ?
好きな人なら会いたいと思えない時も会わなくてはいけないこともありますし、好きな人のために粘り強さも必要です。

お願いが簡単に聞き入れてもらえると思い込みすぎです。
彼に限らずですが、他の人があなたに「お願いは簡単に聞き入れられるもの」と突きつけられたらどうです?
価値観や性格の違うカップルなど腐るほどいます。
というか親兄弟ですら違って当然のことです。
質問者さまにも価値観や性格の違いを受け入れる器がないと、恋愛に限らず人付き合い全般で損をしますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

これからはかなりの粘り強さが必要だと気付きました。

お礼日時:2015/04/30 20:36

#4さんと同様の経験をしています。



人は変わりません。むしろ自分を変えるほうがよほど簡単です。

もし、今後も今の彼氏と付き合いたいなら、質問者様が彼の価値観に合わせて「他人を小馬鹿にする」ほうに変われば末永くお付き合いできるでしょう。

それができないなら、お付き合いをやめればいいでしょう。

つまり、質問者様が彼氏にお願いした事、ってそういうことなんですよ。もちろん「正しい方向」であるのは間違いありませんが、他人が常に正しい方向に変わるとはいえませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
私も変わっていかなければいけないと気付きました。

お礼日時:2015/04/30 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!