アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

今の勤め先に今年の1月に入社して営業職についております。
タイトルとは異なり、
残業代は出ているはいるのですが、
固定残業手当がついており、
月7万円(約40時間程度と推測できます)です。

毎日終電まで働いていて、
40時間はゆうに越えているの状況です。
(10時前に出社して、退社が23時前ごろ)

契約時の通知書には、
勤務時間が「裁量労働制 基本勤務時間10時~19時」とありました。
まだ、営業職は裁量労働制がしかれていないので、事業外みなし労働かと思い、総務に確認すると
「裁量労働制は届出してるが、みなしはしてない」とのことでした。

これは残業代請求出来るのでしょうか?

勤務情報
営業なので、基本外出しています。直行もありますが、直帰は会社の空気的にできない状況(以前21時頃に帰っていたら社長から「なんでもう帰ってるの?」と)
外では基本一人で動いていますが、
アポの内容などその日に報告し、週末にはレポートで提出しています。


このように調べることとなった経緯として、

基本給を急遽社長から「採用時見込んでた能力よりも劣る」「どうやら勘違いしていたみたいだ」と5万円も下げると言ってこられ若干もめており、
転職を勧められたりとなっています。
就業回りのことも不安になりWebで調べていたら、
今回の残業代に行き当たりました。

取りまとめのない文で申し訳ありません。
どなたか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

営業職は残業代が出ないのが普通です。

その代わりにあなたの言う固定残業代や営業手当が支給されるのです。

結局、営業は移動時間も労働に含めていたら成果に見合わないからですよ。
    • good
    • 0

「固定残業手当 月7万円は40時間程度と推測」


これは、明確に40時間としていなければなりません。

http://black-taisaku-bengodan.jp/%E4%B8%AD%E9%80 …

しかし、仮にあなたが残業代の請求をすれば、
「採用時見込んでた能力よりも劣る 5万円も下げると言ってこられ若干もめており、 転職を勧められたりとなっています。」
このような状況では、退職に追い込まれると思います。

営業職の多くはこんな感じですね。営業手当とか固定残業で仮に40時間分支給しますよと言えば40時間の残業は最低でもあると判断したほうがいいです。
    • good
    • 1

就業時間中にノルマをこなせば問題ありません。



残業代丸儲けです。

また社長に勘違いされてください。
    • good
    • 1

成果が大きく人件費や経費に比べ下回ってきますと


営業職に限らず給料カットや早い時期の異動などが出てきます。
従業員を雇用することで益金の確保をしないといけないので当然のことと思われます。

あなたの場合は営業職にも当たるので自身の待遇を含めて
いくら稼がないといけないかしっかりと認識しておく必要があり
これを上回っていると待遇がよくなると線引きのポイントを認識しておくことが必要かと思われます。
つまり相手にツッコミを受けない成果を常に出しておけば
問題がなく、逆に給料の交渉などもできることとなります。

ここでこういう質問が出るというのは成果の方があまり芳しくないのではと思います
給料→成果がでるではなく
先に成果を果たす→給料が上がるまたは維持できる
との認識が必要と思います
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!