プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親が年のためか飯を作るのをとてもめんどくさがり
まともに作らない、作っても食べられたもんじゃない、と父がぼやきます
もともと器用な人でなく、あまりものを考えたりするのが苦手で
めんどくさがりなところはあるのですが
年とともにそれが強まってきているようです

なので例え簡単なものだとしても、せめて一品でもちゃんと作るように言うのと、
何か毎日の献立の参考になるようなレシピ本でも送ろうと思います

基本的、かつ単純なおかずがいろいろ載っているようなレシピ本でおすすめがありましたら教えて下さい
小さじ何倍~がいろいろ有るような物は先ず見てくれないし、ましてや作ろうとは考えないと思います
とにかく基本的な料理で、詳細な作り方というよりは
数が色々のっていて、日々の献立を選ぶ方の参考になるようなものがいいのかもしれません
何かありましたら教えて下さい

A 回答 (2件)

レシピ本で料理を作る・・・という方法をとると、何か作業とか労働をしているような気分になりませんか。

初めて料理を作ろうと思う時、料理を覚える時って、レシピからみるのではなく「あれを食べたい、どうやって作るんだろう」から始まりますよね。

スーパーの調味料のコーナーに行くと、いろいろと並んでいますね。

味の素のクックドゥー。
「うちのごはんシリーズ」
そのような合わせ調味料の料理を見て、「これ食べたい」と思うものを作る方が楽しいし簡単だと思います。

作ってもらう方としては、それで十分なわけですよね。

そして、美味しいものを食べさせてあげれば、「こんなものを作りたい」と思うようになるのではないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。母もそれが嫌なのだと思います。
今までもレシピ本でも参考にしたら、とは言ってきたのですが本を見るのを実はかなり嫌がるんです。

父も父で、作っても割合食べなかったりしたことも原因のようです

レトルトでも何でもいいんです。冷凍食品だって食べられればいいのでうsが
なぜかそういうものは嫌がって使いたがりません
味の素のうちのごはんシリーズ一番安いのにとても味がいいですよね・・・

父にもこういうものが食べたいとはっきり言うようにアドバイスしてみます
例えば本の中から、簡単にできそうなものを選ぶとか。
そうすれば考えるのが苦手な母でも何とか買ってきてやるかもしれません

主婦の友社生活シリーズ「365日の100円おかずの知恵」

見るだけでも楽しいのでは、と思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがありがとうございます。とても評判のいい本ですね
料理の基本は変わらないので、レシピも古くならないのがいいですね
早速注文させていただきました。