アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車の中古購入にあたり、燃費の比較をしたいのですが、燃費サイトで調べてもよく分からなかったので質問させてください。

条件は、田舎の一本道で信号待ちなどがほとんどなく、流れが良いところ、とします。候補はだいたい以下のとおりです。それぞれのだいたいの実燃費を知りたいです。

今まで乗っていた車が、4WDのマニュアル車で、ノーマルタイヤの状態で18~20km/L走っていた(ムーヴ)ので、できるだけそれに近い車をと探していますが・・・

H18 MRワゴン AT 85000km FF

H18 ライフ(グレードC) 4AT 68000km FF

H18 EKワゴン(グレードM?) 3AT(?) 60000km 4WD

H18 ステラ AT 79000km FF

H17 ムーヴカスタム AT 108000km FF

H16 ムーヴカスタム AT 60000km(?) 4WD

H14 ライフ AT 66000km FF

たくさんあって申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

うーん単純に燃費でいったら4ATかCVTのものでしたら似たり寄ったり、というところですね

あとは個別のコンディションとかになります。それに加えて当然4駆の方が不利です。

まずH14のライフのATは3速のみです。H18のekワゴンもMグレードは3速ATです。gグレードなら4速ですが・・・
H18のMRワゴンは4AT、ステラはCVT、ムーヴカスタムは2台とも4ATだと思います。

とりあえず燃費でしたらH18年のMRワゴン、ライフ、ステラの3台に絞れますが・・・・・
どのみち9年落ちですからコンディションは想像できない、となりますね(汗)つまり情報不足

ここからはおせっかいですが、予算があまりないんですよね?ひょっとして積雪地域?

MTの4WDだとミラなんかいかがでしょうか?
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira/index.htm
ミラ・イースがデビューした後本家のミラの方はモデルを整理してバンとMT車だけになっちゃったんです。(ちなみにミラ・イースはATのみ)

実質旧型の継続生産車です。

ムーヴに比べれば天井は低いですが、圧迫感はそれほどでもないです。
車体価格が安めで重量も軽いので中古車を乗り継ぐよりもこちらを新車で買って長く乗った方がかえって安上がりかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、分かりやすくありがとうございます。

>とりあえず燃費でしたらH18年のMRワゴン、ライフ、ステラの3台に絞れますが・・・・・
>どのみち9年落ちですからコンディションは想像できない、となりますね(汗)つまり情報不足

昨日すべて現物を見ています。H18のMRワゴンの状態がかなりよかったので、燃費さえある程度納得できればこれにしようと思っています。H18のライフも状態がいいですが、値段がMRのほうが安いので。ステラは予算を15万オーバーで、やはりあきらめるしかなさそうです。

ミラだとたしかに出物はあります。ただ、私は車中泊を必要とするのですが、フラットシートアレンジがたしかできなかったように思います。同様の理由で、マックスとかエッセとかも却下に・・・

新車は貧乏すぎてとても買えないです・・・ 近々引っ越しも控えているので。前の車が不測の事態で乗れなくなり、急ぎ必要としています。積雪地域ですが、どこの業者で相談しても二駆じゃ駄目なの?と言われます。北海道でもない限り、最近は四駆は必要ない、とのことなんですがホントですか?

3ATは論外。

4ATも微妙。
予算はいくらなのですか?
私なら今の車に乗り続けるかまたMT車を買います。
挙げられた車は燃費という点で見れば皆ポンコツも同然です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。MT車がほとんど見つからないそうです・・・ 予算は35万で、雪も降ることから四駆のほうがいいのですが(多少燃費が落ちても)、それもないとのことで。北海道でもない限り、最近はスタッドレスの性能が上がったため、二駆を選ぶ人が圧倒的に多くなり、かつ、マニュアルは以前にも増して希望者が少なくなったということで、せめてオートマにしてもらわないと探せないとのこと。オートマにする以上、四駆だとさらに燃費が悪くなるので、二駆で妥協、という方向になってます。