プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在医学部を目指す高3です。
もともと京大医学部を目指していたのですが、「京大医学部出身は皆研究医になる」という話を聞きました。私は臨床志望なのですが、本当に京大でいいのか、と今更ながら迷っています。志望を変えるとしたら、恐らく阪大医学部になると思います。

そこで質問なのですが、
①「研究医」というのは何をする職業なのでしょうか?
②京大医学部医学科出身の方はその後どのような道に進むのでしょうか?
③京大医学部と阪大医学部では大きな違いはありますか?

質問が多くてごめんなさい。教えて下さいm(*_ _)m

A 回答 (8件)

1:今回の場合、医者として患者さんと接することがない という意味でとらえて下さい。



2:ほぼ全員普通にお医者さんとして、病院に勤めます。もしくは実家を継ぎます。
 研究医になりたくても、その椅子は極端に数が少なく、ほとんどを東大出が占めますから、京大出はあまり研究医になりません。

3:有ると言えばある、無いと言えば無い。ただし、圧倒的に京大医学部がよい。

確かに山中さんのところで研究に取り組んでいるのは、大半が京大医学部卒です。
(山中さんは神戸大です)
蛇足ですが彼らの年収は300万円台です。
山中さんにしても、その研究員にしても、収入にはこだわらない人たちばかりです。
    • good
    • 7

ほかの方の指摘には間違いがある気がします。


ちな、両大学医学科卒の友人がいます。


1.研究ですね。所属は大学(公務員)とか製薬会社社員などです。
給与は医師と比べると非常に低いですね。人並みには暮らせますが研究者なので。

2.なんだかんだ臨床医の方が多いですよ。その人はもともと臨床をやってて、その後大学に戻りました。そういうケースは多いです。臨床経験を持たずに院に行く場合もあります。
比率は1:9ぐらいでしょうか。

3.有名な話ですが阪大の源流は適塾です。
適塾OBが実質的に日本各地の医学部を作ったわけですから、つまり京大も慶応も東大も医学部はすべて「阪大の弟子格」です。
面白いのは現在でも緒方洪庵の出身地である岡山、広島は医師輩出数が多く、また広島大、岡山大は医学部の名門です。
このように医学界は保守的と言うか「国公立でも新設学部は格下」と言う人が多いようです。他学部は有名ではない三重大、府立医大は名門とされてます。

他学部と違い、灘とか東大寺に奴でもふつうに帝医は落ちます。
国立医学部は、実際は1.2問で合否が決まってくるので実際はセンター後に志望校を変えるかどうかですね。特に阪大レベルなら差がありません。全国立医でほぼセンター5%内にありますから、「ランクを下げる」ほどの差がないのです。
もしセンター如何で下げるとなると九州や四国の大学になります。だからあまり考える意味はないと思います。
研究をやるなら、国立クラスなら何処でもできますよ。
帝医のほうがなりやすいですが。
ちな開業も大学ポストも効果があるのは地元なので、地元に残った方がいいですね(とは言え、多くの地方大に散った都市部出身者は卒後には都市部に帰りますが)。
高3なら当然知ってることも多いと思いますが。

阪大医学部は吹田市です。旧帝大クラスで唯一しょぼい場所にあります。バブル期の移転の後遺症です。学生も多く楽しいとは思いますが、元あった中之島の雰囲気よりは落ちるでしょう。
京大は京都市です。京大の医学科キャンパスは少し京大と離れているので、京大らしさとはちと違うかなと。関西の進学校に偏ってて関西弁が多いドメなんですが。京都らしさは楽しめつつ、京都大らしさを楽しみたければサークルなどでそちらに遠征すべきです(医学部内部活で終息する人多い)。
キャンパスの雰囲気も大事だと思う。
旧帝はどこも雰囲気はいいですよ。東北大や北海道大などは大学を先に、街を後に建てたのか?ってぐらい。
反面、神戸や広大のように移転したり昭和に建ったキャンパスはクソだとOBは知ってます。


ちな医学部行ったのは全員が有名進学校出身ですが
浪人してます(データ上では現役が5割超だと思いますが)。
あなたの学力は知らないけど、根性論のところはあると思うよ。それと運。
評論してる暇あったらともかく勉強、ともかく受かる。何年落ちても受かるまでやる、ぐらいの気持ちは大事。
女の子とかだと国立が上手くいかないと浪人を嫌って
私立の関西医大とか進む子も多いけれど、進路の幅はかまり変わってくる。
1,2浪までは視野に入れて。もちろん無謀な戦いを何年もやる必要はないが。
関西医大レベルでも四天や星光卒で「京大医学部志望だった」なんて奴は腐るほどいるはずですよ。あなたもそうなる可能性は十分にあります。
ともかく勉強、受かることです。ほんの数問の差になるわけですから、根性論ですね。
(反面、ある程度の進学校であればまじめに勉強してればいまの京大ぐらいは受かります。その分、就職してからはしんどいですが)。
医学部受験はしんどいですよ。大学どうこうではなくともかくがんばることです。

東大京大は良い医師が少ないと言うのは事実。
それは医師に求められる能力は学力外でも手先とかコミュとかもろもろがあるんだけれど受験では一切出ないと言うところが大きい。
つまり本来大事な能力を培わないまま入学してくる。
同時にハイスペックすぎるので「他の機能を削ぎ落とした」人になりやすい。
本来は落ちるべき(企業就職なら面接重視だよね)人が受かってくる今の機能にも問題はある。
東大京大医学部はマスコミや金融などに進む人もいるのだけれども、若手医師のしんどさを嫌ってそういう「かっこいい、かしこい評価」「勝ち負け」や「金銭」が出てくる時点で医師適性は無かったんだなと思う。
もちろん%の問題で色んな人がいる。良い人材もいるはず。
医師は子どもに「自分より上の」を臨む傾向があるから、特に医師の息子はがんばって入るケースは多いかも。知る限りおっとりしてる。性格はよい。そういう人は東大京大でも良い医師になれそう。
東大寺の件があってからは教育ママパパは激減したようだが。

あと女性医師の大半は30前後で廃業しますよ(かなり間違いのない話)。
結婚相手がだいたい医師で子育て中心になるようです。
働かなくてもやってける、復帰が容易と言うのが辞めやすい理由ですね(ネガティブでは無いと思います)


要約すると
・国立ならどこも同じ。帝大がちと優位
・レベルが高いので帝大クラスでランクを落とすとかは無い。実際落とすなら田舎大にってことになる
・キャンパスを見ろ。キャンパスは大事
・女子は辞めることも多い。(今言われるのはムカつくだろうけど)家族や彼氏=将来の旦那さんのサポートも大事
・ともかく受かってなんぼ。2,3問で合否が変わるのだから評論してる暇なんかあるか。勉強しろ勉強。
・当然ながら浪人も視野に。

個人的に意見としては京阪神では差はありません。研究やりたきゃCOEでも見ればなんとなく分かるのでは?臨床やるならどこでも良いです。
三重大のような田舎に行くなら横浜市立大のような都心部の大学の方が良かったりもします。性格もありますが、6年過ごすわけですから。
実は大きい病院は絶対にどこかしらの系列ですので(あそこの新設は●●大学系らしいよ)、もし地方大行って関西での就職となるとちょっぴり不利です。ただし入り易いのです。
開業医で成功をする人は私大出が多いと聞きます。また子弟であれば大学はあまり関係ないです(看護師が噂話をする程度でしょう)。
女子なので関係ないでしょうが、男子の場合は旨味?は他大女子とのインカレサークル(名目は部活が多い)ですので、そうなると需給、要するに女子大学生が多い地域の大学が有利です。
そういう意味では神戸>>京都>>大阪(豊中・吹田)ですね。
今聞いて「アホらしっ」って思うでしょうが、実際に何年も過ごすと切実だったりするらしいですよ。またあんまりちやほやされるとマジメだった子が歪んじゃったりww
あなたに合ったところを見つけるといいでしょう。
実際はそんなに気にしなくていいと思う。受かればなんとかなる。それが医学部。
    • good
    • 16

①「研究医」というのは何をする職業なのでしょうか?



研究医という言葉はあまり一般的な言い方ではなく、その言葉だけで多くの医師がみんな同じイメージを持つわけでは無いでしょう。
医師免許を持っていながら、仕事の中心が研究ということだとは思います。
ただ、その中でも、医師免許は持っているが、何十年も患者さんの診療をしたことはない方から、実際病院で臨床をしながら、でも仕事の中心は研究という方まで、様々なバリエーションがあります。

②京大医学部医学科出身の方はその後どのような道に進むのでしょうか?

さまざまです。
普通に病院勤務医をされている方も、普通に開業されてる方も、大学病院で教授やノーベル賞を(本気で!)目指されている方も、普通の第一線臨床医になるつもりでいたのにいつしかあやしい研究にのめり込んでいった方も、お医者さんだったはずなのに起業されたり小説家になったり、この辺はあまり阪大と変わりません。
京大医学部出身者で、医学部卒業時点で、すぐに研究者の道へ行かれる方は、年によって違いますが、数%から、多い年で10%程度です。
阪大も数%で、ほとんど変わりませんが、多い年でも5%程度までです。
ただ、京大でも阪大でも、2/3くらいの方は、卒後5年目から10年目までの間に、数年間の研究生活に入ります。
そこで、研究が面白くなって、思わずアメリカに行ったりなんかして、そのまま研究者になってしまう方が、卒業生の1割くらいいます。
これも、京大も阪大もあまり変わりません。

③京大医学部と阪大医学部では大きな違いはありますか?

これは実はかなりあります。
一番大きな違いは、自由の有無です。
もちろん、京大が自由です。
京大は自由放任で、阪大はしっかり面倒を見てくれます。
京大は放置プレイで、阪大は封建的という言い方もできます。

自主的にやりたい勉強をやりたいようにしたい方は、京大が向いているでしょう。
逆に、きちんとしたレールに乗っているのが好きな方は阪大が向いているでしょう。

「京大は、1人の天才を育てるために、99人の秀才を見捨てる。」
「阪大は、99人の秀才を育てるために、1人の天才をつぶす。」
というようなことを言う方もおられます。

最近は京大も出席をとるようになりましたが、つい最近まで京大は講義の出席も取らず、ほとんど大学に行かなくても卒業できたような方もおられました。
また、京大の単位認定も甘く留年はあまりありません。
それに比べて阪大は、出席も単位も厳しく、ほんの1単位の不足で留年ということも珍しくありません。

この自由と規律の違いは、大学卒業後も続いています。
京大医学部では、教授の言うことを聞かない医師が多く、逆に封建的指示を出す教授もあまりいません。
それにくらべて、阪大医学部では、教授の命令は絶対です。
また、阪大の関連病院が大部分大阪が中心であるのに対し、京大は静岡から中国・四国と幅広く散らばっている点も大きな違いです。
将来、大阪で仕事をするつもりなら、阪大の方がコネがたくさん有るかもしれません。
しかし、逆に大阪以外で仕事をするのなら、京大の方が有利かもしれません。
(まあ、アメリカでしたらどっちでも一緒ですが・・・)
    • good
    • 6

実際には皆が研究医になるわけではないよ。



苦労して京大医学部入ったんだもの中には金儲けがしたい人間だっているさ、そりゃ。
    • good
    • 9

東大だって,慶応だって臨床も,基礎(解剖や微生物など)も研究だけもいます.


 そのなかで研究主体に活動するのか,患者主体にするのか,ということでしょうか.

(1)ここでいう研究医は「患者は見ない」ということでしょうか? 医学部をでたけど基礎医学研究だけをする人ということかな? (臨床研究医は患者を診ることが研究だから)
  基礎医学研究は今は理工農薬みなやりますけど

(2)私は知りませんが,医学部は6+2年なのでとりあえず臨床が多いのかな
  (ただし,進学率などを考えたら「医博」(6+2+4)を取る方向ですすんでいるのかな?)

(3)京大は「自由な校風」だから自主的に勉強しないと「ずう....と遅れたまま」になることでしょう
 阪大は「緒方洪庵」という幕末の蘭方医が開いた「適塾」という医学校が元になっていますので,
 「落ちこぼれそう」になっても助けてくれる学風があるでしょうか.それがうっとうしく感じる人もおおいでしょうが.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(*_ _)m
研究医にも患者を診る人と診ない人とがあるのを知りませんでした。

お礼日時:2015/05/10 23:25

二つの大学で進路に大きな違いはないと思うけど、入試難易度と「格」は京都大学の方が上でしょう。


京大に入る実力があれば、京大にするのが普通かな?
灘高で医学部合格者数は、東大理III、京大医に比べ阪大医はかなり少ない
受験の対策もあるから、いまさら志望校を変えないほうがよいと思う。
    • good
    • 3

> 「京大医学部出身は皆研究医になる



http://www.google.co.jp/url?url=http://www.mext. …

ほんと、みんな研究するくらいで良いと思うんですがね。
結果、山中さんのところも(ってどこからどこまでって話もあるかもしれませんが)、半分弱くらいは非医学部出身者。
まぁ、研究、特に基礎研究をするのであれば、医学部に行かない方が良いだろうとは思いますが。
    • good
    • 1

「京大医学部出身は皆研究医になる」


つもりだが、実際にはなれない。

①「研究医」というのは何をする職業なのでしょうか?

ノーベル賞の山中さんをイメージしてください

②京大医学部医学科出身の方はその後どのような道に進むのでしょうか?

濃淡はあってもどこの国公立医学部では同じ
※ 私立は開業医の子弟が多いから、ちょっと違うらしいが

③京大医学部と阪大医学部では大きな違いはありますか?

2にあるように似たようなもの
    • good
    • 2
この回答へのお礼

京大阪大にこだわることはないのですね、ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2015/05/09 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています