プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初診で泌尿器科を受診した者の娘です。胃がんに10年前になりました。
尿が出なくなり受診したのですが、何も言われないまま、血液検査と尿検査とPSAの検査をされました。それも少し疑問には思いましたが(今から何の検査をします、と言ってほしかった)、悪腫管理料が取られていたので、事務の方に質問したら、胃がんがあるのでPSAの検査をしたら取れると言われました。初めてお世話になる病院なのですが、いきなり取れるものなのですか?ちなみに、明細書には、悪性腫瘍特異物質治療管理料(その他の者)1項目 PSA と書かれています。
すみません、うまく説明できなくて・・・

A 回答 (1件)

説明不足かどうかは別問題とします。

お父様?は相応のお年と考えますから、先生は前立腺がんかどうかを診断したいと考えます。ですので、スクリーニング検査としてPSAを検査するのは正当。10年前とはいえ既に胃がんの既往がありますので、PSAの検査点数は悪性腫瘍~管理料その他360点+場合によっては初回加算150点として算定され得ます。逆に、悪性~管理料を算定した場合には、通常のPSA検査に関わる点数は算定できません。
算定時期も、その月の第1回目の検査及び治療管理を行った時なので、既に胃がんの既往がありますから、その病院の解釈は正当と考えます。
全ては「胃がんの既往がある」というのがキーポイントになります。
    • 1
この回答へのお礼

Aありがとうございます。
PSA検査をされたのは分かるのですが、そこの病院では、胃がんに対しての管理?は一切されないのに、悪腫管理料は算定されるのですね。なんだか、患者としては、前立腺がんと断定され、そこから色々と、薬の事などの指導をされてから算定されるものと感じてしまいます。
難しいですね。