プロが教えるわが家の防犯対策術!

7/16から6日間、ハワイ旅行を計画しております。
アシアナ航空が安く、魅力的だなと思っているのですがアシアナでハワイに行かれた事がある方に質問です。
仁川航空の乗り換えはスムーズでしたか?
座席の幅、リクライニングなど日本の航空会社と比べていかがでしょうか?

また0歳児を連れていく予定ですが、幼児連れて搭乗された方がいらっしゃいましたら、経験談を教えていただければ幸いです。

※子連れ旅行への批判コメントなどはご遠慮ください。

質問者からの補足コメント

  • 回答以外の投稿はご遠慮いただければと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/12 15:55
  • 回答ありがとうごさいます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/13 16:51

A 回答 (5件)

アシアナ何度か利用したことがあります。



座席の幅などは飛行機の種類にもよるのでなんともいえませんが、特に日系に比べて狭い、ということはありません。

仁川の乗り換えについては、大韓航空とアシアナはメインのターミナルを利用していますので、移動するのも時間がかかりません。空港そのものはおおきくてきれいですし、トランジット施設が充実していますので、快適にすごせるでしょう。

アシアナのご飯はおいしいほうだと思います。またコチュジャンのチューブがついてきますので、持ち帰ってちょっとづつ利用するのも楽しいでしょう。
 サービスは大変よいです。お子さんは0歳児だけでしょうか。もし幼稚園児以上の子供がいるなら、日系にアドバンテージがあります。それはパーソナルモニターの日本語です。日系なら当然に日本語のサービスが充実していますが、韓国系なら韓国語が中心で、最近は日本語よりも中国語のメニューのほうが豊富になっています。これは米系なども同じで、ディズニー映画の音声が英語、各国語は字幕で日本語も選べる、ということが多くなります。幼児だと字幕をみる能力はありませんね。ゲームやモニターの操作そのものに日本語がなく、苦労する場合もあります。このあたりは小さい子供を連れた親だと苦労するところです。

ハワイでは幼児を連れて行ってはいませんが、0歳児ならばバシネットを予約したほうがいいと思います。飛行機に数箇所しかありませんので、予約して取れるかどうかは分かりません。そうしないと、ずっと抱いたままでけっこう大変ですし、ハイハイ期になると、みんなが休んでいる機内をずっと徘徊するはめになります。
私もやりましたし、ハワイ便はこういう赤ちゃんがけっこういます。親は寝れずに大変ですが、泣いてぐずるよりはよほどましです。
なにより泣かないように神経を使うのが大変だと思いますので、時差ぼけが非常にしんどいでしょう。

ただ、最近はアシアナに中国人客が多い、という話もききます。元々、日本から多くの旅客を集めていたものが、日本人が仁川を使わなくなった影響でその分を中国人客で穴埋めしている、ということです。

ハワイにも昔では考えられないほど中国人が観光に来ていますので、需要はもともと大きいのでしょう。

でも、やはり書いておかなければなりませんね。アシアナを使うのは、やはり疑問があります。

昨年のサンフランシスコの事故、今年の広島の事故、アシアナの事故は「いろいろな不運が重なっただけ」とはちょっといえない側面があります。たとえばハドソン川の奇跡のUSエアウェイズや自殺だったドイツのLCCなどは、翌日に乗るとしても単に機材の当たり外れ・操縦士個人の資質、でそれほど気にしませんが、アシアナの事故は「会社としての総合的な不備」があるかもしれないからです。

特に広島の事故に関しては、アシアナの対応はひどく、機長の名前もなにも出ませんし、事故当時、機長と副操縦士のどちらが操縦していたかなどの情報もでてきません。なにより、アシアナは数日後には乗組員全員を韓国に帰してしまっています。日本の国土交通省の聞き取り調査が十分に行われた、という形跡もありません。

元々、アシアナのパイロットの文化は「年上が間違っていても、年下は逆らえない」というものが色濃く残っている、といわれサンフランシスコの事故のあと、ANAから運行管理とパイロットの意思疎通の改善の指導者が派遣されていたところです。

また、CAの保安要員としての能力がない(パニック陥って行動ができなかった)とされていますが、これはアジア系全体にいえることですので、その点が心配なら米系のほうが安心できます。

回答以外と思うかもしれませんが、何かあってから後悔するのでは遅いので、検討するほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細に回答いただきありがとうごさいました。
日系航空会社より12,3万違う上に総飛行時間が短かったので、アシアナを検討してえましたが、目当てのチケットがもうなくなってしまいました。
ですので、乗り継ぎで日系航空会社にするか直行のデルタにするかで悩みたいと思います。

お礼日時:2015/05/16 16:18

どこから出発されるかが書かれていませんのでなんとも言えませんが、


まだ、今の時期からの購入で、「乗継」で行くならJALで行かれたほうが
安いのではないでしょうか?成田からの直行便だとJALのほうが高いので
出発地によりどちらが安いとは言えませんが。また、7/21という帰着日は
結構人気の日でアシアナの「ホノルルから仁川」便はもう無いみたいですが?
(アシアナ航空のサイトで検索してみましたが、私の検索がまちがっていたらスイマセン)

日程や金額はおいといても、韓国語がペラペラの方ならアシアナでも良いとは思いますが、
でなければ(少なくとも往路は)日本語の通じるJALのほうがよいのではと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福岡発です。福岡からだと直行はデルタ航空しかなく、値段も高いので乗り継ぎになるなら乗り継ぎ時間が短い方がいいなと思い(しかも安い)アシアナを検討しました。
ハワイ現地発が20日になるので、空席はまだあるのですが希望の安いものはなくなってしまったみたいです。
デルタか乗り継ぎでの日本の航空会社かで悩みたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/16 16:11

ハワイに行ったわけではありませんので、参考になるかわかりませんが、アシアナはナッツ姫の航空会社より機内は快適だし綺麗です。

シートの大きさなどは「普通」だと思います。
仁川空港は世界でも評価の高い空港で、大きいですがわかりやすいですよ。休憩場所や子供の遊び場所もあるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。仁川空港の乗り換えは問題なさそうですね!使用機材なども調べた上、どうするか検討したいと思います。

お礼日時:2015/05/13 16:54

子どもがいるならやっぱり日系の方がよいですね。

乗ってるお客さんにもよるし。ましてや0歳児だし。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

え?あの事故が多いアシアナ航空を使うんですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!