dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は統合失調症の24歳の女です。3年前に病気にかかりました。病気になってさいしょの3ヶ月は
大好きな絵(漫画絵)がかけてたのですが、いつのまにかつらくて絵を数週間描かなくなった後改めて描いたらド下手くそになっていました。今は下手で悔しくても描き続けて2年前より少しうまく描ける様になりました。
主治医の先生に絵が下手になった、いつか、前みたいに描ける様に戻るか聞いたら「戻るよ、その内手が描ける様に戻る」といわれたのですが一向に戻る気配が見えません。
先生は病気になった事がないのにどうしてそんな事分かるの?
適当な事言わないでほしいな・・・と考えてしまいます。
本当に感覚が戻る日は来るんでしょうか?

A 回答 (7件)

回答はできるときでしたいときにしかしませんから、気になさらないでください。



統合失調症への世間一般の偏見について

治療をしないで悪化した重傷患者が起こしてしまった、殺人事件や障害事件によるものが大きいです。
普通に寛解して言われなければわからないほど、良くなっている方もいるのに、

治療を拒否したり、間違った情報から、薬を敵視して勝手に飲まなかったり、
通院を拒否したりして、どんどん悪化した結果、
恨みのない、通りすがりの人を殺してしまう。
そのうえ、
死体を損壊し、食す、屍姦する人=統合失調症 という偏見です。

これは無知によるもので、事実ではありません。

警察官は正義感が強く覚せい剤中毒や飲酒運転はしない、
小学校教師は誠実で、ロリコンなどいない、
牧師は清廉で、幼い子を多数誘拐し、性的暴行をしたりしない、
末期ガンの患者はガリガリだ、だから太っている人は末期がんではない

といったような、勝手な先入観です。

同じように、
統合失調症の患者はまともな会話はできず、妄想幻覚が常にあり、危険な人、という偏見です。

もちろん、正しくはありません。

子供が大好きで教えるのに喜びを感じる教師もいれば、
海外で幼い子を大量に買春した校長もいます。

統合失調症は寛解にむかっている場合、普通にみえるので、その人が統合失調症だとわかりません。

最悪なケースが異常すぎて目立つので、間違った見方をする人が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に再度のご回答ありがとうございます。
偏見ってすごいですね(汗)
私は自分が病気の事オープンにしているのですが
少し慎んだ方がよさそうですね

お礼日時:2015/05/24 22:23

言葉足らずでした。

こちらこそ失礼しました。

統合失調症を正しく知っている人が少ない、という意味です。
世間一般には統合失調についての偏見がまだ多い、という意味でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
またまたツッコンですみませんが
統合失調症の偏見って
怪しくて何しだすか分からない危ない奴みたいな感じですか?
ご面倒でしたら回答しなくても大丈夫です。

お礼日時:2015/05/20 20:48

デッサンでも指導するときには、「描けない日には描かない方がいい。

無駄だ。」
子どもの幼稚園時には、後ろに飾ってある絵で、離婚調停中や仮面家族、母の彼が入り浸るなどの問題のある家庭の子の絵はわかりました。妻に聞いて「全て」当てましたが。ま、これにも物理的簡単な理由はあるんですがね。それは企業秘密とします。
絵ってその時の心情が如実に出ます。小さいころ尊敬していた父が、成長して今見るとそれほどでもないことを知ってしまった時、一人の女の子は遺体損壊の絵を「描きたい」と言わずに「描いてもいいか」と聞きました。離婚した母が嫌いで母を歯が折れるまで殴る別の女の子は、泣き顔の女の子を描き、「この絵に血(赤色)を散らばらせてもいいか」とわざわざ聞いて描きました。
どちらにも共通するのは、「普通他人が見たら引く絵を描く」こと。私はそれは「もやもや」を持っている子にとってはいいことだと伝えました。その絵はもちろん勢いのある、ヘタなものです。しかし、「見られてもいい」という感情は、結果描いた後はいい顔を作りました。すっきりって感じです。できた絵を隠そうともしませんでした。
プロを目指すのでなければ、絵は描き続けなければならないわけではありません。育つときにこそ育ちます。それは、自分を理解し、もやもやを持つ自分を好きになり、「それもありか」と昇華してしまうことが必要です。
医者はおそらくそんな絵を描くこの話をたくさん見て聞いています。絵の見方はプロではなくても、今の絵が満足していないことはわかってるはずです。医者もプロですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少し私が分かって貰いたい事とずれていました。
でも長文でとても親身にご回答を下さっているのがとてもありがたかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/20 20:57

わたしは統合失調症になってから、絵を描いたり手芸をしたりするようになりました。


でも、気が乗らない時は全く乗りません。
最近は絵もほとんど描いていないし、手芸も止まった状態です。
今度初め出品した作品が展示されるのに(2次審査までありました)
今は描きたい絵が思い浮かばないので、困っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

描けないなら描かなければいいのでは?
なんて簡単に言わないでほしいですよね。
それでも何か形にしたい、間に合わせたいですよね。
思いっきりめちゃくちゃに描くのはどうですか?
今の自分はこれだ!って感じに・・・

・・・あまりいいアドバイスではないですね・・

お礼日時:2015/05/16 18:04

今は治らない病気ではないですよ。


寛解も治療開始が早ければ早いほど早いですよ。

治療も進んでいますから、怖がらなくてもいいですよ。

ただ、一般の方には知識が行き渡ってないので、黙っている方がいいと思います。偏見が多いです。
実際は全然、そんな怖い病気ではないですよ。

ほっおっておくと治らなくなります。症状もきつくなり、一般の生活もできなくなります。
ネットでどんなうわさや民間療法が勧められていたとしても全部嘘です。信じてしまったら破滅です。

精神科を受診する、正しく治療する、しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>一般の方には知識が行き渡ってないので・・・
ごめんなさい何の知識ですか?
病気で頭の回転が悪くなったのか話の流れが上手く掴みとれなくて・・・(汗)

お礼日時:2015/05/16 17:51

>先生は病気になった事がないのにどうしてそんな事分かるの?



なったことがなくても、なった人を何人もみているからわかるのです。

>適当な事言わないでほしいな・・・と考えてしまいます。

適当ではありません。

>本当に感覚が戻る日は来るんでしょうか?

戻ります。病気が治れば戻ります。
いつ絵が書けるようになるんだろう、の前に、

統合失調症を治そう、と考えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
統合失調症は治らない病気だと聞きました。
寛解はするみたいだけれど・・・
それでも何年後になるか・・・

お礼日時:2015/05/14 20:59

私も絵を将来の仕事にしたいくらい好きなので、描けなくなると思うととても辛いです…。

描きたく無い時があるのはもちろんだし、絵を描く人全てに才能があるわけじゃありません。たくさんの人は努力で画力を手に入れます。私も後者の方です。
時間がいくらかかっても、描く枚数だけ少なくても結果は現れます。常に楽しく、というのを決して忘れずに描き続ければいずれ結果が現れるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も後者の方です。
楽しくなくても描かないと上手くなれません。

お礼日時:2015/05/14 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています