プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年人間ドックを受けるんですが、
胃の検査でバリウムか内視鏡どちらがいいでしょうか?

どっちが辛いでしょうか??
経験のある方教えてください。

A 回答 (6件)

楽なのは内視鏡です。


それに実際の状態を見ますのでバリウムによる胃部レントゲンよりは小さな不具合も発見されやすい。
昔は口から内視鏡を入れましたが、麻酔をするにしても辛かったです。
今では鼻から入れるのが多い様ですし、そちらの方が楽らしいです。
バリウムの場合は発泡剤を一緒に飲みますので胃が膨れますし大きくなるので膨満感がありますし、ゲップが出来ない上に
台が色々動いたり逆さまになったりもしますので、逆さまになったりと辛いですね。
それに喉元まで発泡剤でのガスが上がってきますのでこらえるのが辛いです。
今ではバリウムを排出する為に下剤を渡されると言う事は無く、必用なら使って下さいと置いてあるのが普通の様です。
人によって違いますが、水分を摂る事で自然排出される事も多いみたいですし。
受けるのなら内視鏡の方が良いですよ。
バリウムですと上手く胃の中全体に回らず影が写れば内視鏡検査になりますからね。
    • good
    • 1

私は内視鏡しか受けたことはありません。


理由はバリウム検査で異変があったら最終的に内視鏡検査になると言われたので・・・・・。

迷うならな内視鏡では?
ただ、人によっては内視鏡は辛い・・・・ていう人もいて。
最近は軽い麻酔みたいな感じでうとうとしてるうちに検査してくれる病院もあるから楽ですよね。
    • good
    • 0

バリウムで おかしかったら 内視鏡で再検査しますから 内視鏡一つで充分です


つらいけど 一回で済むよ
バリウム不味くて飲めないし にさん日かたかたうんこがでるし
内視鏡は口の中に麻酔して 鼻から入れたらすぐだし
    • good
    • 2

内視鏡の方が、楽ですよ。



バリウムは、後で下剤で出すのが

とても、辛いです。

バリウムが下剤でも出ない場合は、手術になるそうです。

最初から内視鏡がいいですよ。

私は、胃カカメラ6回ほど呑んでますが、そんなに言われてるほど

苦しくないですよ。

10分ほどで終わるし、、、。
    • good
    • 2

検査中は、内視鏡検査の方が辛かったです。

経鼻内視鏡を通すときも痛かったですし、知り合いは鼻血が出たと言っていました。今行っているところは口からの内視鏡しかやっていないのですが、麻酔しても辛いし苦しいし、嘔吐反射は酷いしで大変です。検査後も喉の痛みが残りますので、もうとにかく検査時の辛さは内視鏡の方が上です。
検査後は、バリウム検査の方が辛いと思います。バリウムを体外に出すのが大変なので。

どちらの検査がいいかですが、リスクの許容度とか、ピロリの感染状況とか、萎縮性胃炎があるかとか、安く検査したいかどうかなどによって違ってくると思います。バリウム検査で異常が出て再検なら、保険診療になりますが、最初から内視鏡なら自費ですし。バリウム検査は医原性がんのリスクもわずかながらありますし。
両方の検査について調べられ、どちらにしたらいいか決められることお勧めします。
    • good
    • 1

バリウム検査で何かあったときに結局内視鏡をすることになるので、初めから内視鏡を受ける、という人もいます。


うちの主人はバリウムを飲んだ後の下剤が嫌だという理由から、内視鏡を受けます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!