プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘と共に年金事務所に提出してきました。

診断書の⑥傷病が治った(症状が固定した状態を含む)かどうかの欄には日付と、よくなる見込みの、有、無、不明というのが未記入のまま今日書類を提出してしまいました。
ただ、年金事務所での手続きしてもらった方が社労士さんで、初診日、傷病年月日など確認し、その下にある⑥の部分は見てない事はないと思いますが、記入してないことには何も触れらませんでした
もし、これは絶対必要事項であれば指摘され、受け付け証明はされないですよね?

受け付け証明と、受理の違いがいまいちわかりづらいんですけど…
書類も結構目を通してた感じだったんですが。素人目での感想ですが…。 これは不備扱いで審査に影響あるんでしょうか?社労士さんが手続きの処理をしてくれたのは間違いないんですけど。
一応受け付け控えももらっていて、受け付け年月日から3ヶ月以内に審査結果をお知らせしますとは書いてました。
自分で書く申し立て書にも目を通してくれてて、若干ここに病院名が
あった方が良かったかな?とは言われたけれど、横に病院名を書く欄には病院名を記入しているから大丈夫だとは思うとは言われましたが…。
他の社労士さんのホームページには⑥は記入しない方がいいと書いてあったりしたのでどっち?ってなりお聞きします。兵庫県なんであら探しして支給しない結果を出すとも聞いていたので、不安要素がありまくりで…。
受け付けしてくれた社労士さんには気持ちを楽にして審査結果を待っててねと言われましたが、兵庫県だけに…。って思いもあり質問させて頂きました。

ただ、細かくチェックしてくれてました。

質問者からの補足コメント

• 同じ診断書にて再記入でいいんでしょうか?

もしそれで審査が通った場合、審査結果は遅くなりますが、一応一年間はもらえると書いていましたが、その間に誕生月に現況届けがくる場合1年未満の支給になってしまうんでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/19 09:28
  • 不備で返却された場合、家に届くんでしょうか?
    その場合不備のところを正せば、直接審査する所に送り返すのでしょうか?それとも、年金事務所にでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/21 05:25
  • やっぱり年金事務所にですか…。

申請してからどのくらいで連絡きましたか?

私の場合障害基礎年金の方でうつ病の重度なので、一回で済ましたく、労務士のホームページ見るとそこには記入しなくてもいいと書いていたのを信じてしまったので、大丈夫やと思ってましたが、有、無、不明の部分には記入する必要と返答きて、えっ‼ってなりました…。

記憶も飛ぶ事も多々あるので、文章打つにも時間が凄いかかるんでやっと申請手続きできたのにーと思いがあるんですよね…。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/21 14:54
  • わざわざいろいろ教えて頂きありがとうございます。

私の場合は、記入ミスとしても丸がないってだけだとは思うんですけど、ほかの診断書内容の部分は全て記入されてるんで丸がないだけで返却されたら凄い面倒が…。となってます(T_T)

兵庫県なんで、他の県とかなりの差があるみたいで、無理かなとか凄い考えてしまいます。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/21 17:29

A 回答 (4件)

5年前のことなのでハッキリと覚えていませんが、一回目は1週間後、二回目はその3日後ぐらいだったと思います。

差し戻しの理由が医師の記入ミスと訂正印の押し忘れでしたので、歩けない私には何度も病院に行くことが難しく、結局申請した最初の日の1ヶ月後ぐらいに完了した次第です。
ここからは余談ですが、申請の際に窓口の方にお聞きした話によると、身体障害者の場合は概ね受理から3ヶ月くらいで判定が下るそうですが、精神障害者は混み合っているとのことで、時間がかかる場合が多いとのことでした。
お急ぎのこととは存じますが、しばらく様子を見られるしかないと存じます。
ではこれにて失礼致します。
この回答への補足あり
    • 0

私の時は年金事務所から取りに来いと電話がありました。

この回答への補足あり
    • 0

>同じ診断書にて再記入でいいんでしょうか?

・・・はい、そうです。

>もしそれで審査が通った場合、審査結果は遅くなりますが、一応一年間はもらえると書いていましたが、その間に誕生月に現況届けがくる場合1年未満の支給になってしまうんでしょうか?
・・・私は3月8日に受理されて8月から支給開始になりました。
・・・6月が誕生月ですので10ヶ月となるのでしょうが、現況届で提出した診断書に変化がありませんので(後遺症が固定されているため)引き続き支給されています。
この回答への補足あり
    • 0

障害年金の申請要件の一つに障害が固定していることが挙げられていることから、恐らく差し戻しになるかと存じます。

再度提出し記入漏れなど指摘がなければその時点で受理となります。
私は身体障害者で障害厚生年金を受給していますが、診断書に不備があり二度も差し戻しになりました。
その分査定が遅れるのは言うまでもありません。
この回答への補足あり
    • 0