アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポートレートレンズについて教えていただきたいことがあります。

屋外で人物撮影をしたいと思っています。

そこで『キヤノン:EF70-200mm F2.8L IS II USM』と『EF85mm F1.2L II USM』のどちらを購入しようか迷っています。



初歩的な質問で申し訳ありませんが、

例えば、焦点距離を同じ85mmにセットし、またF値も2.8にセットした場合、ボケ感など何か大きな違いはありますでしょうか?

もし変わらないのであれば、値が張るのは覚悟の上で、85mmをカバーしている70-200の方を購入したいと思っています。



詳しい方がいましたら、教えていただけるととても助かります。¥

A 回答 (7件)

ポートレイト経験者です。



フイルム時代 Eos1nRSと 5で 
 EF80-200mmF2.8LとEF85mmF1.8を使用していました。
(現在 E0s5DmⅡ EF70-200mmF2.8LISⅡと標準ズーム 使用中です)

ボケ具合と言いますか模写は、やはり 単焦点レンズには、かないません
ズームレンズは、被写界深度が浅くなります。ボケにくいという事です。
同じ85mm焦点距離で F2.8での撮影比較すれば 一目瞭然です。
Lレンズのズームレンズは、結構良いですが 単焦点には負ける ましてやLレンズ単焦点は、最高峰のレンズです。

ポートレイト撮影も 友人や 知り合いをモデルに単独撮影なら 撮影スタンス(距離)が自由に
選べて 単焦点レンズ85mmを振り回せますが 複数人で撮影する撮影会などでは、

意図する 画角や背景との構図などが 単焦点では、自由にできずに納得いかない事が多々おきます
なので 自分は、ポートレイト時は、80-200mmF2.8Lズームと 85mmF1.8を付けたカメラ2台で 望んでました。

プロカメラマンは、機材は、助手やスタッフが運んでくれますが 一般人の撮影では自身ですべての機材を持ち運び 撮影をしないといけません そうなると 機材の大きさ重さも重要です。
無理して 高価で重い 85mmF1.2LⅡを買うより F1.8で試らせ 単焦点の使いこなしをした方が 良いかと思います。

70-200mmF2.8LISⅡこれは、ポートレイトZOOMレンズで 何かと万能に活躍するレンズなので 持っていて良いかと思います。CanonEos買ったら 買っとくレンズの1本です。
しかしながら 個人的には、太くて重く持ちにくいレンズです 1キロ超えのレンズの経験が浅い人には、厳しいかも 少し腕を鍛え 重さに馴らす撮影経験を積んでください。

※ どちらか1本購入なら 70-200mmF2.8LISⅡ

85mmF2.8LⅡなら 使いこなせない人 購入したが出番が少なかった人の 程度の良い中古が
結構出てるので 中古を選ぶのも有りです。 ZOOMの中古は、お薦めしません。

※Lレンズとなると 高品質レンスで カビも置きやすく 防湿庫保管も必修です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもご丁寧にアドバイスありがとうございました! 友人や知り合いをモデルにすることが多いと思いますので単焦点にしようかと思います!70-200も魅力的なので、経済的に余裕ができたら購入しようと思います!アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2015/05/29 16:57

No,6の追加です。


アルバイトで35年ほど前に、某NHK発刊の単行本の帯に使ったのはニッコール85mmF2.8でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2015/05/29 16:58

元写真館で務めていました。


ポートレート専用でしたら、35mm換算で85mm程度の単焦点レンズを程度を勧めます。
ズームより単焦点の方がボケ具合が良いです。
しかも明るいレンズが多いです。
*単焦点でレンズ構成の少ない方が、解像度も良いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単焦点にすることにしました!ありがとうございます!

お礼日時:2015/05/29 16:59

ポートレート専用レンズとして考えるなら、ズームレンズはあり得ません。


ズームレンズは、レンズ構成が複雑になるので、いわゆる綺麗な玉ぼけにはなりません。

レンズの性能評価の一つにMTF曲線をみる方法があります。
見方は、同心円方向と放射状方向のコントラスト線が揃っているほど綺麗なボケになり、10本/mmのコントラストが1.0に近いほど高コントラストな描写(ぬけが良いレンズと言われる)、30本/mmのコントラストが1.0に近いほど、高解像度でシャープなレンズということを表しています。
つまり、コントラストと解像度については、1に近ければ近いほど高い描写力だということになります。
勿論、これが全ての評価ではありませんが、一つの判断材料にはなるでしょう。

ちなみに、大口径レンズの開放では、残存収差の影響でハローぽい絵になります。勿論、これを逆手にポートレートに生かす手法もありますが、f2.8まで絞るなら、設計の古いEF85mmF1.8USMで十分。
当然ですが、EF70-200mm F2.8L IS II USMは、屋内競技等多用途につかえるレンズで、評価の高いレンズですから、どちらに重きをおくかは、貴方様のお考え次第です。
※Fとfとは、意味が異なるので使い分けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単焦点にすることにしました!アドバイスありがとうございました!!^^

お礼日時:2015/05/29 16:59

「EF85mm F1.2L II USM」は、より大きなボケ感をだすレンズであり、同じF値でレンズを比較する意味がどれほどあるのか理解できません。


https://www.google.co.jp/search?q=EF85mm+F1.2L+I …

「EF85mm F1.8 USM」で十分ということではないのですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボケ味重視でいこうとおもうので、単焦点にすることにしました!ありがとうございます!

お礼日時:2015/05/29 16:57

詳しい方からの回答が沢山有ると思います、



単純に人より少し見栄えの良い物を撮りたいだけならズームで良いのでは?、

後は、貴方の腕次第です、

ストロボの日中シンクロも考慮に入れると良い物が揚がると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!単焦点にすることにしました!!

お礼日時:2015/05/29 16:57

85のほーがシャープでボケもキレイです



70-200の85mm位置だと、85に比べてという意味でシャープじゃないです、このレンズは絞り羽根の関係から、ボケはキレイではありません。

まあ、同じように使えないことはないけど、専用のレンズと比較するのは可愛そうです


こちらに、同じ組み合わせの比較してる人が居ます (^_^;
http://www.eos-d-slr.net/contents/70_200vs.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

85にすることにしました!わざわざURLまでありがとうございました!!^^

お礼日時:2015/05/29 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!