アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベース約1ヶ月の初心者です。
今自分はoneokrockのじぶんrockを練習しているのですが、最初のスラップの部分など、もう少しゴリゴリした音?を出したいと思っています。
使用ベースはFender japanのJB-STDでプレジションべースです。アンプはAmpegのBA-108を使っています。回答者様にはBass.Mid.Trebleの調節具合を教えていただきたいです。
ですが直接アンプに接続していてエフェクターも何もないので、限界はあると思うのですが、もし少しでも自分の理想の音に近づけるならば、ベーシストの方々達の知恵をお借りしたいと思い、質問させていただきました。回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

答えになって無いのですが、触るところは、ベース、ミッド、トレブルの3箇所

アンプによって特性が違うので、一概にどの調整が良いとはいえません。初心者ということで、自分の欲しい音を作るのも、立派な練習です。
ベース、トレブルを上げ気味、ミッドは、下げ気味、や反対のベース、トレブル下げ気味、ミッド上げ気味等、色々試して見て下さい。これも、楽しみの一つです。
それによって、練習スタジオなどで、アンプが変わっっても対応に困らなくなります。
本来は、アンプにさすまでに、音を作ってしまう方が良いと思います。なぜなら、PAなど使うステージでは、ギターは、アンプの前からマイクで拾うのでアンプの音がPAに反映されるのですが、ベースは、ラインからPAに、行く場合が多いので、アンプで音を作っても、反映され無い場合が多いです。なので、頑張って、最低限のエフェクターは、揃えて下さい。
スラップやるならコンプは、やっぱり欲しいですね。
    • 0