アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウォーキングダイエットをはじめて16日目なのですが、最初の一週間は54.6~54.1キロまで地味に痩せて、二週間目は一日熱を出して53.1㌔まで落ちて53.6㌔まで増えてしまいた体脂肪率も一週間目はゆっくり落ちてたのですが熱を出してから一気に増えたままそのままです。
一応全体的に体重は1.4㌔痩せ、体脂肪率は0.9%減りました。
ウォーキングダイエットなのでこういうものなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 平日は3キロを35分くらいで歩いているのですが四キロに増やした方がいいでしょうか?
    休日は5キロ歩いています。

A 回答 (4件)

ダイエット開始直後に落ちる2~3kgは脂肪が減ったのではなくて、急にあなたが変わったことをやり出したから身体がびっくりして、水分とウンコを外に出して、その分の重さが減っただけです。

減ったのは水分とウンコですから、何かの拍子で元に戻ります。

その間、努力を継続すれば(摂取カロリー<消費カロリーの状態を継続すれば)、体組織(脂肪と筋肉)が少しずつ減り始めます。こちらはものすごく頑張っても一日0.1kgくらいしか変わりません。ウォーキング程度しかしていないのなら0.05kg(50g)減ればいい方でしょう。

戻ろうとする水分とウンコ、ちょっとずつ(0.05~0.1kg)減っていく体組織、このせめぎ合いが現在のあなたの中で起きているのです。

体脂肪率は、体重計に乗ったときにあなたの身体に接する電極から微弱電流を流してインピーダンスという物理量を測定することで求めています。つまり体脂肪を直接計測しているのではなく、別の数値から推定しているだけ。インピーダンスは体内の水分量が変わると変化します。水分とウンコが減ると体脂肪率が落ちたように錯覚するのです。

私は普段、体脂肪率が8%前後ですが、コンディションによっては、ときどき5%なんて体脂肪率表示がされることもあります。体脂肪率の値はあんまり信用できません。

ということで、まだまだあなたの場合は結果が出ていません(ほとんど痩せていない)。もうちょっと頑張る必要がありますね。最低半年、できれば一年は頑張ってください。
    • 0

ダイエット4か月目、筋トレ5か月目の男性です。

風評通り、効果が出てくる及び安定するのは3か月後と実感しています。速攻、効果が出るようでは、すぐに餓死してしまいますし(途上国の難民の子達の生命力はなくなる)。
人間の体って、良くも悪くも優秀だなと感じる日々です。

最低でも、1か月単位で見るものだなとつくづく。

参考までに、以下、私の例です。
徒歩は毎日1万歩オーバーで、時には少々のジョギングを含みます。基本は通勤帰宅時の徒歩です。
筋トレは自重のみで、ジム等の器具は1、2回のみ。
食事は大好きな米を抜くこと(減らす)をメインとし、食事は従来の5~8割の量としています。普通にラーメン等食べていますが(汗)

0か月
筋トレだけ:体重が約2キロ増える。

1か月
筋トレと徒歩:体重が現状維持。徒歩5日目に自分自身、腹の脂肪が減っていることに気が付く。

番外編
筋肉疲労により膝が痛くなる。整形外科、整体院の世話になる。ストレッチの勉強をする。騙し騙し毎日続ける。改めて履く靴に気を付けるようになる(ランニングシューズ、ウォーキングシューズが好ましいことを知る)。

2か月
上に同じ:体重が約2キロ減る。周りの人から異変に気づかれる。体全体からより汗が出るようになる。

3か月
上に同じ:体重が約3キロ減る。周りの人から痩せたと言われることが増える。自分自身、各筋肉の定着とその周辺の脂肪の減少に気が付く。

4か月目
上に同じ:体重が現状維持中。脂肪が減り腹斜筋の窪みが出始める。動かせなかった筋肉をピクピク動かせるようになる(大胸筋は数年前から動く)。水分が足りていないのか便秘に悩みだす。

こんな感じです。
お互い頑張りましょ♪
    • 0

はじめまして、ダイエット経験者の男性です。

私が一番ウォーキングをしていた時は、毎朝、ノルディックウォーキングで7kmと日中30〜90分程度のウォーキングです。この時は、既に減量を終え現状維持の段階でしたが、食事量も多かったので体重は±1kg程度でした。(11か月間で早朝のウォーキングを休んだのは4日のみ)
現在は、食後に30分×2の軽いウォーキングですが、食事量も減ったので体重の変動も同様です。要は一般の方が運動で、消費出来るカロリーって限られているんですよ。

ダイエット開始時は、ビギナーズラックみたいなもので、余分な塩分や水分が排出されるので、体重が意外と簡単に減ります。但し、ここからが本番ですよ!

結局、一番は食事で、それに簡単な筋トレも必要になってくると思いますよ。
    • 0

停滞期にはまだ早いみたいですが、体の防衛本能がスタートしたのでしょう。

食べ過ぎでないなら、現在、何をしようと痩せない体質です。
今は諦めて、筋肉を鍛える方向で行きましょう。
無論、今までのウォーキングは続けてください。
体が肉をつけようとしてるなら、今後の為に筋肉にしちゃいましょう。
    • 0