プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

生まれて初めて、新車を購入して半年が過ぎます。
免許取得してからの、初めての新車です。

ディラーから無料で洗車キッドいだきましたが、
布で洗車して、スプーレーをかけて、別の布で、
ふき取るという商品です。何回か試しましたが、
ふき取る時に洗車してから三時間ぐらいおいて
いますが、水滴が残っており、スプレーをかけても、
まだ水にぬれた状態でふき取りしますので、ピカヒカ
光沢が生まれません。

私は、軽ですが、高級車に乗られて
いる方をみるとピカピカ、羨ましいです。

ピカピカになるこつ、洗車キッド等合わせて教えてください。
玄関入口にホースがありますのでどんな洗車もできます。

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

業者でガラスコーティングを掛けると良いですが・・・コーティング無しの状態で自力でピカピカにするには私の経験から



洗車にスポンジは使わず柔らかいモップかマイクロファイバー布などを使います。
最低でもKeePerのムースシャンプークラスを使い良く洗いしっかりすすぎます。
くどいほどすすぎます。

その後、粘度クリーナーで鉄粉などを除去します。
もう一度すすいで、マイクロファイバータオルで拭き仕上げ。
ルーフやボンネットをPCSイオンデポジット除去剤で処理します。
Wilsonのガラスボディクリーナーでボディの表面を整えます。ノンシリコンでないとだめですよ。
霧吹きで水を掛けながら、CCウオーターGOLDをスプレーし専用のマイクロファイバーで拭き仕上げます。
ホイール、窓部のパッキンゴム、ワイパーブレード、その他プラスチック部品もCCウオーターGOLDを塗布してしっとりした黒に仕上げるのもお忘れなく。

このくらいの手間を掛けないと初回はピカピカにはなりません。
曇りの日に丸一日くらいかけて行います。
電動ポリッシャーとかも有った方が良いでしょう。

次からはシャンプーとCCウオーターのGOLDだけでかなり維持されます。

大変でしょう?
ですからガソリンスタンドや専門業者で軽研磨してKEEPER コーティングなどを行った方が良いですよ。
次から洗車が楽になりピカピカが維持され、半年に一度メンテ剤を追加塗布してもらうと艶と撥水も復活します。
軽四なら高級車の塗装のような深みは無いかもしれませんが、それでも相当ピカピカです。
CCでもKEEPERでも繰り返し施工すると艶や深みは増すようです。
具体的な商品名を出しましたが一例です、もっと良い物も有ると思います。
いくら良い物でもおおよそ手順は同じで、下地処理しないとつや出し剤を掛けただけでは無理ですね。
購入半年なら早めに処理された方がよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。大変貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/06/01 14:31

まず、新車購入おめでとうございます(^ ^)


大事に乗りたいですもんね♪

他の回答者様と重複しますが、基本的に洗車はすぐに拭きあげて水跡を残さないように心がけてください。

これからの時期はすぐに蒸発してしまいますので、日が沈んだ夜などに洗車するといいでしょう。

さて、ディーラーからもらったスプレーですが、おそらく1回大まかな拭きあげを済ませ、最後の仕上げ(2回以降の拭きあげ)で使用するのではと思います。

したがって、『3時間後の拭きあげ』⇒『日没後に洗車して、即拭きあげ』に改善するだけでいいと思います。

ちなみに高級車のピカピカは他の回答にもあるように、ガラスコーティングを施しています。

最寄りのディーラーやオート〇ックスなどのお店、取り扱ってるスタンドなどでも出来ます。

ぜひ、せっかくの新車なので視野に入れてみてはと思います。

蛇足ですが…
※拭きあげの際、ドアの内側やボンネットの縁の水滴などを吹くと満足度が上がりますよ!!
※タイヤワックスやホイル用の光沢材もあります。いろいろ試して、愛車を可愛がってくださいね。

では、良きカーライフを(^ ^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。大変貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/06/01 14:31

無料ですからね。


そして、手順が・・・。

車に水をかける。
カーシャンプーを使ってスポンジで洗う。
カーシャンプーを洗い流す。
http://www.surluster.jp/products/wax/wax_0009.html
これで充分かな。
拭かなくても、濡れたまま塗っていきます。
乾いたころに拭きとります。

完全に乾かせてから塗るワックスが殆どねすね。
濡れたまま塗れるのは楽ですよ。

>私は、軽ですが、高級車に乗られている方をみるとピカピカ、羨ましいです。
元が違うのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。大変貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/06/01 14:32

No.4 さんに一票


セーム革は、大昔の自動車には標準で付属していました。
#付属というより、半強制的に購入させられていた。

あと、3時間経っても水滴が残る場合の対策として、洗車1~2時間後に数百メートル位
走行して、エンジンの振動や走行風で水滴を飛ばすやり方もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。大変貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/06/01 14:33

洗車キットの内容が判らないのでアレですが、普通は洗ったらすぐにふき取ります。


天気のいい時だと水滴の痕が残ったりしますから(汗)

お勧めというか昔からの定番はこれ
http://www.amazon.co.jp/dp/B007X9RVQ2/ref=pd_lpo …

場所によっては古タオルと使い分けてください。

お使いの艶出しスプレーは濡れたままokというものかな?
ボディについている水の量が多いというなら大雑把に拭いて水を減らせばいいだけです。
(逆に水が少なくてやりづらいというなら霧吹きを使うとか)
この辺りは何度かやって経験を積んでもらう、となります。

きれいに見せるコツとしてはドアやボンネット、給油口などの縁をきれいにしておくことです。
洗った・・・水で流した後、開けれるところは全部開けてふき取ってください。

ドアの下側の縁・・・の裏とか結構汚れがたまっています。(新車だから溜まりやすい、といったほうがいいかも)
この辺をちゃんときれいにしてください。

ボディの継ぎ目がきれいだと全体的にきれいに見えます。
パネルの縁が汚れていて継ぎ目がくっきりとしていると古く見えます。ご注意ください。


あとコペンやs660でもない限り軽でも屋根の真ん中は手が届きにくいと思います。
車に傷がついたり、服がぬれたりしますから踏み台の類は欲しいですね(笑)
いろいろ種類があるのでまぁ、お好みでお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。大変貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/06/01 14:33

洗車は日陰で 洗えば すぐに水滴は取る 乾けばワックス掛け ワックスが見えなくなるまで


布で拭く 洗車機でも すぐにエァで水滴を吹き飛ばしているでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。大変貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/06/01 14:34

高級車でピッカピカなのは、プロにガラスコーティングしてもらったからだと思いますよー!ワックスインカーシャンプー使うと、ある程度はピカピカになるかな!自分は洗車屋に洗車してもらってます!


http://www.keeperlabo.jp/service/coating/dpremium/
http://www.coatinglife.com/comparison/ranking.html
http://kakaku.com/search_results/%83K%83%89%83X% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。大変貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/06/01 14:34

直接、車を購入された


ディーラーのスタッフに聞くと
丁寧に教えてくれますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/01 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!