アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたは、何が自分と同じ人に親近感が湧きますか?
親近感とは関係がありそうでなさそうなものを以下に並べてみましたので、それでも親近感を感じる度合いが強いと思うものを2つ上げてみて下さい。

①年齢
②生まれた都道府県
③住んでいる都道府県
④卒業した高校
⑤名字
⑥名前
⑦血液型
⑧星座

A 回答 (14件中1~10件)

趣味はランクインされていないようですが


結構私的には同じだと親近感覚えますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

趣味を上げなかったのは、親近感とは関係がありそうでなさそうなものではなく、かなり関係が強いと思われるものだからでした。
上げた項目は、よく考えてみると親近感に結びつくのがおかしいかも?というものなんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/26 18:58

④卒業した高校


尾崎豊と、ドラゴン・アッシュの降谷健志は同じだから親近感わきます♪
⑦血液型
一番くせ者度が濃厚なB型なので、あ、仲間ね。。なんて思っちゃいます。。あんたと一緒にするな!と思われそうですが(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

①年齢
②生まれた都道府県
③住んでいる都道府県
④卒業した高校:1
⑤名字
⑥名前
⑦血液型:1
⑧星座

私も、卒業した高校が同じというのは、かなり親近感を感じるんです。
血液型は、「ふ~ん」ですが(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/26 18:59

①から⑧の中では無理やり答えて④です、私は。


この①~⑧はあなたが考えたものですか? すべてどうでもいいものなので答えようがないというのが本音です。
もし、あなたが中学生なら、まあ、許せます。
もし、あなたが高校生なら、もう少し、人と深くかかわるべき。
もし、あなたが大学生以上なら、言わずもがな、です。
きつい回答ですみません。
ご質問の意図がつかめなかったので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

①年齢
②生まれた都道府県
③住んでいる都道府県
④卒業した高校:2
⑤名字
⑥名前
⑦血液型:1
⑧星座

意図的にそういう「どうでもいいもの」を選びましたが、感じていただけませんでしたか。
そんな「どうでもいいもの」で親近感を感じる人が、世の中にはかなり多いと思っていましたので、こういった質問をしてみたわけです。
ですから、逆に「親近感を感じて納得」という項目は外してあります。
これでも、意図を理解いただけませんでしたでしょうか。
因みに、大学生以上どころの年代ではないダメジジです。。。(汗)
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/26 19:06

②と⑤ですね。


特に私の名字は変わっているので、親戚以外で同じ名字の人に出会ったことがありません。
ぜひ会ってみたい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

①年齢
②生まれた都道府県:1
③住んでいる都道府県
④卒業した高校:2
⑤名字:1
⑥名前
⑦血液型:1
⑧星座

変わっている名字の方は、同姓に合うと親近感以上の感慨があるかもしれませんね。
私は至って普通の名字なので、同姓の人に会うとシラけますが(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/26 19:08

② 出身地



でも、私も趣味が同じだと親近感がわきます。仲良くなれるかどうかは別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

①年齢
②生まれた都道府県:2
③住んでいる都道府県
④卒業した高校:2
⑤名字:1
⑥名前
⑦血液型:1
⑧星座

私は静岡県生まれですけど、同じ旧駿河の国以外だとなかなか親近感が湧きにくいんです。
昔の藩って、そういった意味では根強いものがありますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/26 19:10

こんばんは。



7と8ですね。
なんとなくですが、仲間って思っちゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

①年齢
②生まれた都道府県:2
③住んでいる都道府県
④卒業した高校:2
⑤名字:1
⑥名前
⑦血液型:2
⑧星座:1

血液型と星座は、何か共通した「仲間意識」感覚があるようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/26 19:12

③ですが、事情によりますね。


外国の旅先とかならいいですが、普段は県境あたりに住んでいるのでなければ近所はみんな同じ都道府県人でしょうから親近感の湧きようがないです(笑)。
が、国内でも高速道路のPAなどで同じ地区のナンバーを見ると、それが近くのPAだったとしても親近感が湧きますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

①年齢
②生まれた都道府県:2
③住んでいる都道府県:3
④卒業した高校:2
⑤名字:1
⑥名前
⑦血液型:2
⑧星座:1

住んでいる都道府県は、もっとご回答が多いかと思っていましたが、意外や初めてですね。
やはり、遠くに行ってこそ感じる親近感だからでしょうかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/26 19:13

名前ですね。

次は名字。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

①年齢
②生まれた都道府県:2
③住んでいる都道府県:3
④卒業した高校:2
⑤名字:2
⑥名前:1
⑦血液型:2
⑧星座:1

名前が同じだと、人からいつも同じ呼び方をされていそうで、親近感が湧きそうですね。
名字は、珍しいかどうかでの親近感の度合いの差はありそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/26 19:16

アラフィフのおじさんには①年齢と④卒業した高校かな?


有名人でも同年齢だと親近感が違います。同窓生は400人以上だったんで知らない奴も半数以上いますね。いわゆる名簿のみの同窓生!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

①年齢:1
②生まれた都道府県:2
③住んでいる都道府県:3
④卒業した高校:3
⑤名字:2
⑥名前:1
⑦血液型:2
⑧星座:1

この前の日曜日に、故郷から関東地区に出てきている仲間で同期会を行いました。
会わない前に感じていた親近感も、容貌の変わりように吹き飛んでしまいましたが(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/26 19:21

④か⑥ですかね。


両方同じなら、年代関係なく話が盛り上がりそうで嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

①年齢:1
②生まれた都道府県:2
③住んでいる都道府県:3
④卒業した高校:4
⑤名字:2
⑥名前:2
⑦血液型:2
⑧星座:1

卒業した高校が同じというのは、小中学校や大学に比べて付き合いが一番深い時期だったということもありましょうかね。
名前も同じなら、話はどんどん広がりそうですね
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/26 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!