プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、発表会に出ることになりました!
でも、今私は先生についていなくてここ一年くらい遊び程度でしか弾いていなくて、何をひいたら良いのかわかりません!!

前の発表会では「幻想即興曲」を弾きました。
(テンポを落として)

今度出る発表会というのは、友達の先生が主催する発表会で、私はその友達のレッスンに何回もついて行くうちに先生と仲良くなり、誘われたもので、「曲は自由にえらんでいいよ」といわれました。

私は力強い曲をきくのが好きで、
幻想即興曲や革命や英雄ポロネーズが好きです。
弾くのも亡き王女のためのパヴァ-ヌみたいに感情をたっぷり込めてゆったり弾くものより、弾いた後に脱力してしまうようなテンポの速めのインパクトのあるものが好きです。

(あと、最近フラメンコの曲やら、上原ひろみさんのジャズピアノやら、ラテンっぽい(?)情熱的な音楽にはまっているので、そんな要素が入っていたらとても嬉しいです!)

発表会で弾いてもそんなに変じゃなくて、華やかで情熱的なものや、皆さんがいいな、と思う曲を教えてください!!

よろしくお願いします!

A 回答 (15件中1~10件)

ベートーベンの「ピアノソナタ第14番・月光」から第三楽章などどうでしょう。

情熱的です。

前回は「幻想即興曲」とのことでしたのでショパンがお好きなら
練習曲 ハ短調 作品10-12「革命のエチュード」はいかが?
結構、知ってる人が多いので、いいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピアノソナタ第14番・月光・第三楽章!
いいですねぇ!
第一楽章は弾いたのですが、第三楽章はまだなので楽譜を見てみます!

ショパン好きです!
音楽家の中で、弾く時の相性がイイんですよ。なんとなく。(笑)

でも革命のエチュードは別の人が弾いちゃうんです(><)
好きなんですけどね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/21 02:03

こんばんは。



情熱的なラテン系ということで、ピアソラの「リベルタンゴ」などはいかがでしょうか。
しばらく前、ヨー・ヨー・マのチェロの演奏がCMで流れていたので、知っている人は多いと思います。
(ピアノ版の楽譜の有無は未確認です。すみません)

あと、情熱的と言えばショパンの「革命」とか。
私はピアノが弾けないのですが、いつ見ても「左手、つらないのかな…」と思ってしまいます(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CMやってましたね!リベルタンゴ!!
全然思いつきませんでした!
いいかもしれないです(^^)
でも私も楽譜があるかどうかはわからない・・・。
探してみますね!!

革命いいですよね!
この曲は本当に好きです。
でも、好きだからこそ完璧に弾きたいので、もうちょっとレベル上げてからかな?
(幻想即興曲の時テンポ下げたのが悔しくて・・・)

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/06/21 02:09

作風はそれぞれ全く異なりますが、取りあえず思い付くのは下記の3組。



F.リスト (「愛の夢」第3番)
G.フォーレ (作品91 即興曲変ニ長調)
J.ブラームス (作品79-1,2 ラプソディ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛の夢は本当にキレイな曲ですよね!
先生に楽譜を見せてもらいますね!!
作品91 即興曲変ニ長調と作品79-1,2 ラプソディは題名を見てもピンとこないです・・・。
CDかなにか聞いてみますね!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/21 02:12

お答えにもありますが、


リベルタンゴはどうですか??
一度演奏聞いたことあるのですが、
かなり情熱的だと思います。

あとは革命のポロネーズ、英雄のポロネーズ、軍隊ポロネーズ、とショパンの数々の曲、
ベートーベンの熱情、リストのラ・カンパネラ
が思いつきました。

ほとんどが私には弾けない曲というのが悲しいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英雄のポロネーズは特に好きです!
ただ、下にも書いちゃったのですが、好きだからこそ完璧に弾きたいので、もうちょっとレベル上げてからにしますね(笑)

熱情は名前は聞いたことあります!
題名からいくとかなり私の希望に当てはまりそうなので、CD探しますね!!

ラ・カンパネラもキレイですよね!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/21 02:17

元・ピアノ教師です。


 
ヒナステラ作曲「クレオール・ダンス」
これ以上に情熱的な曲を聞いた事ありません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも名前は聞いたことがあるのですが・・・。
でもなんだかすっごく聞きたいです!!

__________________________________

この曲の入ったCDをパソコンから探したのですが、なかったのです。
Steve StrawbさんはCDかなにか持ってらっしゃいますか?
よかったらCD名や誰が弾いたものか、など教えてください!!

__________________________________

回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/21 02:20

ウェーバーの「舞踏への勧誘」はいかがでしょうか。


終わりがあまり好きではない(終わったと思った瞬間エピローグがあるので)ですが、格好良さではひけをとらないと思います。幻想即興曲を弾けるのでいた難易度的にも問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きれいな曲ですよね♪

楽譜を見てみたのですが、一年ブランクがあってもなんとかひけるかな!?と思いました!!

考えてみます!

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/06/27 00:49

書き忘れていたので再び(^_^;)


下に書かれていますが、愛の夢第3番、大好きです!!
幻想即興曲弾かれたなら弾けますよ☆
私も発表会で幻想即興曲弾いた次の年くらいに
愛の夢で発表会出ました。
最後は情熱的に・・・ではないですけど
中間部はかなり盛り上がるかと。

リベルタンゴなんですけど、演奏会に行ったとき楽譜売ってたので探せばあるとは思うのですが、
未確認です・・・。


あと、熱情ですけど、ベートーベンって感じですね(笑)
私には不向きの曲というか難しいので弾いたことないのですけど。
同じベートーベンのソナタなら悲愴やテレーゼが私は好きです。
と、余談でした(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですよね、愛の夢第三番!
先生が弾いてるのを聞かせてもらったのですが、中間部分は鳥肌たちました!!
そういう意味ではこの曲も情熱的だと思います。

リベルタンゴの楽譜、見たいのですがなかなかないものなんですね・・・。
私も探してるのですが・・・。

熱情聞きました!
たしかに情熱的ですよね!!
ただ、ラテン系の炎のような情熱ではなくもっと重厚な、クラシック~!!って感じの情熱ですね!
曲的に男の方に弾いて欲しい感じでした。

悲愴私も弾きましたよ!!
あとはエリーゼのために、くらいしかベートーベンは弾いたことないです(^^;)

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/06/27 01:08

こんにちわ!


「曲は自由に選んでいいよ」と言われると、逆に、どうしようと、思ってしまいますよね。私も、長年、そんな生活を送りました。しかも、いざこれを弾きたいっていうと、そんな難しい曲弾けるわけないでしょ!って言われたりで‥。

私のお薦めの曲、いくつか挙げておきます。どこかで視聴してみてください。

ショパン 「華麗なる大円舞曲」「軍隊ポロネーズ」
     「バラード1番」

ベートーヴェン ピアノソナタ23番「熱情」第1楽章
        ピアノソナタ21番「ワルトシュタイ        ン」

ブラームス ラプソディ1番、2番(短調の曲ですが、勢いがあって、和音が分厚くて、荒れ狂う嵐の中とか、戦い、というイメージの曲です)

リスト 「波を渡るパオラの聖フランシス」(とってもかっこいいドラマ的な曲ですよ)

バルトーク 「ルーマニア民族舞曲」(バルトークなので少しジャズっぽい部分もあるかなと思います。明るい曲で、元気があって、民族的で、よく発表会でも弾かれる曲なので、どうかなと思いました)

ドビュッシー 「ピアノのために」より第1曲「プレリュード」特徴的な曲で、かっこよさがあって、いい曲です)

とりあえず、思いつくのはこの位です。
ショパンの「幻想即興曲」を弾いたのなら、ここにあげた曲は、それと同じか、少しだけ難しいか、くらいのレヴェルの曲を選んだので、ちょうどいいくらいのレヴェルだと思います。

        
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>いざこれを弾きたいっていうと、そんな難しい曲弾けるわけないでしょ!って言われたりで‥。
あぁ・・・みんな同じ体験してるんですね(笑)
私はブルグミュラーの頃に「キラキラ星変奏曲」を弾きたがって、あきらめろと言われたにもかかわらず勝手に家で練習して無理やり押し通した記憶があります。
きっとすごくイヤな教え子だったろうなぁ(笑)

「波を渡るパオラの聖フランシス」・・・いいかもしれないです!!

「ルーマニア民族舞曲」題名聞いたことないのですが、これも良さそうですね!!
聞いてみようと思います!!

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/06/27 01:17

リストの超絶技巧練習曲第10番はいいですよ。

有名なピアニストが録音していますが、以前に刊行されていたクラシックコレクションの89号のおまけCDでウラジミールクルパンというピアニストが演奏していたのが一番良いですね。音質、演奏ともに情熱的です。私はこの曲を20歳ごろに聴いてピアノを始めました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

超絶技巧練習曲第10番ですか!
すごく難しそうですね・・・!!
聞いてみようと思います!!
r-3200さんがピアノを始めるきっかけになった曲・・・きっとすごく素敵な曲なんでしょうね!!

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/06/27 01:20

カプースチンの「8つの演奏会用エチュード」の第1番「前奏曲」


などどうでしょうか?力強い曲だと思います。

参考URL:http://f14.aaacafe.ne.jp/~proko/midi/kapustin_pr …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

カプースチンの曲をはじめて聴きました!!
なんていうか・・・

すっっっごく私好みの曲でした!!!
ちょっとジャズっぽくてすごくキレイで個性的ですね!
どうしたらこんな音をおもいつくんでしょうか・・・。

楽譜みたらすっごく難しそうだった・・・のですが、ちょっと弾いてみようと思います!
(まだ時間はあるので)

 とても気に入ってしまいました・・・(^^)

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/06/27 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!