アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16歳の女子です。
祖母から、「(私に)会えなくて寂しい。」と言う手紙を貰いました。

 私の家は先祖伝来日本文化に属した商いをしていて、一族経営をしています。
(※問題なのは、この一族経営と言う所です。)
 
 今現在の家長は祖父です。
私の父は次男で、家は長男の伯父が後と継ぐ事は決まっています。
父は父で、一族とはまた離れた場所で会社を興しました。
 
 伯父は祖父の家に同居しています。
父と、祖父・伯父との仲は凄く良好です。 
 伯父の家には、娘がいないので、私の事を実の娘のようにかわいがってくれます。
その為なのか、月に2回は、私は祖父(伯父)の家にお泊りする決まりになっていました。

 私の父は会社の経営が忙しく、
数か月、家を空ける事も珍しくありませんでした。

 それで、私が高校進学を期に、
家族で父の会社の近くに引っ越したので、私が祖父の家に泊まりに行く事は無くなりました。

 でも、私が祖父母の家に泊まりに行かなくなった事で、

 祖母から
「貴方(私)に会えなくなって凄く寂しい。
もしも、このまま貴方がお嫁に行って二度と会えなくなるのかもしれないと思うと
寂しくて涙が出て止まらない。」
と言う手紙を貰いました。
 
 でも、両親と親戚との仲は凄く悪いのです。
両親と、祖父母との関係は良好なのですが、親戚との仲は凄く悪いのです。

 祖父母の家は、一族経営しているので、
いつも両親と仲の悪い親戚が出入りしています。
私もその親戚からはいつも意地悪されて泣かされていました。

 でも、祖父母が寂しくて泣いていると聞いて、
私も辛くて、
高校の事や新しく始めた習い事の話とか手紙に書いて祖父母に送ったのですが
「寂しい。」と言って、泣いている祖母の事を考えると
「これでいいのかな?」って、自問自答しています。

 でも、わざわざ引っ越してまで親戚と距離を取った両親の事を考えると
私が祖父母に会いに行くのは悪い気がします。
私自身、親戚の人達の事は苦手です。

 私は、どうしたらいいのでしょうか?

 手紙自体も、両親に見せた方が良いのでしょうか?


 ※ ここからは余談になりますので、興味のある方だけ読んでください。


 もうすこし詳しく説明しますと、
親戚、特に大叔母(祖父の妹)との仲が悪くなったのは、私が小6だった3年前です。

 原因は、母は株や為替をしていて、全財産の他、
家を抵当に入れてまで銀行に借金をして為替に手を出した事です。
 その時、大叔母が私に向かって「お前の母親は一族の恥だ!」ってののしりました。

 その後、その事を聞いた母が、大叔母に対して
「今から確実に円安に向かう、こんな事は100年に1度もない。
今ここでなにもしないのはバカのする事だ!」と、
私の目の前で、いつもは穏やかな母が大叔母に向かって激怒した事を凄く覚えています。

 その後、母は私に対しても
「今は1ドル=80円だけど、すぐに1ドル=100円になるからね。
そうなると、私(母)達が正しかった事が証明されるからね。」
って、私を励ましてくれました。
 (結果的に母の言う通りで、その時に稼いだお金で、
祖父の店の近くに、祖父の店の他に、
他の地域のお店も利用できるように観光バス用の駐車場も作ったそうです。
 他にも、父が祖父母のお店の隣に、料理店を開いたので
祖父母のお店の売り上げも上がったそうです。
 でも、親戚の人達は「こんな形で経営を回復したくなかった。」と不満を言っていました。)
 

 他にも、私は出来ちゃった婚で生まれたのですが
そのせいか、結婚当初から、母は親戚のウケは悪かったように思えます。
 私自身、父には似ていないので(と、言うよりも母にそっくりなので)、
「お前は本当に〇〇(父の名前)なのか?」って、すごく酷い事を言われた事もあります。

 私が祖父母の家に行った時でも、陰で色々意地悪をされていました。
祖父母もそれを知っていたのですが、
親戚の人達も祖父母のお店を長年務めている人達だったので、
祖父母から、その親戚の人達に対してほとんど何も言ってくれず、
私達、母娘はいつも泣かされていました。

 
 祖母の事は大好きだし、「会えなくて寂しい。」って言われると
私も会いに行きたくなるのですが、

 私も親戚(大叔母)の事は凄く苦手だし。
なりより、わざわざ私の為に距離を取ってくれた両親に申し訳がありません。

 私はどうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

他の方も書いていますが、しっかりした文章、優しい心遣い、本当に良いお嬢さんですね。


良いお嬢さんだからこそ、祖父母、伯父伯母にも愛されるのですね。
迷っている様子なので、まずそれぞれがどうあるべきか(心構え)をシビアに書きます。

本来、おばあさまはそのような手紙を書くべきではないのです、
人間は年を取ると長い人生経験をふまえ知識・知性を他の人に教え説く人がいます。
逆に幼児のように理性が薄くなり欲望・欲求が増大する人もいます。
だから仕方がないでは済まされないこともあります、事実あなたは手紙を読むことにより祖父母、両親の思いとの板挟みに遭い、さらに親戚に対しての嫌な思いにも悩まされることになりました。
さらに客観的に言えば、祖父母は親戚からのあなた達への嫌がらせをかばい、守ろうとすることなく黙認し、そのくせ自身への癒やしは求めてきます。

あなたの親は、子どもが悩み苦しむような要求はするな、子どもを困らせてどうする気だ、と祖母を諭すべきですね。
孫は祖母の愛玩具ではありません。

あなたは、自身の学校生活、その他の活動を充分楽しんだ上で時間が取れれば祖母に会いに行けばいいです、決して無理をしない程度で。
『一塊のパンを半分他人にあげたら自分も負担が増え共倒れになります、自分が食べた残りを他人にあげたらいつまでも支援が出来ます』
一般的に、祖父母と孫の関係は孫の成長に合わせて疎遠になります、遠距離が加わればさらにです。

以上をふまえて、その手紙を父親に見せて判断して貰いましょう、あなただけでは負担が大きすぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず、手紙は両親に読んでもらう事にします。
本当に私の手には余る問題です。

 会いに行くにしても距離も結構あるし、
休日は習い事があるのでいつでも会いに行ける訳ではなく
夏休みに入るまでは無理だと思います。

 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/31 11:51

こんばんは。

貴女はとても優しく賢い方ですね。感心しました。
前の方がおっしゃる通り、何の遠慮もせず大好きなおばあちゃんに会いに行ったら良いと思います。
手紙も御両親に見せて下さい。貴女のような方の御両親ですもの、きっと会いに行きなさいと言ってくれると思いますよ。
私なら言います。

おばあちゃんと貴女の笑顔が今から目に浮かびます。自分の感情で子供に意地悪をする様な心の狭い親戚と同じ次元まで下がって気を使う必要はありません。
堂々と晴れ晴れと会いに行ってくれる事を願ってやみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠慮しないのは難しいですが、会いに行っても良いのですね。
手紙も両親に見せる事にします。

 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/31 11:43

初めまして、男性ですが回答させていただきました。



自分は幸か不幸か一族とか家系とかそういった由緒ある環境で生活したことないので、適切なことが言えるのかどうかはわかりませんが、大人の世界のこと気にして大好きなおばあちゃんに会わへんかったとしたら凄く後悔するんやないかな?と思います。

あなたにとっておばあちゃんが唯一無二の存在であるのと同じくして、おばあちゃんにとってもあなたが唯一無二の存在で可愛くて仕方ない野矢から、自身の気持ちに従うべきなんやにいかな?

色々複雑で難しい関係があるんやろけど、それを作り出したのは廻りの大人達なんと違うのかな?
あなた自身が作り出したややこしい世界なんやったら遠慮せなあかんとこがあるやろけど、勝手!に大人達が作った世界に何の遠慮もいらんのと違うかな?

ややこしい世界を作った人間に遠慮することなんかないと思うし、気をつがって遠慮して我慢して、大好きなおばあちゃんに会わへんかったらおばあちゃんも悲しい思いするだけやし、あなたも辛いだけで大きな後悔するだけになると思います。

大好きなおばあちゃんに会うことで誰に迷惑がかかりますか?
ややこしい世界を作った大人達が眉をひそめたり、舌打ちするくらいのもんでしょ(^ー^)
そんなことに気をつかってもしょうがないし、おばあちゃんにもあなたにとっても何一つええとないんやから自分自身の気持ちのままに会いに行ったり手紙出したりしたらええと思います。

逆にあなたが自身の正しいと思うことを貫くことで、悪い伝統みたいなややこしい世界がなくなるかもしれませんよね(^ー^)

人の気持ちを考えるのはええことやと思うし、考えなあかんとは思うけど、どう考えても正しいこと、普通のことは自分自身の気持ちを貫くべきやと思います。

おばあちゃんの笑顔を思い浮かべて考えてみたらわかると思います。
おばあちゃんはとても喜ぶ、あなたも嬉しい。ごく自然で普通のことですよね(^ー^)

難しい事がわからん人間が無責任なこと言ってごめんなさいm(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

祖母にも、祖父や伯父一家には会いたいです。
でも、大叔母を始め、親戚の人達には会いたくありません。

 祖父母の家に行ったら親戚の人達ともかならず会うことになります。
祖母とだけ、家の外で合うというのもなんだか違う気がします。
いろいろ考えたりはするのですが上手い考えが思いつきません。

 せっかく、母と私を親戚から離してくれた父にも申し訳がありません。
祖母の方から私達の家に遊びに来てくれたら良いのですが、
私からお願いする事は失礼な気がします。

 本当に悩みます。

 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/31 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!