プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問失礼いたします。
当方今年の2月15日に接客業を退社し、事務職に就職しようと就職活動をしましたがうまくいかず、現在のスーパーのパートをしています。
しかし事務職に就職したい気持ちが強くなり、職業訓練校にいきたいと考えるようになりました。
まだ失業保険の申請はしておらず、職業訓練校の入校日を調べてみると9月15日、10月29日、12月2日の3つが候補に上がりました。
そこで質問なのですが、どの月なら職業訓練校に間に合うでしょうか。
職業訓練校の応募は在職中でも可能とお聞きしましたので、開始日までには辞めようと思っています。

質問者からの補足コメント

• 早速の御回答ありがとうございます。
    テストや面接があることや人数枠が30人でも応募は60人まで可能などもハローワークでお話を伺ったことがありますので、もちろん絶対受かるだろうという考えはありません。
    ただ、有効期限が一年であっても職業訓練校開始日までに待機期間と支給期間分(支給期間は90日です)がないと職業訓練校には応募はできないのかな?と疑問があったので、、、
    質問の仕方が間違えてしまい、すみませんでした。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/31 22:57

A 回答 (2件)

職業訓練受講開始時の残日数が一定以上必要になります。

自己都合退職で所定給付日数が90日なら訓練開始時に60日残っていないといけませんのでご注意下さい。
会社都合なら1日あれば大丈夫です。

http://news.biglobe.ne.jp/career/hellowork/colum …

受講までのスケジュールはハローワークと相談された方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

優しく教えていただきありがとうございました。
やはり60日は残っていないといけないのですね。
ありがとうございました。

一番早いのでも3ヶ月先だから、どれでも間に合うでしょ。

職業訓練校は、誰でも入れるわけではないですよ。
面接もあるし、テストもあります。
落ちる人もいます。
特に一番人が来そうな科であれば入れる人数に制限があるから
例えば30人しか募集されていない所に60人も入校希望者がいたら半分の方は落ちるわけですからね
逆に30人中、20人しか応募がなければよほどの事が無い限りは落ちる事はないです。
テストは中学生くらいの簡単な問題ばかりなのですが
テストは出来た、出来ないで落ちる事はないです。
一番重要なのは面接ですね。
どうしてこの科を選んだのか、この授業を受けて今後どのようになりたいのかなど
あなたの前向きな姿勢があるかどうかの質問がありますので
前向きに答えれば問題なく受かります。
中には失業保険目的で入校される人もいるので、要はそういう人はお断りみたいな感じなんですけどね
この回答への補足あり
    • 0